※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼保無償化の対象か、補助はあるか相談。新年会でシングルマザーのシッター代が高額で困惑。友達の提案も難しい。どうすべきか悩んでいます。

シッター代は幼保無償化の対象になりますか?
というか、なにか補助みたいなのはありますか?
いつもは幼保こども園に娘を預けています。
新年、会社で大きな集まりがあり、全営業所が集まります。
離婚して勤め始めた会社で、でもすぐコロナ禍になり
そう言ったものは一度もなく、来年の新年に新人も挨拶するような大きな会が開かれる事となりました。

ただ、私はシングルマザーで、実家が新幹線で3時間以上離れたところで頼るところがありません。
新年会も含んだ会という事でスタートは4時と遅く、帰り着くのは10時です。

幼稚園にお迎えもいけないし、、どうしようかと本当に困っています。
シッターはで、1万円超えるくらいの金額です。

会社では頻繁に過去の新年会の話が出て盛り上がったり、
その時にいつも電話でしか関わらない本社や他の営業所の方と顔見知りになる機会で…それに出ないと今後が居づらく。🥲😢
(コロナ禍で入ったメンバーはみんな初めて参加です。)

実母を呼ぶにも実家は実母しかおらず、
お金がないため、新幹線代を私が出さないといけません。。

皆さんならシッターを雇う、行くのをやめる、どうしますか?😢

一応、12月に出産をする友達は(2人目)私が見るから行っておいでと言ってくれてはいます😭
でも2人目といえど産後1ヶ月ギリギリ経ってないので、流石にお願いするのは無理をさせてしまうし、できないです。
みなさんならどうしますか?😢😢

コメント

ママリ

友達に預けるのはナシですね💦

どうしても参加するのであれば、ご実家のお母さんを呼びますかね💦

Min.再登録

必要経費と割り切ってシッターを雇います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
一度参加しておけば以降断る時も「前回シッターにお願いして参加したが、大荒れになったので~...」など理由を付けやすくなりますし𓈒𓂂𓏸

娘さん的にはおばあちゃんといる方が安心かもですが、落ち着いて来ているとはいえやはり公共の乗り物は感染リスクが心配なので避けたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要経費ですよね…シッター代調べたら20,000円でした😂‼︎

• 10月28日
ゆうな

無償化の対象にはなりませんね、うちの地域は補助ありますがその日限りのことで1万円ならシッター雇っちゃいますね😊
1万円出してまで行く必要ないと思うようなものなら行きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局時間で調べたら2万円でした🤣😂😭

• 10月28日
  • ゆうな

ゆうな

出してでも行かなきゃいけないと思う集まりなら行きましょ🤣

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

今こども園に通っているなら、ベビーシッター利用しても無償化対象にはならないと思います。
さっと調べただけなのでわからないですし、地域によって違うかもしれないですが💦
保育施設等を利用していない、認定を受けたシッターさんを利用する場合、シッター代も無償化対象なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、集まり事はすべて行ってないです😅シングルだと言うことも知られているので、特に何か言われることもないです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私なら小さな子供が居るのでと言って断りますが、どうしても行きたいのならシッターを雇うと思います。
2万の価値があるならですね🤔

若しくはですが、4時から1-2時間だけ参加するか、短時間だけシッターを雇って見てもらって、新年会は途中抜けするのはどうですか?
少しの時間でも参加出来れば挨拶などはそこそこ出来るかなぁと思います。