※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

下の子が生まれてから上の子への接し方が厳しくなり、上の子に寄り添えなくなってしまった。朝の用意や寝かしつけなど、上の子に対して急かしてしまうことが多く、反省している。上の子を優先できず、慕われるのが切ない。2人ワンオペ育児のママさん、上の子の接し方はどのようにしていますか?

下の子が生まれてから上の子への接し方が厳しくなってしまいました。1人だったらもっと優しくできたことが優しくできません。
例えばイヤイヤでグズグズしてしまったとき、前は娘が前向きに考えられるようなことをいって機嫌が治るように工夫をしていたのが下の子が産まれてからはできないものはできない!ないものはない!と言うように言い切る形になってしまいました。
上の子の気持ちに寄り添ってあげることがなくなりました。
また夜私が真ん中で3人並んで寝てるのですが上の娘が起きてグズグズ泣いた時も前は抱っこをしたりして優しく接することができていたのですが下の子が産まれてからは下の子がつられて泣くので泣かないで!と怒ってしまうようになりました。
下の子が寝れば隣で一緒に寝たりするのですが基本私の気が立ってます。。
朝の用意もやって!できない!と言われると前はどれどれと近づいていけたのに下の子が産まれてからはできる!早く!急いで!と急かしてしまうようになりました。
全部ではないですが何かと要望に答えてあげられないことが多くて申し訳ないです。
まだ3歳の娘なのに厳しく当たってしまうようになってすごく反省しています。
それなのにママ!ママ!と慕ってくれるのが本当に切なくて。
基本的には上の娘を優先でやっているつもりですが、100%上の子に頭を向けられなくて、マシンガントークの娘の話をいつも途中で切ってしまったり。
寝かしつけも前は一緒に寝れたのですが今は下の子が寝るまで私は手が空かないのでその間は早く目ないないしないと鬼来るからね。などと少し怒ってる風の口調になっています。

2人ワンオペ育児のママさん、上の子の接し方はどのようにしてますか😭?

コメント

みのりん

子供の月齢も近く、本当に似た状況で悩んでます💦
上の子もとても可愛いんですが、自分に余裕がないことが多く、冷たくしてしまうことが増えました。
寝顔みて、可哀想だったかなと反省してます😭

  • ママり

    ママり

    同じような方がいるのを知れて少し救われました。ありがとうございます😭
    感情的に怒ってしまうことが多くなって、自分に余裕がないことはわかっているのですがどうしたらいいか分からず、辛いです😔
    毎日今日は優しく落ち着こうと心に決めて達成できずです😭

    • 10月29日
ぴー

3人育児中ですがコメントいいですか?私も同じなんです…
寝顔を見て反省するけれど、起きるとまた繰り返す毎日です。

長男は私の顔色を伺う事が増えてしまいましたし、偏食について怒りが爆発してしまった時期に、長男にとって食べる事がストレスになってしまい、大好物でも食べると戻すようになったりしました。(食事の件は改善してます)

本当、どうしたらいいんですかね?
毎日いっぱいいっぱいで心に余裕無いです😭
余裕があればもっと優しくできるのに…という言い訳ばっかりしちゃいます😭

私は何かできたら大袈裟に褒めることを心がけてます。
例えば、朝の支度が出来なくて「できない〜」と言ってきた時、まずは「前出来たから大丈夫!ゆっくりで良いから頑張ってみよう!」と言います。
それで全部出来たら大袈裟に褒めるし、
限界の時間までに少し出来たら、出来なかった他を私がやりながら出来たところを褒めて、
結局何も出来なかったらやろうとした頑張りを褒めます。
やる素振りも見せなかったらそれは怒りますが😅
そんな程度しか今の私には出来ないです😭
他のママさんがいつもニコニコの天使に見えて、こんな母でごめんねと尚更長男に申し訳なくなります…

