※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の10ヶ月の子供がおり、復職予定です。保活中で1歳児入園が激戦になりそう。フルタイム勤務の両親で兄弟は保育園に通っていない。希望の保育園は人気で空きがなさそう。入園の可能性についてアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の子供がおり育休取得中で、
令和4年4月に復職予定です。

保活をしていく中で、市役所から来年4月の1歳児入園は
激戦になりそうだと言われました。

父母共にフルタイム(1番点数高い)、週5日勤務です。既に保育園に行っている兄弟はおりません。

父母共に正社員フルタイムであってもどこの保育園も入れないという可能性はあるのでしょうか?

ちなみに第1希望は狭山台みつばさ保育園
第2希望は風の森みどり保育園です。
上記2つの園は狭山市でも人気の園でしょうか?
現時点で空きは無さそうなので0歳での申し込みでも厳しそうです。

市役所に聞いたり自分で調べたりすればするほど
心配になってきてしまい、
みなさんからのアドバイス、情報があれば是非よろしくお願いします(>_<)

コメント

chibimini

激戦区では可能性あります。
そもそも1歳児の枠が少ないので、兄弟児か母子家庭の子か既に何処かの園に通っていて転園組で埋まってしまいます。

うちは私が職業柄ランクがAAで点数も1番高かったですが、落ちました。

新設園の1歳児から受け入れてる園でようやく入れました。

自治体が違うのではっきり言えないですが、小規模園(0〜2歳まで受け入れ)に入れると兄弟児並の最強の点数になります。そこからの転園も視野に入れてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(>_<)
    やはり1歳児入園だと希望通りにはいかなそうですね😥
    こんな大変だとは思いませんでした(^_^;)
    小規模園もいくつか見学に行っており候補にいれるつもりです😌

• 10月29日
Kママ

こんばんは!!
狭山市在住で同じく1歳4月入園希望のママです^_^
お気持ちがとーってもわかるので思わずコメントしちゃいました!!
私も甘く見てて、焦ってます。夏に希望のとこに入れてしまえば良かったとかなり後悔。

私も今月狭山台みつばさと風の森両方見学行きました!
風の森はとても人気とママ友さんに聞きました。
見学の際も風の森の園長先生が、今回見学者が前年の3倍来てますとか言ってました😅
コロナで今年4月に入園をやめた人達が一気に来年にきちゃうんですかね。怖い。。
狭山台みつばさは人気かどうかはわからなかったですが、見学に行った時に11月にも0歳の子が入る予定と聞きました。
私も兄弟加点なしだし、フルタイムで点数は一つ下なので満点羨ましいです!!
あくまで私の意見ですが、フルタイムなら認可のどこにも入れない可能性はないと思います!!
(自分の願望も入っているかもしれませんが😂)
特に2歳までの地域型保育園?は二時募集まで空いてるんじゃないかと勝手に考えてます。2年後に加点の優遇はあるから提携の保育園には絶対入れるけど、それ以外の希望の園に入りたいとすると空きがそもそもあるかわからないし、小さな園に2年間は預けないとですし。
(資料見ると令和5年から加点ルールも少し変わる様子でした)
希望の園のボーダー点数、電話で教えてくれたので、試しに、『知り合いのママさんは最近教えてもらってたんですが』『参考にしたいので』ともう一回聞いてみてはいかがでしょう😊

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて安心しました!!
    みつばさと風の森見学されたんですね😆どちらも現段階で空きがないし4月に入園できる人数も少なそうですよね😅
    人気の園は兄弟加点組で埋まっちゃう可能性が高いらしいですし、ほんと結果がでるまではドキドキですよね😅
    ボーダー点数教えてくれたのですね!!私も電話で聞いてみます🥺ご丁寧に情報ありがとうございました🙇🏼‍♀️お互い希望の園に入れますように🙏🏽🙏🏽

• 10月31日
  • Kママ

Kママ

私は自宅から近いのが一番と考えていて人気の園も避けたいんですが、いくつ希望の園を書くか迷いますよね。兄弟加点強すぎる!!
    そして2月まで長すぎる。。
    どうかお互い希望の保育園に入れますように☺️

• 10月31日
4人ママ

1歳児入園は1番多いですからね😅毎年かなりの激戦です。
私の同僚も父母ともにフルタイムで1歳児入園目指しましたが1年近く待機になりました。
ちなみに育休中であれば、とりあえず1歳になる前に入園申し込みをしないといけないので奇跡的に空きが出てそこで入れればいいですね💦

• ママリ

ママリ

1歳児はどこの地域でも激戦のようですね😥
    フルタイムなので必ずどっかしら入れると思ってたので、考えが甘かったです😅
    今のところ0歳児でも空きがないので、だいぶ厳しそうですね😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

支援センターや児童館などに行って、他のママさんから情報収集するのが1番に思います🙌✨色々と地元の人に聞いてみてはどうでしょうか🤔ここだとどうしても全国区なので…
私の住む地域は23区内ですが、両親がフルタイムならどこかしら入れると区役所の方に言われました。けど、激戦区だと両親がフルタイムでも落ちるって聞きますよね…今から認可外保育園に預けて点数をあげる選択肢はなしですか?支援センターで知り合ったママさんは、何としても希望園に入れたいからと早々に認可外保育園に預けて復帰してましたよ💡

• ママリ

ママリ

ママ友がいなくて全然情報収集できていなくて😢
    都内でも地域によっては全然ちがうのですね🤔
    現時点で認可外だったら若干空きはありそうなので4月まで待たないで今のうちから入れるのもありかなと思ってきました!✨
    児童館など行ってるのですがなかなかママ友ができなくて😂相談できる方がいて羨ましいです😩

• 10月29日
きーくん

1歳児だと落ちる可能性、普通にあると思います!
両親とも週5のフルタイムって基本みんな一緒じゃないですかね?

希望の園が人気かどうか役所が教えてくれなかったですか?
うちの市だと、落とされた人の中で一番高かった点数を教えてくれます。
人気の園だと兄弟いても落とされてるようでしたよ…。
友達は兄弟加点あるのに3人目の子が落とされていました。

でも入れる人は入れると思うので、祈るしかないですね(^_^;)
私はビビって上の子を0歳児から入れましたが、1歳児で入れてる人もいました。(市内でも人気の園です)
念のため、通いやすそうな無認可をリサーチしててもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

フルタイムだったらどっかしら入れると思ってたので、だいぶ考えが甘かったです😅
    役所からはその年によって違ってくるからと点数など具体的な内容は教えてくれませんでした😅
    兄弟加点があっても落ちちゃう人もいるんですね!
    加点がないのでほんと運頼みです😩

• 10月29日

埼玉県ではなくて申し訳ないのですが、1歳4月は狭き門なので、落ちる可能性もあると思います。
基本的に両親フルタイムって最低ラインをクリアしてるって感じで、みなさん両親フルタイムが多いと思うので、そこからの加点がいかに着くかが勝負だと思います。

• ママリ

ママリ

やはり一歳はどの地域も厳しいようですね😩
    もうすぐ申込なので毎日ドキドキです😂
    加点がないので運頼みで祈るしかないですね!

• 10月29日