※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

食事中にテレビを見せて食べさせる習慣がついてしまい、子供が食事に1時間かかることやコミュニケーションが取りづらい状況に悩んでいます。会話を楽しみながら食事をしたいが、うまくいかないとのことです。食事中の悩みについて皆さんはどうしていますか?

ご飯の時などテレビ見せながら食べさせてる方いらっしゃいますか😭?
子供が離乳食終わって幼児食になる頃からご飯の時になるとくずぐずで全く食べてくれず、テレビを見せるとなんとか食べてくれたのでご飯の時も付けるようにしていたら癖になってしまい今でもテレビを付けなきゃぐずぐずでイヤイヤ期もあって付けろ付けろと泣いて怒ります。
根負けして見せながら食べさせてますがそのせいで
食べるのに1時間はかかりますしなによりまだ小さい
ですし良くないですよね😭😭
テレビに集中させないように最初頑張って話しかけ
ながら食べさせますが私も夕方だと疲れきっていて会話し続けながらご飯を食べる余裕もなく、、
最近やっと会話も成り立ってきたので
テレビを見てではなく楽しくお喋りしながら
ご飯を楽しみたいと思うのですが中々出来ません💦
皆さん食事中はどんな感じですか?

コメント

ママリ

テレビつけて食事してます😊
食べるのあまりに遅い時は消してます!

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    お子様は食べてる最中はテレビ集中して見てますか😭?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

食事中はニュースとか子供にはつまらないものしかつけてないので、夢中にはなってないです😊

• 10月29日
(๑・̑◡・̑๑)

夜ご飯の時は子供達が見ないニュースなどは付けますが、子供が見る番組は付けないようにしてます。

朝と昼はテレビ自体付けてません。

• かな

かな

夜だけなんですね!!
    うちは朝起きたら真っ先にテレビ付けてと言われるので徹底していてすごいです😭😭

• 10月29日

つけてないです!
でも実家では付けてます!

• かな

かな

付けなくてお子様ぐずらないのですね😭やはり習慣ですかね😭

• 10月29日
りんごママ

うちもまったく同じです。
リビングにTVがあり、テーブルもリビングで、音楽にしてみたり工夫しましたが、やはり好きなものつけろと怒り出します。2歳児です。
朝ごはんや、余裕のある時は隣の部屋がTVなしの子供部屋なので、そこに子供用のテーブルだして、食べさせたりします。
おやつの時はその部屋で食べたり。

最近おままごとにハマってるので、朝はバナナを一本お皿に出して、娘はオモチャの包丁でバナナを切って黙々と食べててくれます笑。
何か自分でやりたい欲をくすぐる方法があると、意外と集中してくれますよ!

• かな

かな

2歳だと話せるようになってきて普通にもう要求してきて大変ですよね😂
    バナナ最近全く食べてくれなくなって困っていたのでその方法真似させていただきます😍

• 10月29日
ぽんぽん

私も良くないと思いつつTVを付けないと怒るのでTV付けてます😅
気休め程度ですが…子どもの位置は1番テレビから遠い席にしているのと食事中はTVの音量を小さめにして自分達の話し声の方が大きくなるようにはしています😅
TVに夢中になって手が止まった時は「せーのでママと一緒にご飯食べよ〜」とか「美味しい〜」と大袈裟に言ってこっちに気を引くようにしています🤣
あまりにも夢中の時はTV消すか食事を切り上げます💦これに関しては大体泣いて怒るのでそうなっても受け止めてあげれる余裕がある時しかしません💦

• かな

かな

私も音量小さくして私の声聞こえるようにしてますが集中すると全く耳に入らないみたいで何話しかけても上の空😅
    うちも途中で消すと泣いて怒って食べなくなるので中々出来ません…💦

• 10月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

他には作ったご飯をあえてお弁当箱に詰めて普段と違う感じにしてみたりすると結構食事に集中してくれたりします🤔
    TVを消してスマホで童謡を流して歌を歌いながら食べたりもしてます!でもこれはTVを見なくて済みますが歌うので食事の時間はかかります🤣
    1曲歌って「おかず食べ終わったら次の曲ね。〇〇なら食べれるよ〜」と応援しながらしてます。でも結局大変なのは変わらないです😂

• 10月29日