  • ママり

    ママり

    3人育児、毎日お疲れ様です。
    食事ストレスですよね。。
    うちは1時間以上かけて食べて毎食怒ってる気がします😔😔

    そういえば下の子が産まれたばかりの頃は食事のときあーんしてと毎回毎回言われてたのですがおやつは自分で食べられるのにご飯自分で食べないならもういらないってことだね!などと怒っていたのでここ最近は一切言わなくなって。。
    言われたら自分でやれってなるのに言わなくなるとあー我慢させてるなんて気分が沈んで自分のせいなのにバカみたいですよね😭
    大袈裟に褒める、それだけで子供はニヤけますもんね^_^
    娘の笑った顔みたいので私も褒める意識してみます✨

    毎日今日こそはと心に決めてダメですが、また今日こそはと気合いが入ってきました。ありがとうございます😊

    • 10月29日
テディ

同じです、、。
つい怒った口調になったり急かしてしまったりして寝顔見て後悔してます。
一人育児より2人になったら何倍も余裕がない感じがします。
下の子が寝てたり、泣いてない時はなるべく上の子とくっついて過ごすようにしてますが、なかなか穏やかにできなくた悩んでます。
回答になってなくてすみません💦

  • ママり

    ママり

    3歳差、同じですね😩
    同じと言う言葉が救いです😭😭
    ありがとうございます。

    3歳はそろそろ記憶に残ってくる時期なのであまり嫌な思いをさせたくないのにどうしてもできなくて。。。
    口が達者な娘なので余計に強い口調になってしまって反省です。
    子供相手になんでイライラしちゃうんだろうと情けないです😭

    • 10月29日
  • テディ

    テディ

    ほんとに口が達者で、びっくりしますよね!
    今日こそは穏やかにやさしいママでいたいです^_^

    • 10月29日
  • ママり

    ママり

    早速無理でした。。
    とりあえず保育園に送り出したので猛省中です。。

    • 10月29日
オムハンバーグ

んーと。
その状況でニコニコしてられるのは本当の菩薩様か、自分を諦めてる人です🤗
私は自分をいい意味で諦め始めたら楽になりました。
そして、息子にありのままの心境を伝え、頼るようにしました。
もちろん息子の甘えも受け止めてます。できるだけ。
眠いと人ってイラ立ちますよね😅
至極全うな自然現象かと。
なので正直に言います。
「○○君、今ね、お母さんめちゃくちゃ眠いの。○○君も眠いのね。でもね、○○君が泣くと赤ちゃんも悲しいみたいなの。少し小さな声で泣けるかな?いつも、頑張ってくれてありがとうね。お母さん、見てるよ~」など
ただここまで来るのに1年以上かかりました。
生後4ヶ月なんて私はただの般若でした👹
突然キレてみたり、やれることはやれーーー!と怒鳴ってみたり😅  
息子もギャン泣き。旦那もチーンで
部屋はめちゃくちゃカオスでした。
そして、毎日、毎日、自問自答。
哲学やら心理学やら何やらどうしたら自分の怒りを沈められるか勉強したら「諦める」にたどり着きました。
今はようやく皆で慣れてきて部屋はカオスのままですけど、割りと平和です。
時々、ブチギレますけど割りと冷静だったり😅
とにかく今は焦らずに‼️
大丈夫です。慣れたらなんとかなります。
落ち着いてるとき上の子にたくさんたくさん「ありがとう!大好き!」を伝えてみましょう!☺️

  • ママり

    ママり

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    自分を諦める、、まだピンと来ないですが旦那に対して諦めていい関係になったのと似たような捉え方でいいのですかね。。少し考えてみます⭐︎
    頼るはいい方法ですね✨
    早速やってみます^_^
    本当に冷静になりたいです。
    何かと急かして怒って旦那にも可哀想だと言われてしまいました。。
    土日は沢山時間があるので抱っこして沢山遊んであげたいです💖

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも全っっく同じことで悩んでいます😔
このままだと親の顔色伺う臆病な子になってしまうんではと毎日自己嫌悪に陥ってます⤵︎
可愛いくて仕方ないのに‥
下の子が落ち着くまでは難しいんですかね🥲🥲

  • ママり

    ママり

    同じ悩みを持っていると聞けて救いです😭
    私が反面教師で育って親の顔色を伺ってこんな風にはならないと育ってきたのに同じことをして娘にも私のような思いをさせてしまう。。絶対そうはなりたくないですよね。
    わかってるのにできないです。
    いつ落ち着きますかね。。

    • 10月29日