※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
ココロ・悩み

旦那が精神的に病んでいて、精神科を受診したい。初診で何が行われるか知りたい。

旦那が仕事で精神的に病んでいて、夜眠れない、やる気が出ない、などと言ってます。
病院に、いかせたいのですが、精神科でいいのでしょうか?
全然わからないのですが、初診でいくとどんなことするのでしょうか?

コメント

ままり

心療内科か精神科でいいと思います^^
初診だと結構予約埋まってるところが多いので早めに電話してみてください。

初診は、いつからどのようなことで困っているか丁寧に聞かれると思います。
初回で診断がつくかは場合によると思います。
不眠なら薬がでるかもしれません。

だいたい初診は3000円前後かかります。

• 玄米茶

玄米茶

ありがとうございます。心療内科か精神科ですね。探してみます。

旦那が多忙すぎて私が電話して、通えるかも微妙ですが、何かアクション起こさないとという感じです😔
    ありがとうございます。

• 10月29日
shi

精神科で良いと思います◎

私が精神科にかかったときは、まずその症状が病気などではなく本当に精神からくるものなのかをはっきりさせるために、別の科で検査をしようと言われました!

睡眠不足、幻聴、幻覚、金縛りなどがあったので脳の検査、聴覚検査、目も検査しました🤔
その検査結果なにも異常がないとはっきりしてから精神科での治療が始まりました。

精神科では最初に心の状態を見るため、カウンセラーさんに言われるがままにいろんな絵を描きました。

精神科に通ったおかげで今は元気で過ごせています😊
ただ保険に新規加入できなくなるというデメリットがあります。
保険の見直しの予定があるようだったらかかる前に入っちゃうのがひとつの手かなと思います👍

• 玄米茶

玄米茶

詳しくありがとうございます。
    そうゆうパターンもあるんですね。

色々検査したり話聞いてもらったりしていい方向にいければいいなと思います😢

• 10月29日
  • shi

shi

旦那さんを心配してここで質問して行動しようとしている玄米茶さんとても素晴らしいです👏

寝られない、やる気が出ないと旦那さんが話してくれるのは小さなSOSなので家族が早めに動くのが大切だと思います🙆‍♀️

私もしんどいと家族に話した時に家族が心療内科や精神科に通うことでどんな風になるのか(良い面も悪い面も)きちんと調べて病院へ行こう!と寄り添ってくれたから、いま元気に過ごせています。
    旦那さんの気持ちに寄り添いつつ良い方向にいくといいですね😊

• 10月29日
  • 玄米茶

玄米茶

私ももう産まれそうで色々ネガティブな事言われても対応できないのが正直なところです😢
    職場の環境を今すぐに変えることは難しいので病院に私が予約すれば行ってくれると思うので、、

回復?前向きになれた方の意見は貴重です。ありがとうございます。😣🥺

• 10月29日
  • shi

shi

もう臨月ですもんね💦
    産後はホルモンバランスが乱れやすいので、玄米茶さん自身もご無理なさらないでくださいね!

精神科の場合、先生が自分に合う合わないというのもすごく大切なのでもし合わなければ別の病院へ変えるなど必要になるかもしれません🤔

私は4年ほど前まで通院していましたが、今は通院も薬もなしで過ごせています😊

• 10月29日
はじめてのママリ

一番いいのは専門である精神科だと思います!
初診だと何ヶ月か先になってしまったりするので
大きな総合病院の内科などにかかり、症状を説明して紹介状を書いてもらうのが早いと思います。