※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて疲れてしまった女性がいます。子供との関係がうまくいかず、ストレスを感じています。家族や保育園のサポートがある中で、育児に楽しみを見出す方法がわからず悩んでいます。

疲れました…

ダメな母親です。子供は大して可愛くないし、一緒に遊ぶの嫌だから動画ばかり見せて自分はひたすら家事してます。
それでも、当たり前だけど衣食住は責任持ってやっているしお出掛けもする、一緒に楽しいねと笑える日もある。
今は自分の精一杯の力でやっている、これ以上は仕方ないと言い聞かせてどうにか踏ん張ってきました。
どんなに理不尽な事言ってるって分かってても、手を上げてしまう事があっても、今がずっと続くわけではないし自分は頑張っているんだと思って、頑張って育児してきました。

やっとピークを越えたと思っていましたが…

何度ダメって言っても、分かってるくせにニヤニヤしながら同じことして。
あれが嫌これが嫌だと泣いて怒って。
とにかく構ってちゃんなので家にいると1日の間でソファにホッと一息できる時間すらないです。
子供のやること全て気に食わなくて、笑いながらベタベタお母さんって来られると、本気で気持ち悪いとも思ってしまいます。
人として最低って分かってますが、子供が自分の言うことを聞いてくれないのが腹立ってるんだと思います。
赤ちゃんの時は仕方ないって思えたし、可愛かった。
でもどんどんこちらの言う事を理解してきて、話せるようになって、全て上手くいかない時が長く続いて、やっと落ち着いたと思ったら…
やっぱり変わってないじゃないかって状況に発狂してしまいます。

旦那も両親も頼れるし、保育園も利用してます。
それなのに育児がこんなにも辛くて、初めて子供に心から申し訳ないって改めて思いました。
申し訳ないって認めたらもう本気で疲れました。
疲れても、明日起きたら子供はいます。
みんなどうやって、何を楽しみに育児してるのか不思議でなりません。
そういう人達とは別の世界に生きているんじゃないかってくらい理解できないことです。

落ち込んでいるので批判はやめてください。

コメント

(ت)♪︎

子育てはそんなもんだと思います!かわいいと思える瞬間はほんと少しで私も常に疲れたーストレスたまるーとか思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃると思ったら、少しホッとします。
    本当疲れたばかり出てきてしまいます。。

• 10月28日
スヌーピー

育児…疲れますよね。すごくすごく共感します。
私も今日仕事も上手く行かず、帰ってきてママ遊ぼう、雨降ってるのに外行きたいってぐずられ、本気で逃げたくなりました。
お母さんって逃げられないんですよね…ほんとに。
明日はお仕事ですか?保育園は登園ですか?少しでも自分の時間とちょっと美味しい物食べてホッとできる時間ありますか?辛かったらここでお話ししませんか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    逃げられないです。専業主婦なので、仕事はしていないんです。
    仕事してる方に比べたらもっと心に余裕あってもいいはずなのに…
    旦那は最近仕事で忙しく、例えば一日1時間でもいいから
    自分の心の時間の確保必要だなって改めて思いました。。

• 10月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

いやいや…私からしたら、働がないでずっとお子さんと2人の方がよっっぽど大変だと思います😭
    自分の時間大切ですよね…コーヒー飲みながらお菓子食べるとか、だらだら携帯いじるとか…
    お子さんまだお昼寝しますか?
    私も家事して遊びから逃げてる時間とかありますよー。ずっと隣で遊んでるのしんどいですよね…私こんな事言ってますが保育士なので😅困ったもんだ。笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様思いやりのコメントありがとうございます。
    皆さまのコメントを見て涙が溢れました。
    久々にゴールのない日々に途方に暮れてしまいました。。
    でも同じようなお母さんがいると思うだけで心強いんです。
    定期的にリフレッシュの時間ももらえるのですが、毎日毎日たまったものをたった一日でチャラにするのは私には難しくて…
    結局こうして爆発してしまいました。
    でも泣いて少しスッキリしました。
    普段から子供とあまり向き合えていない自分が、繰り返しの毎日で一体今どこにいるのか
    どこを目指しているのか分からなくなってしまい…
    外でちょっと子供と楽しく過ごして
    家帰って腹の底から怒鳴り散らして
    こんな日常を、どう捉えるかは自分次第だと教えていただきました。。
    明日もきっと怒ってしまうけど、笑える瞬間もあって、ご飯食べてまた一日を普通に終えられたら満点にします。。
    一緒に考えてくださり、ありがとうございます

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてしまいました、すみません。
    お昼寝はなしないんです、というかさせていません。
    15分でもお昼寝すると夜中まで起きてしまうので。
    遊ぶのも子供も私も苦手で、、
    頑張っていた時もありますが、諦めました🤦🏻‍♀️
    やっと見られるようになったアニメを、一緒に見たりしています。
    それもエンドレスの繰り返しで、最近きつくなってきましたが、、(笑)

• 10月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

よもぎさんのコメントを読んでそっか.そうだよなってすごくしっくりきていました。
    私も明日もきっと怒ってしまう。でも日常をどう捉えるかですよけ。無事に1日を終えられるように、少しでも子どもに楽しい日だっただって思ってもらえるように、肩肘張らずやっていけたらなって思いました。
    ぞな風に思わせてくれて、こちらこそありがとうございます。
    こんな交流ができるので、私はママリが大好きです☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、いつも救われています。。
    なかなか周りに頼れないタイプなので
    こうして、匿名で気持ちを吐き出させてもらって
    思いやりをいただいて。。
    定期的に吐き出しては浄化していただいてます。

