※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみ
その他の疑問

現在、夫と0歳の子どもとマンションで3人暮らしをしています。6月から…

現在、夫と0歳の子どもとマンションで3人暮らしをしています。
6月から、夫の母(私の義理の母で現在独り暮らし)と一軒家で二世帯同居をすることに決まりました。
二世帯なので、お風呂やキッチン、生活スペースなどは全て別れていますが、家自体は廊下でつながっています。
とても良いお母さんなのですが、やはり所詮は他人(>_<)。。同居が上手くいくかが不安です。

どなたか、義理の家族と同居をしている、またはされていた方。
同居に向けての注意事項や、初めの決まり事などがありましたら、教えて頂けませんか?(>_<)

コメント

カブカブ🎶

うちはまだマンション住まいですが、同じようなパターンになりそうです∑(゚Д゚)
えぇ、他人です。
適度な距離があるからこそ上手く行く事だと思いますが…近くなるとお互い必ず不満が出てきます。
うちの実家の兄夫婦がそうですね。同居解消すれば?と双方に話しているところです。
アドバイスじゃなくて、すみません。m(_ _)m

Akatsuki

こんにちは(^^)
義実家で義母と夫、もうすぐ2ヶ月になる娘と暮らしています(^^)

同居はやはり大変です(^^;
みゅうみさんがおっしゃる通り、所詮他人なので。
基本気を使います^^;
私は、もともと義母がしていたお店で一緒に働いていたので一般的な嫁姑よりは楽な方ですが、やはり見なくていい嫌なとこも見えてしまうので少し疲れます(>_<)
やはり、ある程度の距離感が大事だと思います☺︎
みゅうみさんのように二世帯なら初めのうちから上手に距離をおけたらいい関係で過ごせると思います☺︎
あと、初めのうちから言いたいこと、こうしたい!って思うことは我慢せず、相手が嫌な気分にならないような言葉で言えるように出来たらいいと思います!旦那様の協力も得られると余計いいですね♡私は基本我慢しているので…笑

二世帯羨ましいです(^^)(^^)
アドバイスにならずすみません^^;

たか

全く一緒です!!全部別ですが、廊下でつながり真ん中の扉で行き来できるようになってます。
毎日、気が休まりません(^^;;
ストレスで頭痛します(^_^;)

やはり旦那さんのフォローが大切です。我が家は旦那が鈍感、気遣いしてくれません。余計にイライラし夫婦仲は悪くなりました。お金があれば解消したいぐらいです😭
最初にした約束事。真ん中のドアは開けず、用事は玄関から。と言ったのに、面倒くさいやん。と言われ普通にこっちに来ます。
ノックが恐怖の毎日です。
グイグイくる姑さんなら大変かもしれません。
決まり事はした方がいいと思います!!

みゅうみ

スープの冷めない距離間が一番ベストですよね。。
ともやんノアさんも、これからご苦労があるかもなんですね(>_<)
一緒に頑張りましょう!

Akatsukiさん
我慢の毎日なのですね、お疲れ様です(>_<)
旦那が協力してくれたらよいですよね…物分かりのいい嫁(?)を演じてしまっている自分がいるので。笑
言いたいことはちゃんと伝えていきます!!

たかさん
うちと全く同じで驚きました〜毎日お疲れ様です(>_<)‼︎
まだ赤ん坊の我が子見たさに、結構グイグイ来られるかも…
行き来する際は、電話で確認してからにしたいとちゃんと伝えておきます!!

皆さん回答ありがとうございます!
自分だけではないんだと、何だか心強くなりました!