※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

今日の児童館での出来事です。友達と児童館へいきそこで目撃?したことで…

今日の児童館での出来事です。

友達と児童館へいきそこで目撃?したことです。
お婆ちゃんとお孫さん2人で遊びに来てました。
女の子3歳くらい
男の子1歳くらい
女の子がトイトレ終わったか終わらないかくらいのようで、パンツを履いていておもらしをしたようです。
お婆ちゃんが一応おしりふきで床を拭いて拭いてはいましたが、衛生的な事を考えると、先生や職員さんに報告して欲しいなとは思ってましたが着替えもなくそのままかえりました。
そこまで気がつかなったのか恥ずかしかったのかはわかりませんが。
一応帰ってから先生に報告して掃除をしていただきました。

この対応は合ってたのかはわかりませんが、みなさんが同じような状況になった時や漏らした親の立場ならどう対応しますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

衛生面もそうですが、公共の場(ましてや裸足で歩く室内)を汚したらおしっこじゃなくても普通に考えて汚してすみません、って自分で報告するのが当たり前ですよね(・_・;
そのお婆ちゃん、人生長く生きてるのに非常識だな、と思いました(´>_<`)

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんですよね。
    一応拭いたとしてもおしりふきなら消毒できるわけでもないし…と気になり報告しなさそうなら帰ってからと思い言ったら掃除してくれました。
    自分なら拭いていても汚したなどはきちんと報告するなと思ったので。
    ありがとうございます。

• 10月10日
空音

1人で2人、手いっぱいだったんですかね?
手が離せない1歳の子、元気すぎる3歳の子、親でも一緒に遊ばせるのは一苦労ですもんね😅
いや、だからってそのままは良くないです。
怪しい状況なら3歳くらいならオムツをつけるなり、家の近所で遊ぶなりしたらよかったですねー😥💦💦

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

男の子の方は1人で遊んでましたよ。
    一応拭いていたとしても帰り際にでもこっそり先生に言うなりという対応はして欲しいなとは思いましたね。
    お婆ちゃんの言い分はトイレに行くと言えると思ったみたいです。
    トイレもその遊ぶ部屋の中に子供専用のがありますしね。
    一応オムツも持ってたみたいでおむつはかせて帰っていきました。
    ありがとうございます。

• 10月10日
xxまぁこxx

先日、支援センターで同じようにお子さん2人連れでお姉ちゃんがお漏らししてしまった方がいたのですが、
すぐに報告していました。

職員さんもすぐに対応してくれましたが、
周りのお母さん方も協力的でした!

周りのお母さん達が下のお子さんの面倒を見て、当事者のお母さんが上のお子さんを着替えさして、職員さんが掃除してって感じです。

3歳児のお子さんがお漏らししちゃうのなんて恥ずかしいことではないし、
報告しないという選択肢がそもそも浮かばない気が…謎ですね。

私も同じような状況だったら、
後から職員さんに報告します。
そのまま放置されたらと思うと嫌です´д` ;

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんですね。
    見てる側が報告すると嫌かなと思いその方が報告するのを待ってました。
    そうすると協力しやすいですが、中々今回は難しかったです。
    下手に声かけても断られたら嫌ですしね。
    ありがとうございます。

• 10月10日