※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が授乳回数増加中。2時間に1回授乳。過剰授乳は問題?同様経験者いますか?

1歳過ぎの授乳について質問です(*´`)
現在、1歳3ヶ月の娘がいるのですが、授乳の回数が新生児並みに増えています(;ω;`)
1歳になった頃から授乳の回数が増えつつありましたが、あまり気にせず欲しい時にあげていたのですが、今は2時間に1回、すきあらばおっぱいといった感じです…。
あまりあげすぎもよくないのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

na❁

うちの子も、欲しがる時にあげてたら頻回になる日あります( ˙-˙ )
あまりに間隔が短い時は、気を紛らわせるために遊びに誘ったり、抱っこしていっぱいぎゅーしたりします。(それでおっぱいを忘れられそうだったら。)
それでも泣いて欲しがるなら授乳しちゃいますけど😁
保育園に入れる予定がない・本人に任せて卒乳させたい・授乳が苦じゃないならそのままでいいのでは?と私は思います♪

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!
    いまのところ保育園の予定はなく、自然に卒乳できるまでと思っていたのですが、ものすごい飲むので不安になってしまいました(´ω`;)
    あまりに多い時は気を紛らわせたり工夫してみます♪

• 10月10日
ステーキ🐻

全く同じです( ᐛ )
隙あらばおっぱいです💧

来年から保育園予定なので、今はまだいいかなあと思いつつ、少しずつ自然とおっぱい離れさせたくて欲しがるタイミングで公園やお散歩・おやつなどで紛らわせてます(  ˙³˙  )💦

• はなはな

はなはな

あまり気にしていなかったのですが、あまりにも回数が増えたのでこのままでいいのか考えてしまいました(´ω`;)
    おやつもちょっとお腹にたまるものとか考えてあげてみたいと思います(*´`)

• 10月10日
りょーそーこー

上の子の時そうでした。
たぶん、一服的な(笑)
大人のタバコ吸う感覚で、ちょっとおっぱい。お腹空いてるわけでなく、吸いにくるだけ。気を紛らわせるために散歩したり、支援センター行ったり。外ではおっぱいってならなかったです。

• はなはな

はなはな

タバコ吸わないんですけど、あぁなるほどと納得してしまいました(笑)
    そうなんですよね、外にいるとおっぱいおっぱいにはならないので、やっぱり遊びに出るのが一番効果的ですかね(´ω`;)
    上のお子さんは自然に卒乳しましたか?

• 10月10日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

1歳半で保育園入る予定だったので、その前に断乳しました。1週間前からカレンダーで言い聞かして、❌つけて行って。
    初日は車で寝かしたり。2日目から抱っことか。泣きはしませんでしたが、1週間くらい抱っこのまま寝ました。

• 10月10日
  • はなはな

はなはな

せっかく答えていただいたのに返信が遅くなりすみません(;ω;`)
    カレンダー使って子どもなりに理解してるんですね!断乳するようになるときは参考にさせていただきます(*´`)
    ありがとうございました♡

• 10月14日