※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の保育園を探しています。認可外の保育園でも4月から入れるか検討中。引っ越しも考えており、引っ越し先を見据えて保育園を選ぶ方がいいでしょうか。

来年の4月に福岡市の保育園に預けようと考えています。
家の近くの保育園で認可外の保育園があるので、今度見学に行くんですが、認可外って急がなくても4月にちゃんと入れたりするんですか?
認可の保育園がよかったんですが、引っ越しも考えているので認可外がいいんじゃない?と旦那に言われました!
引っ越し先を見据えて保育園決めた方がいいのでしょうか…

コメント

macky

認可外は空きがあればいつでも入れるって感じだと思います。
なので、4月に空きがあれば入れるだろうしなければ入れないかと。
4月入園で予約とかあればいいけど、認可外でそんな先の予約とかはしてるのかはわからないので見学の時に聞くのが一番だと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4月に秋がなければ認可外も入れないんですね💦

• 10月30日
かもあ

2、3年前ですが、、、うちは
秋頃に認可外に入園金を払って、4月枠を確保してもらっていました。認可の結果が出たら、認可外も埋まってしまっていましたよ。今は分からないですが、、
うちは福岡市内で認可外に2年通って、やっと認可に入れました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最初から認可外の保育園に決めてる人とかっているんでしょうか!?🥺

• 10月30日
  • かもあ

かもあ

いると思いますよ。私も認可外がとても良かったので、認可に転園するか、かなり迷いました。
    うちの妹のところは初めから認可外しか考えていなかったです。

• 10月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最初からの人もいらっしゃって安心しました。
    初めてのことってほんと不安で仕方ないです笑

• 10月30日
ゆうりん

福岡市の認可外に預けていました。認可の一次選考に通らなかったので、その後すぐに認可外に見学の電話を入れたら「見学はいつでも大丈夫。ただ貴女と同じように認可に漏れて予約待ちの人が数人いるので、4月までにこちらに通えるかどうかはわかりません」と数園から回答頂きました。
たぶん認可に入れなかった方が年明けには一斉に動き出すと思うので、4月も確実に入れるとは限らないと思います。
微妙な認可外や、遠方でも良ければどこかしらは空いていると思いますが!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4月に確実に入れるとは限らないんですね、、、
    12日に認可外の保育園の見学に行くことになってます。

• 10月30日