※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

自殺を図ろうとしておらず、鬱の症状があります。夫との関係が悪化し、子育ての負担も大きい状況です。カウンセリングを受けても自分の気持ちが整理できず、孤独感や涙が止まらない状況です。幼稚園入園後の時間を有効活用し、カウンセリングを続けることに迷いがあります。

自殺を図ろうとしていまい、
精神病院にも通ってます。
鬱手前らしいです。抗うつみたいな?

親にも迷惑かけたくない。
旦那は私がいつか死んじゃうんじゃないかと
怖いといってどんどん離れていきます。

夫婦カウンセリングも行きました。
別々でやったので旦那がどんなことを言って
どんなことを言われたのかは具体的には知りませんが
私は「感情的にならずほんとに伝えたいことを工夫して伝える勉強をこれからしていく必要があるので嫁さんだけこれから通ってね」と言われました。

なんか、んじゃ旦那がどんなに朝帰りしても
どんなに自分のことばかり優先して
育児しなくても怒らずに優しく言ってればよかったのか。
とか、死にたいって思うほど辛いのに
「お前が怖い、今は離れた方がいい」と言われ
こうなったのはそもそも旦那が一緒に育児を
してくれないからなのに
別居したって結局子供見てるのは私、
離れたらワンオペが終わるわけじゃないから
どんどん死にたいって思ってしまうのをなんで分かってくれないのだろう。

来年から上の子だけ幼稚園始まるので
少しは楽になりますかね。
今からでも週2.3日とか一時保育利用して
一人の時間作った方がいいですかね。
ですがお金もやっぱかかるのでなんか
預けにくい。自分もこれから病院とは別に
カウンセリングも受けるので(1回で3000円かかります)
私が我慢すればかからないお金だから
なんか。。。

結局自分の病気は自分で治すしかないんですかね。
カウンセリング受けてなおさら分からなくなってしまいました。

何してても勝手に涙が流れてきます。
どうしたいのか、どうなりたいのか
よく分からなくて人にうまく説明出来ません。

コメント

ママリ

なんか読んでいて腹立ってきました!
カウンセリングの人は育児経験者なんですかね?
そもそも夫婦カウンセリングなのに夫の言い分だけを聞いて妻だけ変わらないとね〜って言うのがおかしいですよね。
ぽにょさんが鬱だとしても、その原因が育児だとしたら旦那さんの協力を促すとかしないと根本解決しないのに。

旦那さんは逃げられて良いですね😡
ぽにょさんは死にたいと思いながらも育児頑張ってるのに😡
一時保育使っていきましょう。それが難しかったらシッターさんとか家に呼んで、ワンオペじゃない時間を作りましょう。
お金かかっても仕方ないですよ。お金かけるのが嫌なら旦那がやればいいんだもん。やるのが嫌なら黙って金出せ😡って言ってください!
ずっとずーっと育児してたら良くなるものも良くならないです。
鬱を治すには頭空っぽにしてぼーっとすごす時間が必要なんです。子どもいたら絶対そんな時間とれないですもん。

カウンセリングの病院は変えてみたらどうでしょう?
精神科とかカウンセリングってかなり当たり外れが大きいです。色々調べるのも大変かと思いますが、合わないなって思った所に無理して行ったら余計辛くなります。

兎にも角にも、一時保育の利用か、市などから派遣されるシッターさんか。
使った方がいいです。ぽにょさんの為にも、お子さんの為にも。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですよね。
    結局旦那の協力がない限り治らないと思ってます。
    死にたいと言われて怖い気持ちすごいわかります。
    ごめんね、とも思います。
    ですが、そう思ってしまうほど辛いのをわかって欲しかったです。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    いや、死にたいと言われて怖い気持ちって言いますけど、旦那さんはそう言っておけば現実問題から逃げられると思ってるだけだと思います。
    ぽにょさんが優しいのは良いことですが、客観的に見たら旦那さんは自分の事ばっかり可愛いんだなって思いますよ。

    旦那さんにすぐに協力してもらう事は無理だと割り切りましょう。それを期待していたらいつまで経っても鬱は良くなりません。
    まず、自分の時間を確保する事。その為に一時保育などを利用する事。
    今は頭の中がこんがらがってしまって、正常な判断が出来ていない状態だと思います。
    なので自分の時間を作って、まずは正常な思考回路を取り戻せるようにしましょう。私も鬱だったので、当時を振り返ると正常じゃなかったなぁと思います。鬱とはそういうものです。

    正常な思考回路を取り戻してから、旦那さんに改善してもらう為にどうしたらいいか、何をやってもらうべきか、はたまた別居か、を考えた方がいいです。

    今の鬱状態で色々考えたり判断しても、誤った方向にしかいかないです。

    何も考えず、とりあえずシッター予約か一時保育予約してください。

    • 10月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    そうですよね、今どうしたらいいのか全然判断つきません。
    旦那が無理ならやはり自分で1人になれる時間作るしかないですね。保健センターの方がさっき電話で、状況説明して優先的に入れて欲しいというお願いもこっちから出来るからねって言っていただいたんで一時保育のこと詳しく聞いて積極的にお願いしたいと思います。

