※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の腰痛で悩んでいます。夫が遅く帰宅し、育児負担が大きい。義母に助けを求めるが、疲れるし気を使う。市の施設は対象外。腰痛で育児に不安。アドバイスをお願いします。

【育児中の腰痛について】

横になっても何をしていても腰が痛いです。
数年前に胸椎と腰椎を手術済、経過良好でしたが育児で前屈みの姿勢がしんどく整形外科に行ったところ、また悪くなっていました。

夫が仕事の日は22〜23時半に帰宅のため、それまでワンオペ育児をしています。実家は片道2時間で両親共に仕事をしており、義実家は片道4時間で義両親共に仕事リタイア済です。

先月痛くなったときには、義母に1週間泊まりに来てもらいました。(義実家に猫がいるため、義父は泊まらず日帰りでした。)夫に相談すると「また痛いならうちの親呼べばー?」くらいしか言いませんが、往復8時間の運転は疲れるでしょうし、腰が痛くなる度に来てもらうのは気が引けます。私自身が義両親に気を遣ってしまうというのもあります。。
また、仕事はしていなくてもいつも予定が詰まっていて、(自治会や色んな会合?のまとめ役をよく引き受けている)先月も予定を諸々調整して来てくれました。義母はたくさん息子を抱っこしてくれてとてもありがたかったのですが、義母まで腰を痛めてしまいそうです。

実両親はシフト制で働いているため、泊まりで来てくれることは厳しく、往復4時間で日帰りとなるため、何度も来てもらうのは悪いなと思っています。市の産後ケアの宿泊型施設は4ヶ月未満の子の親が対象のところばかり。
どんどん重くなる息子と、抱っこする度に痛む腰、今後の育児の自信がなくなってしまいました。息子は抱っこ紐やバウンサーが好きではなく腕の中の抱っこが大好き、それに存分に応えてあげられないのもしんどいです。まさかここまで腰痛がひどくなると思わず、びっくりしています。

お子さんがもっと大きいママさん、2人以上お子さんがいるママさんなど腰痛と闘っている方はたくさんいると思います。
今後どのように乗り切っていけば良いか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。ちなみに今はコルセットをつける、夫が休みの日はできるだけ整骨院に行かせてもらって、育児の合間にストレッチをする、でなんとかやっています。

よろしくお願いします。

コメント

トモ

こんばんは!今は育休中ですが、理学療法士をしています。

元々腰の持病があり、手術までされたとのこと、大変でしたね🥲
今後の対策についてアドバイスできればと思いコメントさせて頂きました。

まずははじめてのママリさんが書かれているように、活動時はコルセットを必ず着用する、負担の大きい作業はご主人がいらっしゃる際は代わってもらう…
それと共に動作の見直しもして頂ければと思います。

具体的には、足元のものを取るとき、お子さんを抱き上げるときなどは、腰をかがめるのではなく、しゃがんで対応する。
ベッドなどでオムツを変える際などは、片膝をベッドに乗せて行う。
洗顔の際は足台を置いて、片足は足台に乗せて洗顔する…など。
腰の負担を軽減する動作がありますので、ネットなどで参考にして頂くか、整形外科や整骨院にかかられているとのことで、リハビリスタッフなどに尋ねて頂くと、指導してもらえるかと思います。

また急性期でなければ、痛みの出ない範囲での体幹の筋トレも必要かと思います。
一般的な頭を上げて行う腹筋ではなく、仰向けに寝た状態でのお尻上げや、仰向けに寝た状態で腰に手を差し込み、それを潰すような運動、呼吸を利用しての運動(腹横筋トレーニング)です。
こちらも整骨院の方やリハビリの方に尋ねてみてください。疾患に合わせたストレッチや体操を指導してもらえるかと思います。

お子さんは抱っこが大好きとのこと、できるだけ抱っこは座った状態でする方が良いかと思います。
まだ小さいお子さんかとは思いますが、今からママは腰が痛いから座ってだけぎゅーね、など繰り返し説明してあげてください。
少しずつ理解してくれるようになると思いますよ(^-^)

腰は一度痛めると、なかなかすっきり改善が難しいことも多いですね。
負担の少ない動作や、筋肉でのカバーで少しでも改善することを祈っています。
あまりに痛みが強いときは、整形外科を再診されてくださいね。

• トモ

トモ

すみません、今確認しましたが、まだ3ヶ月なんですね💦
    出産のダメージも残っているかもしれませんね(>_<)
    体の対策は先の通りですが、今から1歳前後のしっかり歩けるようになるまでが辛いですね💦
    1歳半ぐらいからはまずまず歩ける子も多いですし、こちらの話もだんだん分かってきてくれるかと思いますが…(>_<)
    あんまりひどい時はブロック注射でしょうか…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!理学療法士さんということで、具体的で本当に参考になるアドバイスに感激しています😭丁寧に教えていただきとても嬉しいです。
    日常生活で前かがみになる動作って確かにたくさんありますね。それに対して負担を軽減する動作も目から鱗です。

社会人になってからほとんど運動しなくなってしまい、筋肉もあまりないと思います。やはり筋トレも大事なんですね!書いていただいた手を潰すようなトレーニング、ちょうど今日整骨院でやりました!ああいう動きを日頃自分でもやってみると良いのですかね。また行った時に詳しく聞いてみたいと思います。本当にありがとうございます!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ目にいただいたコメント、私もいま確認しました!ご丁寧にありがとうございます!

