※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

朝の長時間保育のタイミングについて、保育士とのコミュニケーションが不安。自分の行動が適切か迷っている。提案を受け入れてもらえるか相談したい。

朝の出来事モヤモヤしはじめました。。
今まで私が「先生も忙しいよな、、」と勝手に配慮してたのでそう思われたのかもしれませんが、、、
下の子の保育士さんに「今日【も】8:30からですか~?」と聞かれました。

長時間保育時間の8:25に預けていて、1歳クラスの子たちは8:25以降には教室へ移動し始めてます。。
なので、8:25前後に長時間保育室へ着いて覗いても下の子のクラスの子はいないときは、下の子のクラス直行しています。
移動中の廊下窓でお互いみえるので「おはようございます~」みたいになり、教室へ到着しても子供達をお部屋へ降ろしたりされるし、私自身安全面も気になってしまうので「降ろすの先で大丈夫ですよー!」と声かけたりしてます。

通常保育時間だと分かると存在を無視されてるように1分たりとも早く預かりません。
例えるなら「(ドアあけて)今日お休みなんですかー?じゃあ8:30ですねー!(ドア閉める)」😂
当たり前ですがこれはルールなので理解してます。

が、私の場合長時間保育時間で預けたいのに微妙な時間で長時間の部屋にいない→直接クラス直行する→結局8:30頃の受け入れになるし多分8:30からの利用でクラス直行してると思われてるかも?なので、これはお伝えしたら長時間のお部屋で受け入れできると思いますか😅?
教室移動しましたよ~と言うのは、長時間保育室=上の子の教室でもあるので、上の子の担任保育士さんに言われます(笑)

説明下手ですみません💦
私がもう少し早くいけばいいのかもしれませんが、不必要な長時間保育時間の預け入れはしない方がいいのかな?という気持ちもあったので、自分が間に合うギリギリの時間で預けてました。
なので最近本当遅刻ギリギリでちょっと余裕なく、、、

メンタル弱ってるので優しいコメントお願いします🥺

コメント

ゆまま

標準時間か短時間かは役所から通達が来て決められると思いますがどちらなのでしょうか?短時間なのであれば8時30分からしか預かれないのは規則ですし、標準時間なのであれば逆に15分とか20分に到着するようにすれば良いのかなと思いますよ☺️

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    標準です!
    シフト制なので、長時間じゃなくて大丈夫な出勤のときやお休みのときは通常時間で預けてくださいと言われたことがあり、早いと「今日は早いんですね」とか少しでもお迎えいつもより遅いと「最近遅いですね」とかも言われるので、なんか…よく分からなくなってました😅
    少しでも早くいけるようにします✨

• 10月30日

物は言いようなので「標準保育時間で預けれるのですが、必要最低限の時間だけと思っていつも8時25分に来てたら、クラス移動の時間に被ってしまって、先生方もお忙しいみたいで子供を預けるのに時間がかかり、いつも仕事に遅刻ギリギリに着いてしまい大変困っているのですが、25分に本来のクラスですぐに預かっていただくか、もしくは5〜10分早く来て移動前の教室で預かっていただくなら、園はどちらのほうが良いのでしょうか?」って園に選んもらう形で聞いてみてはどうでしょう。
私なら黙って5〜10分早く連れて行って移動前の教室に預けます😂

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    まるっと活用させて頂きます🥺💓
    まさにその移動するかどうかで先生方忙しそうで入り口ついてもお迎えとかしてくれなくて😅
    来週お伝えしてみます✨

• 10月30日