※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

母子手帳は心拍確認後に貰いに行くものですか、それとも貰ってね〜と言われるまで待つべきでしょうか?

母子手帳っていつもらえますか?👀

1人目の時は、もらってね〜
って言われた時にもらったのですが

ふと、何週のときだっけな〜
とネットで調べたら、
心拍確認できたら
と書いてありました

普通は、心拍確認できたら自発的に貰いにいくものですか?
それとも、貰ってね〜と言われるまで待ってる感じでいいですか?

コメント

3児のまま(26)

貰ってね〜て言われてからだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

心拍を2回目に確認できてから病院から母子手帳貰ってきてと言われました!それから貰いに行きました🤔病院にいわれてからですかね!

🐜

もらってきてね!と提出する紙を病院で貰いました!!
9週で言われましたよ!!

ままりん

回答ありがとうございます😳
心拍確認できてるけど
いつなのかなー?と疑問に思いました🥺

ママリ

うちの自治体?では妊娠証明書が必要なので、医師が妊娠証明書を発行してくれたら役所に取りに行くって感じです😊
息子の時も今回も9wでした😊

ハルママ

大体心拍確認出来て出産予定日決まって紙を貰ってからだと思います
2人目の時は心拍確認を2回してからのでしたけどね
紙さえ貰えればいつでも行けるとおもいます

みゆ

うちの自治体は証明書は無いので、病院によってもらって来てねと言われたり言われなかったりなのかなと思います。
私はいつも心拍確認後紹介状もらって大学病院にかかるので、どちらからももらって来てねと言われた事なくて🥲
今回もいつ貰えば良いのかわからず、大学病院受診前に勝手にもらいに行きました!笑
結果、大学病院の初診で初期検査したので助成券持ってて良かったです!⑅◡̈*
ちなみに、9週でもらいました⑅◡̈*

えるさちゃん🍊

心拍確認、予定日確定できたら貰ってきてね〜と言われます!

のーたん

助産婦さんと話す時がくるのでその時にもらってねと言われると思います!その時でいいと思いますよ✨