※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

七五三のお参りについて、実家が着物代を出してくれたが、主人の親を誘うか悩んでいる。実父の難しい性格と疲れを感じ、誘わなくてもいいか考えている。

七五三のお参りのことで相談させてください。

息子の5才の七五三をスタジオアリスですることになり、
私の実家が着物代を払ってくれました。
(前撮り代、当日のレンタル代)

私たちの自宅の近くのスタジオアリスでしました。

主人は七五三は家族のみ(主人、私、息子)で
するものと思っていたらしいのですが、
私は実親がお金を払ってくれたのもあり、
前撮りだけでも見せてあげたいなぁと思い
主人に「前撮りうちの親、呼んでいいかな?」
と相談したら快く受け入れてくれたので
みんなで前撮りを見に行きました。


当日のお参りは主人の実家の近くの神社でするので
実父が「当日はもう行かなくていいよな?」
と言ってたみたいです(実母から聞きました)

そしてこないだ主人は自分の親に七五三の日程すらも
伝えてなかったみたいなんですが、
主人が義父に「11/14七五三〜」と伝えてました。
来てほしいとのいみかは分かりませんが、
あるよ、と報告してました。
でも義父は予定があり来れないみたいです。
義母は分かりませんが、、

そこで今日、実母と電話することがあって
話してたら七五三の話になったんですが、
実父は主人の親が来ると思っていて
行かないと言ってたんですが、
義父がこないことを実母に伝えたら
実母はすこし行きたそうにしてたので、
「来ていいよ!」
と言ったんですが、、


ここからが問題で、、
実父が難ありの性格で
普通に会話してるだけで実母に
怒ったりします。
実母がもう参っていてなにか行事が
あるたびにいつも怒られて
限界みたいです。
そして私から実父に言って!!
と実母に言われたんですが、、

なんか私も行事のたびに実親義理親に
気を遣って疲れてきて
旦那も家族で七五三って思ってたみたいだし
もう誘わなくていいかな、とか思ってきました。

なんか意味不明な文章になってすみません。。

みなさんならこの感じだったら実親誘いますか??
お金払ってもらってなかったら
多分誘ってないです。。

コメント

はじめてのママリ

行きたいって言われたら来てもいいよ、とは言うけどわざわざ来てとは言わないかな、と思いました。
めんどくさくなりそうですし

はじめてのママリ🔰

実親義理親気使いますよね💦
うちも上の子が七五三ですが、気使わずいたいので、前撮りもお参りも家族のみの予定です❗️
お参り前に袴姿をちらっと見せに行く予定です❗️

はらぺこ

私なら誘いません。このご時世ですし大人数だと迷惑かな?と、、、

お金出してもらっていて気が引けるならスタジオアリスで写真をキーホルダーなりにしてもらって気持ちとして渡します!

義実家にはお参り後見せに行こうと思ってます。
実両親は写真ができたら見せに行けばいいかな?と笑

私は気を使うのはお宮参りだけにしました‼︎笑

はじめてのママリ

正直言って面倒くさいですよね。
主役は子どもだし、慣れない袴で大変だろうし、そちらで気を使うのに、なぜ親たちに気を遣わないといけないの?と思います。
もう誘わなくて良いのではないでしょうか。
私もコロナもあるので、自分たちだけで行きます。後日写真だけ送る予定です。

🫰

私の父もそんな感じで、
人の前でも平気で母を罵ったりするような人です…😵

そういう行事ごとのとき実父がやたら機嫌悪くなるので(義理両親いてもお構い無し)
そうならないように気を遣うのが本当に疲れるので、
コロナを理由に断り、
お参り終わってから顔出しに行く+前撮り写真のアルバムをネットで頼んでプレゼントしました🌿

らぴす

今回だけはもう日程を知らせて、なおかつ来ても良いよと一度は言ってしまったのだし、誘うっていうか来たければ来てでいいんじゃないですかね🤔💦

義母さんが来るかどうか分からない(予定があるか遠慮して来ないつもりかもしれない)のに今さら「来ないで」は角がたちますし、当日のレンタル代も出してくれて一度は「来ても良いよ」と言ってしまった実母に今さら「来ないで」もちょっと微妙だなーって思います💦

ちょっと踏み込んだ突っ込みになりますが、ことの顛末を聞いてると実父さんにも問題はあるのでしょうが、そもそも来たがっていないのに娘を介して来させようとする実母さんにも少なからず問題があるように思います😓

今度から実費を出すと言われてもお断りしたほうがいいんじゃないかなーと。断っても多分お祝いとして現金を包んでくれると思いますよ😃

あんこ好き

私も誘いませんね‼️
面倒だし、喧嘩されても困ります😓
写真見せてあげるくらいですね😤
お食い初め?一歳誕生日くらいまでですかな、呼ぶなら🤔

おうりん🍎

めんどくさいですね〜😭事後報告で写真送るくらいで私は充分だと思いますよ🙋🏼‍♀️