いつか自分が子育て終わったら、子育て中のお母さんたちに
    自分がしてもらって嬉しかった言葉や態度で接したいなって思います。
    ママリの皆さんがそうしてくださったように…

• 10月29日
mn

申し訳ないって思うのはよもぎさんが真剣にお子さんに向き合っている証拠ですね、頑張っているんですね

今はそういう波なんだと思います
私も少し前までしんどくて日中子供と2人で過ごすのが辛くて苦しくて怖かったです
赤ちゃんの貴重な時間無駄にしたくないのに、皆みたいに可愛い可愛いってできないって泣いて病んでました
でも今はその時に比べるととても落ち着いています
特に何かきっかけがあったとかではないのですが…
だからよもぎさんもいつかきっと気持ちが変わる時が来るのではないでしょうか
その時まで無理にどうこうしようとせず、お子さんを怪我なく生かすことだけ考えればいいと思います
うまく言えなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで、波があるんです。
    上手くやっていけるかも…とか無心でできる時もあるけど、今はまったくそう思えなくて…
    わたしも、子供の今の貴重な時間大切にしたいのに。
    楽しく過ごしたいのに…できないから余計辛くなってしまって。
    生かすことだけを考えます。
    笑える時が一日一回でもあれば、十分って思えるようにします。

• 10月28日
ママリ

もう私は子供が苦手!と割り切ってみたらどうでしょうか?
皆が皆子供好きではないと思いますよ。
3人子供産んで専業だった時は子供殺したくなるってカナリ病んでるお母さん居て、仕事して離れる様になってから子供と離れる時間最高‼️ってメンタル落ち着いた人居ますよ。
言わないだけで苦手な人は絶対居ますから余り思い詰めないで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供は苦手です!家族みんなにも言っています。
    苦手だけど幸せにはなってほしいので、こんな育てられ方して大丈夫だろうかって不安がつきないです。
    みんな口に出さないだけで、そんな想い抱えながらやっているのかなって思うと少し救われます。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

育児って波がありますからね、大変な時と楽な時が交互に来て大きくなるほど波は穏やかになっていく。
    子供が居ると苦しい時も多々あるけど、心をぽっとあっためてくれるのもまた子供なんですよね。
    皆大なり小なりイライラしたりストレス抱えてますから大丈夫ですよ👌

• 10月28日
はじめてのママリ

旦那も両親も頼れるなら、もっともっと頼るべきなのかもしれません😃
多分、自分が思ってるよりすごく疲れてるんだと思います。そんなに精一杯やる必要無いし、別に動画見せ続けても悪く無いし、子どもに腹が立つのも悪くないです。
自分のやってる事を自分で責める必要は無いですよ。
申し訳ないって思う事で余計に疲れちゃってるように感じます。
別に子どもが構って欲しくても、好きな音楽とかテレビとか見ても良いんですよ😃
あまり気を張りすぎず!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、申し訳ないって思ったらもうどんどん追い詰めそうで、そこは自分を守っていたのですが、、
    急に、こんなんじゃダメだってなってしまって。
    周りを見ると素晴らしい育児をしている方も多くて…
    でもそんな風に言っていただいてホッとしました。。
    責任は全うしているつもりです。
    いいですよね、こんなんでも。
    できる時にキツく当たってしまった事しれっと謝って、いつも通り手を抜きつつ過ごそうと思います…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お母さん達って
そんな感じで毎日綱渡り状態で
一喜一憂しながらやってるもんだと思います💡
私もそうです😅
可愛いけど大変、
思い通りにできない自分に自己嫌悪、
昨日も反省、今日も反省、、の日々の連続ですね💧
それでもちょっとした瞬間に
パワーくれるのってやっぱり子供だったりするし、
毎日苦労の連続でも、ある日突然報われたりもしますよね💡
子供のこと褒めてもらえたり、共感してもらえたり、いろんなきっかけがあると思いますが🤔
今日がしんどくても、
明日は明日の風が吹く、くらいの気持ちでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供の前でも、
    疲れたー
    しんどーい
    助けてー
    お母さんのことも手伝ってー
    もうどうしたらいいのー??

って
    言ってますよ。
    弱音バンバン吐き出してます。

そしたら
    大丈夫ー?
    手伝うよ?
    って言ってくれるようになりました😅
    そんな感じもありかな、と思います💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです…
    自分だけなのかなって思ってしまう時があるんです。
    今日は笑えた、今日は笑えなかった、繰り返しの日々で…
    外出て通りすがりの人に子供褒めてもらって、嬉しくなって。
    家帰って子供怒鳴って。
    定まらないけど同じような毎日で、途方に暮れてしまいました。
    でもみんなおんなじ、本当にそれだけで救われます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎ、
    頑張らなきゃ!と力が入ってしまっているのかもしれませんね😊
    頑張ってるんだから、
    ちょっとくらい手抜きさせてくれよ!くらいでちょうどいいのかも、と読んでて思いました💡
    頼れるものはすべて頼って、
    ゆったりした気持ちを持つのもお母さんの大事な役割だと思うので、
    もっと甘えていいと思いますよ😎

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、個人のコメント欄に投稿してしまいました、、
皆さま本当にありがとうございます