※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がお風呂で急に泣き出すようになりました。パパが入れると泣くことが多いです。同じ経験をされた方いますか?元に戻るでしょうか?

3ヶ月半の娘を育てています。
お風呂のことで質問なんですが、平日は私が入れて、土、日、祝日はパパが入れています。
そのパパのことなんですが、3ヶ月を過ぎたあたりから、毎回お風呂でギャーギャー泣きます。
今まではキャッキャ言いながら2人で楽しく入っていたのに急にです。
パパもいる時は娘と遊んだり抱っこしたりと、育児に前向きなんですが、突然のことで驚くばかりです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、仲は元に戻りますか?

コメント

ミチェ

同じです!うちもそんな感じだったんですが、時期は遅めですが生後6カ月すぎたあたり?からパパのお風呂で泣くようになりました>_<
パパ見知りなのかなんなのか…
未だにだめです…
昼間の相手は問題ないのに。夜の寝かしつけももちろんだめですが。www

へびいちご🍓

ありますあります(笑)
大丈夫ですよ。ほとんどのパパが通る道だそうです(*^^*)
うちは泣かれても気にせず入れてもらってました。
たまに私が覗いて、大丈夫だよ~パパとお風呂いいな~楽しいね~とか声かけてました(笑)
うちは2週間くらいだったかなと思います。
もっと続く子も居るかもしれませんが、大丈夫ですよ(*^^*)

assa123

うちも同じ時期に周りの子はよくパパ見知りと言っていましたが、パパ見知りしていました!
たぶんお父さんとお母さんの区別がつくようになり、お父さんが嫌いではないのですが、お母さんがいい!という感情が芽生えてきたのではないでしょうか?
それかお風呂での体や頭の洗い方が気に食わないか……笑

いずれにせよ、時間とともになくなります!
洗い方も回数重ねる毎、上手になるでしょうし♪̊̈♪̆̈
うちのパパ見知りは、完全になくなるまで2ヶ月ほどかかりました!
お父さんには、嫌われてる訳では無いので、あまり落ち込んだりしないよう伝えると精神的に楽になるかと思います!

ナツコ

うちの娘も同じです。
ママじゃないとダメな時期なんだと思いますよ♪
もう少し大きくなれば、パパでも大丈夫になります(^o^)
うちの娘、3ヶ月くらいから今だにパパだとダメです☆笑
しかも、お風呂だけじゃなくて抱っこもダメでした。
ようやく、昼間限定で抱っこしても泣かなくなりました(^_^;)笑
パパってどこも同じなんですね^_^

jyona

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんの書き込みを見て安心しました、むしろ私以上に主人がホッとしていました。
人見知りならぬパパ見知りがあるんですね、知らなかった〜 ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
原因がわからないまま接するより、わかって接していた方が変なストレスがかからないので助かりました。

皆さん一人一人にベストアンサーをさせていただきたいくらい、心の助けになりました。
主人共々お礼申し上げます♡