そうなんです、産後3カ月なんです。陣痛中も出産のときもお腹より腰が痛く、産後数日はロキソニンを処方してもらっていました。なので出産のときに結構腰にきてしまったなという感じですが、子供が大きくなる度に痛みが増してきました。
    なるほど、やっぱり歩けるまではしっかり対策をした方が良さそうですね。良くならなければ整形外科の再診と、注射も検討してみたいと思います!ありがとうございます><

• 10月29日
  • トモ

トモ

参考になったのならよかったです(^-^)
    妊娠は靭帯も緩みますし、筋肉も伸びたり、腹直筋離開というものも起きて、本当に体に負担が大きいんですよね🥲

筋トレを今まであまりされていなかったなら、少しずつでもしていくと軽減するかと思いますよ❤️
    ここ1年が勝負ですね💦ご主人は忙しいとは思いますが、子育て以外は後回しで、できるだけご主人に代わってもらったり、買い物も生協なんかの宅配を利用したり…あとはルンバ、プラーバ、食洗機に洗濯乾燥機、それからホットクック…便利な家電に投資しましょう❗️
    健康に優るものはなしです😊
    一緒に子育て頑張りましょうね(^-^)

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠ってやっぱり身体に大きな負担があるんですね💦
    できるだけ周りや色々なものに頼って、自分の身体とも向き合っていけたらと思います^^たくさん抱っこしてあげられる日を目標に筋トレ頑張ります!
    トモさんも3人のママさんということで大変なことも多いと思いますが、お互い頑張りましょう♡詳しく教えていただき本当にありがとうございました😊

• 10月29日
ます

おはようございます!
上の方が詳しいので私は応援だけ🙇‍♀️

私も大学時にヘルニアの診断が降り、その後30くらいで予後を検査したら狭窄症、滑り症、分離症も出てきました(古傷で)。
レントゲン画像は30代とは思えないってくらい年配に多い写り方だったみたいです。

私自身はそれがきっかけで勉強してパーソナルトレーナーになり、その過程でトレーニングやストレッチをすることで1人目妊娠〜2人目産後まで腰痛に悩まされたことはないです。

上の方と同意で動きのパターンや体幹をメインに筋力向上、ストレッチはすごく重要です。

大変でしょうがちょっとずつでも頑張ってください。
絶対痛くなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ますさんも色々な症状が出てらっしゃってとてもお辛かったですね😭そこから勉強してパーソナルトレーナーさん、めちゃめちゃかっこいいです!症状が出ていたのに2人目の産後まで腰痛に悩んだことがないとこのこと、すごいですね!私は半ばしょうがないかと思っていましたが、良くなる事を信じて諦めずに頑張ってみたいと思います🥲💓

• 10月29日
ママリ

鍼治療がききましたよ!
合う合わないもあると思いますが、やってみる価値ありです!🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨鍼治療ですか!ママリさんは効いたんですね!興味はあったんですが未だやったことなく‥是非検討してみます☺️💓

• 10月29日
はるママ🔰

手術までされたのは大変でしたね。
私は手術はしてないですがヘルニアの一歩手前と3年程前?に診断されて、先週上の子を抱っこした時に腰を痛めました。これはまずいと思い初めて行く整体に電話して産後で今腰を痛めている状態で行っても大丈夫か問い合わせしたところ大丈夫と言われて3日前に行ってきました。ちょっと楽にはなりましたが暫くは通わないといけない状態です。ちなみに夜はトゥルースリーパーを敷いて寝てますが痛めたその日の夜、普通に寝たら次の日にはかなり痛みは緩和されました。育休中で2人ワンオペ状態なので腰が痛いと言ってられないので日中は骨盤ベルトを使ってます。一日中ワンオペはキツイですよね。義母でも実母でも距離があると気が引けて中々頼めないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭はじめてのママリさんも2人目出産されたばかりで痛みに通院に大変ですね💦上のお子さんも大きくなってきっと抱っこも重いですよね‥!トゥルースリーパー、良いんですね!痛みが緩和されたとのこと、調べてみたらすごく気になってきました(笑) 2人のワンオペは想像できないくらい本当にしんどいかと思います。その上腰が痛いと本当にメンタルまでやられそうで、、上手く腰痛と付き合ってお互いワンオペ頑張りましょうね😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

産後で骨盤が緩んでるせいもあるかもしれませんよ!
私は生理痛が腰にくるタイプで産後半年強ずっと腰が痛かったです。骨盤ベルトしてましたがギックリ腰っぽくもなりました。

このまま子供が大きくなったらどうなっちゃうんだろう💦と心配でしたが段々と気にならなくなりましたよ!☺️
持病の腰痛とは違いますが骨盤が戻ると共にマシになる可能性もありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに骨盤の緩みもありそうです!やっぱり出産は身体にかなり負担があるみたいですね💦kさんもきっと骨盤が戻ってきて段々と気にならなくなったのですね!ストレッチしつつ、早く緩みが戻ることを期待したいと思います><

