※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、年収を抑えるためにボーナスの支給額が気になっています。旦那からの要望もあり、会社に支給額を確認しようとしています。

【扶養内パートについて】私は扶養内パートで、週4日6時間働いており、月々10万円程の収入です。年間約120万ちょっとの年収になります。しかし、年2回のボーナス制度があり、これが6月には30万、そして12月に入る金額は支給されないと分からない状況です。現状、既に130万を超えてしまうこと、そして旦那からはせめて150万までに抑えて欲しいと、厳しく叱られました。会社には、電話して、12月までの総支給額の見込みを聞こうと思います😣こんなかんじで、ボーナスのおかげで扶養内で働いてるのにこじれてしまっている状況です。どなたかご意見やアドバイスいただけないでしょうか。。よろしくお願いします。

コメント

4人ママ

旦那様のおっしゃる150万までは何が理由ですか?
130万超えることがもう分かってるのであれば、扶養は外れる可能性は大きいです。
旦那様の加入されてる社保によって基準が違うので、確認されてください。
130万超えることが分かっていて、黙ったままだと扶養手当の返却など後々大変になります。

• 8りら

8りら

150万については、税理士に直接確認したらそのように話があったそうです。詳しい理由は分からないのですが、まだ、なんとか大丈夫、、らしいです。。
    黙ったままだと大変ですよね、、。なので、旦那の会社からおおよその見込み総額を聞かれたらしく、伝えるつもりです。さっきから冷や汗が止まらなくて、今なんとかなるものならと、考えていますが、とりあえず自分の会社に、冬のボーナスを抜いてもらうことができないか、相談してみようと思います😭

• 10月29日
  • 4人ママ

4人ママ

150万は配偶者特別控除ができるできないの境目ですが、130万で扶養は外れると思いますのでそちらの方が影響が大きいと思います💦
    130万〜150万の間で働くのが1番もったいないと言われてます。(社保負担があるので手取りが少ない、扶養手当もない)
    もういっそのことここまで来たら扶養外れて働く方がいいような気がします。
    パートでボーナス30万もらえるところなんてそうそうないですよ!

• 10月29日
  • 8りら

8りら

詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    扶養外で来年1年間働いて、他に今回130万を超えてしまうにあたりペナルティ?みたいな事はあるのでしょうか?
    また、例えば再来年は、また扶養内に戻れるかどうかは旦那の保険に聞かないとわからないですか?

• 10月29日
  • 4人ママ

4人ママ

こればかりは旦那様の会社側(健康保険組合)の基準になりますので何とも💦
    8りらさんの場合月額が10万8千円を超えてる月がなければ、ボーナスは一時的なものとみなされる場合もありますが、超えてる月があればその時点から扶養対象から外れる可能性もありますし…
    8りらさんの職場側で社保加入の話はないようですので、遡ってここから扶養外れますと旦那様側から言われた場合8りらさん側で国保などに入らないといけませんし会社によっては扶養手当の返還、旦那様の社保でかかった医療費の返還が求められます。
    ここまでされるかは分かりませんが、最悪の事態はそこまで考えられます。
    扶養内で働かれるのではあれば、月で見ても年額で見ても超えない安全な範囲で働かれるのをおすすめします!

• 10月29日
  • 8りら

8りら

そうなんですね、、。最悪の事態と旦那に叱られるの覚悟で今夜きちんと話そうと思います😭今会社に確認したら、現状でもう134万の収入となっていたようで、既にアウトでした😭ボーナスの計算をしてなかった私が悪いです。。覚悟して話します😭

• 10月29日
みんてぃ

私の旦那の会社は配偶者控除ありきで月々の所得税計算してくれてたので、
それが受けられないとなったら、年末調整の時に、還付ではなく返還で会社に支払いが発生する可能性が出てきますね。
税理士さんが心配してるとのことなので、可能性としてあるかなと思いました。

• 8りら

8りら

わかりました。返還分が発生する可能性も覚悟して今夜旦那ときちんと話し合おうと思います😭ありがとうございます。

• 10月29日