    • 10月29日
🍎🍒

病院変えた方がいいのでは…?
と思いました💦

病院行って逆に悪化した友達もいます😢
その事を旦那様には伝えたのでしょうか?
何も解決しないですよね…

自治体によるかもですが、保健師さん等に相談するのも手かな?って思います!
うちの地域にあるファミリーサポートでは、そういった事にも手を差し伸べてくれますよ☺️

  • ぽにょ

    ぽにょ

    カウンセリングは、病院ではなく
    個人でやってるカウンセリングルームです😞
    保健センターの方に相談して紹介してもらいました。。。
    カウンセリングは行かないほうがいいですかね。😞

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

心配です😢 こころの電話ってあるのご存知ですか? たまに行き詰まってかけたらちょっとマシになるって人もいたので、良ければ調べてみてください。
旦那さんはひどいですね。いちど、試しにという気持ちで一時保育を利用してみたらどうですかね。
親は頼って欲しいと思いますが、迷惑はかけたくないですよね。。でもこのままではあなたが壊れてしまいそうです。一時保育でも支援センターでも親に話す程度でも誰かに相談したり頼ったりできればいいですが。
今は辛いことで辛い死にたいとどんどん視野が狭まってしまうので、発散させる、吐き出すことで周りが見えたり気持ちが軽くなることもあるかもしれません。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    こころの電話たぶん聞いたことあると思います。。。
    無料ならかけてみたいと思いますが😞
    旦那の言い分も気持ちもわかるし私の悪かったところもありますが、別居中も「休みの日は俺が見てるよ」って言う言葉する言ってくれませんでした。今は旦那も旦那で仕事めちゃくちゃ忙しくて帰って来れないんですけど、同僚の家にちょくちょく泊めてもらってるらしくてswitchまで持ってってるんです。しっかりコントローラー2個も持ってって遊ぶ気満々じゃんって。
    嫁が育児で行き詰まってるのに
    なんもわかってません。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こころのでんわと検索すると、厚生労働相のホームページが見つかると思いますが、どこも相談は無料で、その中のいのちsosとかはフリーダイヤル(通話も無料)があると思います! もし話して嫌だったら途中で切ってもいいです。

    それは嫌ですね、全然こちらの大変さが分かっていない💦 主に旦那さんがストレスなんですね😢 特に若いと旦那さんを変えることって難しく感じますよね💦

    でもそれはぽにょさんのせいじゃないです。😢旦那さんのせいだけど、なかなか人を変えるのは難しい。

    ぽにょさんはとても大切な存在で、親とかぽにょさんのことを本当に助けたいと思う人もいると思います。一時保育や実家に逃げてみるのもいいと思います。病院を変えるのもいいと思います。ここにコメント下人もみんな助けたいと思ってます。あなたは大切な存在だから、誰かに助けを求めてほしいと思います。

    • 10月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    次の病院まで我慢できなかったら電話してみます。

    私は4人でただ笑って暮らしたいだけなんですがね。それが出来ないから不満が溜まり爆発してしまうのですが、それが嫌だから、怖いと言われ離れられても今の状況は変わるわけじゃないから治るものも治りません。
    育児するよって帰っては来れないのにサッカーは行くとか言うのも理解できません。

    はじめてのママリさんにもみなさんにもほんとに救われてます。ありがとうございます。
    聞いてくださってありがとうございます。

    • 10月29日
deleted user

一時保育利用しましょう!
必要な出費です!
カウンセリングも必要な出費です!

ただカウンセラーの方との相性って本当に大切です。
自分が信じれる、きちんと向き合って話を聞いてくれるカウンセラーの方に出会えるまでいろんなところに行ってみるのがおすすめです☺️

旦那さんも朝帰りするわ、育児はしないわのくせによく『お前が怖い、今は離れた方がいい』とかいえますね😡
ぽにょさんは一人じゃないですよ!
話何でも聞きますから、ここで発散してくださいね!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    カウンセリング変えてみたいと思います。

    今は仕事が忙しくて育児が出ててませんが当時は「お前が朝帰りしても何とも思わないからお前が怒る理由が分からない」とか言って今度は仕事だからしょうがないといわれ、それで最終的に怖いからと言われ。。。
    どうしたらよかったのか分かりません

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

自殺を考えるレベルなので、精神科の診察で薬をもらうか入院を考えなければならないレベルでもあると思います。確かに非協力的なご主人かもしれませんが、ご主人を変えることはできません。
変えられるのは自分自身です。
私もあの人が悪いのに、なんで私が!って思ったことありましたが、やはり自身の課題を乗り越えないといけないんですよね。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今まさに、あの人が悪いのになんでわたしが!状態です。
    やはりそれって正常ではないですよね。

    • 11月2日