※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診で相談するか、かかりつけ医を受診すべきか相談したい。体重や身長が気になる。

曲線の下のほう、最近は曲線から少し外れてきました。

産まれたときから小さい子でした(2500)
私は身長148、旦那は158です
かかりつけ医からは、両親も小さいからこの子も身長はあまり伸びないかもね、と言われました。
体重もここ最近ずっと8〜8.4です

これからのことを相談したいです
来月に一歳半健診がありますが、そこで相談しても大丈夫でしょうか?
それともかかりつけ医を受診したほうがいいでしょうか?

コメント

mama

同じ感じです!
生まれとき2485gで、
2歳1ヶ月の今、やっと10kgちょうど、身長も81cmと低いです💦
1歳半健診で相談しましたが
今のうちは気にすることないよー!って言われて終わりました😦💡

1歳半健診はかかりつけではやらないのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!
    周りより小さくて、可愛いんだけど心配になります😂
    一歳半健診は集団なんです😢かかりつけの先生も来るらしいので、運がよければかかりつけ医の先生にあたるかもですが😂
    とりあえず間近なのは一歳半健診なのでそこで聞いてみます!

    • 10月29日
  • mama

    mama

    そうなんですね!!
    娘は保育園の小児科健診で初めて質問しましたが
    その他の成長がバランスよく月齢並みということで(歩いたりとかバイバイしたりとか)問題なしになりました!あとは、増え方だと思うのですが、体重が一定でも身長が伸びてれば大丈夫だよって言われました🤔

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一度健診で相談してみます👍

    • 10月29日
deleted user

かかりつけ医にそう言われてるなら、1歳半健診でまず相談してみるかなと思います!
上の子もずっと下の方入るか入らないかみたいな感じです💦
健診で相談して、曲線からどんどん差が開いてきたらかかりつけ医に相談と言われてます!
産まれた時46cm2222gで、1歳半で73cm8.0kg、今は90cm11.5kgとかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    健診で相談してみます👍

    • 10月29日
みゆ

うちも長女が生まれが2300g
一歳で66センチ、6.6キロ
そこで大学病院紹介されてそこから今もずっと通ってます。
一歳半の時は72センチ、7.5キロでした。
3歳で-2.5sd以上になっていたので3歳からすぐに成長ホルモンの治療始めてます。
私が145センチ、ダンナが172センチです😣

一歳半検診で相談した方が良いと思います。
そこでもし大きい病院紹介してもらえたら、治療はなくても身長体重のフォローはしてもらえると思いますよ😊
うちは長女が治療しているので、小さめな長男も年に一回ですが診てもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    うちの旦那も子供のころ、成長ホルモンの治療一歩手前だったらしいです💦
    健診で相談してみます😄

    • 10月29日
えるさちゃん🍊

一歳半検診あるならそこで相談します🙌