※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

産後1ヶ月で左胸内側に痛みがあり、乳腺炎や乳がんが心配。乳腺炎は一部分だけ痛むこともあるのか不安。乳がん検診は1年前に受けた。

もうすぐ産後1ヶ月です。
母乳は微量しか出ないので、胸の張りもほとんどないのですが左胸の内側だけチクチク痛みがあります💦
しこりは触診だと分からないのですが、乳腺炎?乳がん?と色々考えてしまいます。。
乳腺炎は、一部分だけが痛むこともあるのでしょうか?
乳がん検診も1年前に受けた以来なので不安もあります。。

コメント

なおたん*✧︎

あたしも痛みます…胸から脇の方など…
乳腺炎やらかしましたが、あれはめちゃめちゃ痛いです。チクチクレベルではございません(T_T)さらに熱も出るし散々なものでした(p*・ω・`*q)
よくあるみたいですよチクチクレベルなら…(。・ω・。)

• ayaloha333

ayaloha333

チクチクなんとも嫌ですよね💦
    乳腺炎ってそんなに痛いんですね😨熱もないので、乳腺炎ではなさそうです。。
    同じ所だけがチクチクするので気になっちゃって😣

• 10月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

名前忘れたのですが、母乳を出すホルモンのせいでチクチク痛むことがありますよ(。・ω・。)
    乳腺炎になった時、胸全体が激痛でした。
    救急で産んだ病院の産婦人科に行き、マッサージ受けましたがこれも痛くて泣きそうでしたw

マッサージ受けた途端、一気に痛みが楽になったのは覚えてます。出てきた母乳は黄色いネバネバしたなんとも飲みたくないであろう液体でしたね(T_T)詰まりすぎてました。

• 10月10日

ayaloha333

ホルモンの影響で痛むこともあるんですね!😳激痛は辛いですね💦
    黄色いネバネバ‼️本当に詰まっていたんですね!開通したら気持ちいいくらい出てきそうですね✨

• 10月11日
うみそら

一部だけ痛くて乳腺炎はあると思います。
私も先日、ガチガチかたくなってるわけじゃないけど、左胸の左上がすごく痛くて、微熱も出ました。軽い乳腺炎だったと思います。
初めてだとどの程度の痛みでどうとかわからないですよね💦

ayaloha333

一部だけ痛い乳腺炎もあるんですね?!
    張ってる感じがなくても乳腺炎という事もあるんですね💦熱が出たら病院に行ってみようと思います😣はい😭痛みのレベルが分からなくて💦

• 10月10日
  • うみそら

うみそら

すみません、今思い出したのですが…
    乳が張ってる感じはないけど、凄く痛くて寒気と微熱があった時に助産師さんに聞いたら、ガチガチになっていないけど詰まってるっていうことはあまりないって言われました。
    その時私の乳から出たのは黄色くてしょっぱいオッパイでした。ちなみにその前発熱なしの同じような痛みでは、他の方も書かれていたような、ネバっとしたしょっぱいオッパイでした。
    これは詰まっているというか、滞ってたというか…飲み残しが少しずつ溜まっていってしまった感じ?と言われました。
    痛い時は何らかのことがあるんだなーと思いました。
    何をもって乳腺炎というのか、未だにわからない私です😅

• 10月12日

ayaloha333

そうなんですね😅💦
    たまに黄色いおっぱいは出るのですがネバネバしているか今度触ってみます💦
    本当ですね💦乳腺炎、自分ではなかなか判断がつかなそうですね😓💡

• 10月12日

妊娠中、授乳中はまず乳ガンにはならないそうです!

私も心配になって乳ガンの病院で聞きました!

もし出産前に大丈夫だったなら乳ガンは大丈夫だと思います。

私も授乳してた時は、チクン!チクン!って痛いとき結構ありましま!
私は特に乳腺炎にはなりませんでしたが、詰まりかけてるとかでしょうか?(>_<)

ayaloha333

そうなんですね?!初めて知りました!✨
    詰まりかけてるんですかね💦今度母乳外来に行くので、聞いてみようと思います!

• 10月11日