※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
妊娠・出産

妊娠中に不整脈が出た方、体験談を聞きたいです。産院に相談しようと思いますが、どんな検査や内服を受けたか、改善までの経過を知りたいです。

既往歴に不整脈がない方で
妊娠中に不整脈が出た方いますか?

今、妊娠中23週なのですが昨日の夜から
脈が飛んでいて気持ち悪いです。
これって妊娠中によくある事ではないですよね?💦
産院に電話してみようとは思うのですが、
実際に体験された方、どんな検査をしたかや、
内服はあったか、いつ改善したかなど
教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

S (22)

1人目は何も病気してなかったですが、不整脈や動悸がすごくて放置してしまってました。
出産は問題なく終わり、何ヶ月後かにまた不整脈と動悸と高熱で病院に運ばれ、血液検査でバセドウ病が発覚しました…。症状的に多分1人目妊娠中の時からじゃないかと言われました、、。
何か他の原因があるかもしれないですが、私はこんな感じでした😭

• きまきまき

きまきまき

バセドウ病ですね。
    わたしの母がバセドウ病なのでもしかしたら私にもその可能性もあるかも知れませんよね💦
    1人目の時は採血で甲状腺の異常はありませんでしたが、もう5年以上前なので、、
    次の検診時に先生に相談してみます!

• 10月29日
  • S (22)

S (22)

遺伝も多いと聞きますので少し心配ですね😰
    妊娠を機になることもあると聞いたので、先生に確認すると安心かもです🤔

• 10月29日
  • きまきまき

きまきまき

月曜日に検診に行くのでその時に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 10月29日

今回の妊娠でまさにそれでした。
徐脈で倒れて救急車で運ばれた事あります(14wの時)

妊婦検診の時にシレッと先生に報告、その後循環器科の病院に紹介状を書いてもらい、エコー?検査しました。
私の場合は、「妊娠期で起こったものだから、特に問題はないかな」でした。
特に今内服はないです。疲れすぎると徐脈になるので、なるべく疲れを溜めないよう気をつけてます。

2人目出産した時も産後一年は徐脈があり、産後はホルモンのバランス?などで不整脈でるお母さん多いらしいです。

• きまきまき

きまきまき

それは大変な経験をされましたね😢💦
    育児してると思うように休めなくて疲れがたまりますよね😂
    周産期に誰でも起こる不整脈ならいいのですが、まだ死ぬわけには行かないので、気がかりで😢
    一度きちんと検査してもらおうと思います😊

• 10月29日
ゆんた

3人目を妊娠中に初めて不整脈言われました😃
心臓のエコーと心電図で調べましたよ。
改善はわからないですが、産後の入院中も指摘されてました。内服はなかったです。
これ以上調べようとすると24時間の心電図?とかになるらしく子育て落ち着いてからになりました。

• きまきまき

きまきまき

自覚症状があって検査されて不整脈を発見されたということですか?😯
    子育てが落ち着いてからいいといいという事は、すぐに命には関わらないと言う事ですか?😯

• 10月29日
  • ゆんた

ゆんた

予定帝王切開の術前検査でのエコーで判明した感じです😊
    手術出来るのか調べる為に再検査にまわされました。自覚症状は…あまりないですね😂💦
    私の場合は家族に心臓関連で亡くなってる人がいるので落ち着いてからもう一度ってだけで、家族にそういった人居なければ大丈夫みたいです。

• 10月29日