• 10月29日
ママリ

腰痛は本当に辛いですよね💦寝てても起きてても痛い…加えてまだ抱っこが多いお子さんがいるとなおさら拷問のように感じてしまいますよね😱
手術もされたとのことでなおから腰に負担もかけたくないですよね😣

わたしはヘルニアの一歩手前ではありましたけどそれでも当時は相当辛くて、その後もぎっくりになったり、何してても辛いこと多々あり、今でも腰にはものすごく気をつけています。
育児は毎日のことなので、やはり一番は腰にいかに負担をかけずに過ごすかが大事かなと思います✨
ストレッチもお尻やふくらはぎのストレッチがとても良く効きます。もうやっているかな?
筋肉鍛えるのも背筋より腹筋、スクワットが大事です。
腹筋も腹式呼吸で深く長く息をすること繰り返すだけでも違います。
普段の姿勢、動作も大事です。
赤ちゃんはどんどん重くなっていきますが、その分必要な筋肉は自然についてくるとは思うので大丈夫だと思いますが、体力だったり腰の負担は自分次第だったりするので、いかに負担かけないかを大事にしてください✨
ママが寝込んでしまうのが一番大変になっちゃうので😣💦
どうか無理をなさらずに…
毎日本当おつかれさまです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ママリさんもギックリ腰などお辛かったですね😭私はまだギックリは未経験でして未知です‥!
    ストレッチは昨日整骨院の先生に少し教えてもらってまだはじめたばかりなのですが、ふくらはぎのストレッチも良いんですね!色々試して自分に合う方法を見つけたいと思います^^いかに腰に負担をかけないか、毎日育児をする上でとても大事ですね🥺毎日お疲れ様と言ってもらえるだけでなんだか泣きそうになってしまいました🥲ありがとうございます。ママリさんもお疲れ様です!お互い頑張りましょうね♡

• 10月30日
はじめての ママリ🔰

初めまして。
だいぶ前の投稿に失礼します。
はじめてのママリさんは胸椎も手術していると書いていますが、どういった手術をされたのかお聞きしたいです!

というのも、私が先日前からの背中の痛みで整形外科を受診しましたら、レントゲンで胸椎だけがかなり傷んでいて、ヘルニアのように突き出たものがあると言われました。
ゆくゆくは痺れが出てきたら手術しなければならないかもと言われ、恐怖で毎日過ごしています。
同じような方がいるのかお話しを聞きたいと思っているのですが、胸椎はかなり稀な疾患みたいなので、なかなか聞くことができず。。
もしも何か知っていることがあればお聞きしたいと思い、コメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。お返事遅くなりすみません。それはご心配ですね。現在はお痛みはいかがですか?🥲

私は側弯症という骨が曲がる病気で胸椎メインの固定手術をしました。側弯の症状に関しては参考にならないと思うのですが、それとは別に椎間板がすり減っている?傷んでいる?ため、ヘルニアも今後注意と言われたことがあります。手術をした10代の頃の話です。

私の場合、側弯症の術後すぐから、背中側の肋骨あたりの痺れが年に数日出るようになりました。針で刺されたような痛みで、調べる限り肋間神経痛かなと。この件では手術してくださった先生に相談したことはありますが、引っ越してしまってから特に病院に行っていません💦この質問をした頃に別病院で撮ったレントゲンでは特にヘルニア等言われなかったので、そのままです‥はじめてのママリさんは今後出るかもしれない痺れは、どのあたりの部位なのでしょうか?

LINEのオープンチャットとかで同じ症状の方を探してみてもいいかもです!ヘルニアとかで検索すると出てきますよ〜🌟

• 2月7日
  • はじめての ママリ🔰

はじめての ママリ🔰

お返事いただきまして、ありがとうございます!
    あれから、背中の痛みは少しよくなりましたが、ひねるとやはり痛みます。。下の子を抱っこしたりおんぶしたりすると、あとから痛みが出てくるので悲しいです😭

はじめてのママリさんは、側弯症で手術をされていたんですね。私とはまた違いますが、椎間板が痛んできている?ところは似ていますね😅
    抱っこするたびに腰が痛むと書いていましたが、その後体調はいかがでしょうか?
    腰が痛いのは我慢できないですよね。私はぎっくり腰しかやったことがないですが、その時はあまりの痛みにトイレにも行けなかったです😣

現在はヘルニア等言われていないとのことで、安心ですね😮‍💨肋間神経痛が出たのは手術の後遺障害とかになるでしょうか。私の痺れは下肢に出てくると言われました。放っておくと歩けなくなってしまうこともあるみたいなので、恐怖です。お互いこのまま高齢になるまで椎間板がもってくれるといいですね😭

そして、ラインのオープンチャットで探す方法も教えていただいてありがとうございます😊さっそく活用してみようと思います!!

だいぶ前の投稿なのに、ご丁寧に返信いただきまして本当にありがとうございました😭

• 2月7日