※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達遅滞と発達障害は別物ですか?息子が発達遅滞と診断されました。将来追いつくか不安です。自閉症ではないと言われました。

精神発達遅滞と発達障害は別のものですか?

3歳の息子が発達遅滞と診断されました。
ただ遅れているだけなのか
今後追いつくものなのか
よく分かりません。

自閉症などのコミュニケーション障害ではない
と言われました。

コメント

MAMANA

んー。おおまかにくくれば発達障害のなかに発達遅延だったりがはいっているきがします。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!なるほど
    そういうことですね!
    よく分かりました!

• 10月29日
人間不適合者

発達遅滞も発達障害の分類には入っているけれど、発達障害の人が必ずしも知的障害を伴うわけではないので、別と考えてもいいのかなと私は思います。(うちは軽度知的障害とADHDの診断があります)
発達障害の中の自閉症やADHDは知的障害を伴わないケースも多くいます。

発達障害は発達が遅れているわけではありません。発達が凸凹と表現されたりもします。
発達遅滞は同じ年齢の人に比べてゆっくり、遅れがあるという意味ですかね。追いつくかどうかは個人差があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達遅滞が追いつかず遅れがあるままなら、それは知的障害ってことですかね?
    色々複雑で難しいです。

• 10月30日
  • 人間不適合者

人間不適合者

返信が遅くなりすみません。
    発達遅滞にも基準があります。ボーダー、軽度、中度、重度、最重度…
    発達遅滞=知的障害で、医療での名称と福祉での名称が違ったりするので別と認識されることがあります。

子供の場合は、成長する過程でいろいろな経験や支援を受けることにより障害の程度が軽くなることも十分ありえます。

• 11月25日