※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の存在価値がわからない。妊活中で流産も経験。料理が上手でないことで悩み、離婚を考えている。旦那との関係に悩みがある。

働いていない自分の存在価値ってなんだろう。
不妊治療の為仕事をやめて専業主婦になって10ヶ月。
妊娠も出来ないし体外受精でやっと出来たと思って流産しちゃうしお金ばかりかかるし。

旦那さんは妊活には協力的だけど流産後のタイミングがプレッシャーだったのかタイミングとれず。
この妊娠の予定もない1か月何もやる気が起きません。
家事以外はダラダラして携帯見て。
旦那さん普段は仕事行って休みの日はゴルフ行って疲れて寝てしまうし何のためにいるんだろ。

こんな嫁いらないよね。

今日旦那に普段からの下痢は食生活のせい
前まではこんな事なかったって言われました。

それがめっちゃくちゃ悲しくて
たしかに料理は上手ではないしレパートリーも同じですが自分なりにいつもメインと野菜2品は用意してるのにって思ってもう普通に喋れなくなってしまって。

冷たい態度取ったら怒ったのか黙って寝室にいきました。


妊活してるからもっと健康的な料理しないとわかってます。でも頑張れない。何も楽しくない。


私って何のためにいますか?
旦那さんのこれからの為に離婚した方がいいと思いますか?


コメント

みー

私も不妊治療で専業主婦してました!
何となく罪悪感がある生活が嫌だなーと思ったりもしました💧

料理興味ないですか?
妊活のため、栄養のため、とかではなく
これ美味しそう!とか食べさせたい!とか作ってみたいなーというものばかり無駄に時間かけて作ってました😂
だから時にはバランスぐちゃぐちゃでしたが
ご飯が美味しいって大事です!
自分が好きな物作ったりするだけで少しリフレッシュされます!

旦那とぶつかって号泣して…とかありましたが
自分だけは自分の味方でいてあげて欲しいなあと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    何となく罪悪感わかります。

    作るのは好きだったのですがメニューを決めるのが億劫になりあまり好きではなくなりました。
    いつも簡単な好きなものばかり作ってるので偏ってるのかもしれません😢

    ぶつかる事はあまりないのですが何かあると落ち込んで涙が出ます。

    このままだと自分のことが嫌いになりそうなのでなんとかリフレッシュ出来るものを探したいです!

    • 10月29日
Mi⭐︎

辛い経験されたんですね。

1日30分でも外に出てみたらいいと思います。
(文面からはお家に引きこもってるように感じたので…)
外に出て太陽の光をきちんと浴びてください。
太陽浴びないと、どんどんネガティブ思考になります。
ベランダとかでもいいから、ちょっと外に出て、鳥の声とか探してみてください。
金木犀もいい匂いですよ。

料理のこと言われると腹立ちますよね。
私も料理嫌いなのでわかります。
下痢だって言われたら「私はなってない」って言っちゃうと思います。笑
旦那さんに料理のリクエストを聞いて、1つずつ新しいものに挑戦していくのも悪くないですよ

離婚まで考えなくていいと思います。
今、まだ、辛いんじゃないですか。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    天気の良い日は歩きに行ったりしてますが引きこもりの日も多いです。
    旦那を見送ったあとお昼まで寝てたりします…
    もうそんな日はネガティブの塊ですね。
    罪悪感しかなく1日があっという間に終わってしまいます。

    ほんとに腹が立ちました。
    そもそもコーヒーがぶのみのお菓子やアイスなどめちゃくちゃ食べるくせに私のご飯のせいにしないで欲しいです😓

    コメント頂きだいぶ落ち着きました。本当にありがとうございます。

    • 10月29日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    たくさん寝ていられるのは疲れている証拠です。
    寝られるだけ寝てください。
    何もしていないと思っても、旦那さんは言わないですよね。
    たぶん、わかってくれていますよ。
    ゆっくり元気になりましょ
    辛いと思いますが…。


    男は胃腸が弱い人多いですよ。
    うちのもしょっちゅう下してます。
    何がそんなにダメなのか、、笑
    ヨーグルトでも食べて腸内整えろ!っ感じですね!

    • 10月30日
ぱん

専業主婦です
体外受精するも流産しました
流産したばかりなので、2ヶ月程妊活お休みです😢

趣味もないし無駄な時間ばかり過ごしています
子なしで専業の方は、普段何をされているのでしょうね…

元気がない時は土を触るといいらしいですよ😌
ズボラでめんどくさがりですが、たまに寄せ植えしたりしてます🌻
『お空から赤ちゃんみえてるかな』など考えながら🥰

ちなみに、夫も毎日下痢してます😉

  • ママリ

    ママリ


    体外受精からの流産はなかなか精神的にも金銭的にも辛いですよね。

    ほんとにそれです。
    何もすることがないんです。
    何か始めようと思ってもお金がないですし…
    美容など気分を変えたくてもそんな事出来る身分ではないので😢

    寄せ植えされてる方多いですよね!私虫が嫌いで木やお花置きたくなくて…😭
    そんな事だから赤ちゃん来てくれないのでしょうか?😣

    男の人って基本的にお腹弱いですよね!
    笑っちゃいました。
    ありがとうございます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

存在価値...考える必要ないと思います😊
誰かのため、何かのために生きなくちゃいけないわけではないかと。
自分がしたいことを、自分がしたいようにして生きていければ、それだけでよいのでは?!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    何も生み出せないと自分のことが嫌になります。

    でも昨晩コメント頂き涙して少し落ち着くことが出来ました。ありがとうございました。

    • 10月29日
くまきち

私もそれで悩んでました。
不妊治療しながら専業主婦で、治療の為働く事も簡単に出来ないし、体外はしていませんが、流産は2回しました。不妊治療は負担が大きく、ケンカも多くなっていくんですよね。

旦那さんの下痢は食生活のせいではなく、ストレスではないでしょうか。
本当に辛いし、この前迄お仕事もされていたのですから、自分の存在価値ってなんだろうと悩んでしまうのよく分かります。何も楽しくなくやる気も起こらないのも。
成果があるものが何もなくて、自己肯定感が凄く下がってしまうんですよね。

離婚は、今の時点では考えなくても良いと思います。
仕事してなくても子供がまだいなくても存在価値なんて有りますよ!
堂々としてれば良いんです。
図書館とか市の広報とかに乗ってるセミナーとかヨガ教室とか、何でも良いからたまに病院以外でお出掛けの用事作ってみたらいかがですか?
可能ならガーデニングで野菜とか作るのも料理する気になるし、お勧めです☺️
私はその状態で2年近くいましたが、
今子育てしています。
先の事は本当に、良くも悪くも分かりません。
今そこにいれば良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです。
    赤ちゃん産む為に仕事を辞めたのに流産してしまうし、かといって簡単に働く事も出来なくてお金ばっかりかかる自分ってなるとほんとに自己肯定感なんて皆無です。
    その度に存在価値を考えてしまいます。

    旦那さんにもそれなりの負担もかけてるので悪いなとおもいつつ腹が立ちました。

    ガーデニングなどみなさんされてますよね…
    コロナもマシになってきたのでとりあえず外に出ることから始めたいた思います!

    ありがとうございます😭

    • 10月29日
チョコパフェ

私が逆の立場なら1回お休みしたり趣味を見つけるとか他に楽しめる事探します😊

料理はレパートリー増やす為に和食、洋食とかバラバラでも気にせず作ってる日々です(^^)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    あれからだいぶ落ち着きました😢

    今日はハロウィンなのでハロウィンの晩御飯にしようと思います☺️

    • 10月31日