※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がわがままで困っています。対応方法が分からず悩んでいます。2歳の娘はまだ育てやすい。息子のわがままにどう対処すればいいか悩んでいます。

4歳の息子がわがまますぎて困っています。
公園行きたい→泣く
今はご飯食べたくない→泣く
幼稚園行きたくない→泣く
YouTube見たい→泣く
お菓子食べたい→泣く
ほぼ泣いているか、拗ねるかです。

2歳の娘はイヤイヤ期真っ只中ですが、まだ育てやすいです。

泣いてもほっておいてますが、ずっと引きずって泣くし、するとこっちも1日楽しくないし、すごく悩んでいます。
泣いたら言うこと聞いてくれると思ってるのかもしれません。
もう遅いかもしれませんが、ワガママで大泣きし始めたらどう対応したらいいのでしょうか。
口で言っても全く聞きません💦
今の所、例えば
公園行きたい→今は公園は行けないけど明日行こうね→泣く→放置→永遠に泣く→怒る
という悪循環です
正直、2歳のいやいやのほうが楽です…

コメント

はじめてのママリ

YouTubeは日頃から見せない方がいいと思います💦
面白いものがあるから観たくなるんだと思うので覚えたんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    YouTubeはあまり見せてないのですが、一回見せると永遠に見たがります💦
    気をつけます!

• 10月28日

うちもあと1ヶ月で4歳ですが同じ感じです。
思い通りにならないと、どうでもいいことでグズグズしたり泣き出すのでイライラします。そして私が怒って更に泣いてを繰り返してます😰
眠い時とかが1番ひどいです😑
もう放置するしかないですよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直4歳ってもっと聞き分け良くなるのかと思ってました。
    だけど、全然理想と違って毎日疲れています。

放置になりますよね…
    本当にくだらないことでグズるのでストレス溜まります😭

• 10月28日
ゆうか♡

わかります。
うちの子もちょーワガママです。。
最近良くなりましたが
朝起きない、起こすと泣く
着替えない、ママやって!
ご飯たべたくなーい
携帯見せて、ダメというと泣く
お菓子食べたい、パン食べたい、
テレビを見ない。ひたすらおもちゃだしてくる。
かなり怒らないと片付けしません。。
ほんとうにイライラしてしまいます…
上の子も口が悪い時、6歳です💧ママにそんな言い方していいとおもってるの?といつもおこりますー。

わかります。
永遠に泣くので、いつまで泣くか待ってみたらずっとなのでまた怒ってしまいましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じです…
    欲求ばかり言うくせに、親の言うことは聞かなくて余計にイライラしてしまいます。

最後の文はちょっと笑っちゃいました😂
    結局放置しても怒るの同じです😂

• 10月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちょっと小さいからこの対応が有効かはわからないのですが言い聞かせる前にそうだね、行きたかったね、食べたいねとか共感の言葉をかけてあげると割とおさまりやすいかなと思います

うちもめっちゃわがまま言います😔

あと、考えさせるのが割と男の子は単純だから良かったりするので公園明日行くとしたら何して遊ぶ?とか質問してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、ネットでそれが有効だと聞いて心に余裕があるときはなるべく聞いて共感してあげますが、、
    その時はそれでワガママがおさまったりおさまらなかったり、多分30%位は成功します!

でも1日の中で何回もワガママ言うと それがなかなか出来なくて放置になってしまい、それが良くないなかなとは思いますが、怒鳴りたくないと思うので放置。という手段になりました😵

確かに単純なところはあります!質問しながらうまく気持ちを切り替えさせれたら嬉しいです💪🥰

• 10月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか一貫した対応続けるのって根気がいりますよね😭

4歳ってまた違う難しさがあると姉から聞いてるので私もドキドキしています💦

うちの子は泣いたりわがまま言うことも多いけど気持ちを切り替えたら突然機嫌良くなることも多いのでそこには救われます😭

• 10月28日
るんるん

うちの長男も小学生なんですが💦未だによく泣きます。
赤ちゃんの時からよく泣く子でした。

反対に5歳の弟は昔からとても聞き分けが良く、弟の方がお兄ちゃんみたいな感じです💦

ワガママというか、元々もっている素質かなと思います。
とても繊細で気持ちがなかなか切り替わらないのかなと思います。
怒っても良くならなくないですか?
うちはそうです。

うちは放置して一人で他の部屋で泣いたら気分変わることが多いです。
いつも、泣いたからってしたいようにはならないからねって言ってます。
あと、叶えられそうなことなら、泣かずに〜させてくださいとお願いできたらさせてあげたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも、よく泣いてました。
    性格の問題でしょうか。

うちも下の2歳のほうが聞き分けいいです。まだ2歳なので分かりませんが😅

確かに気持ちが全然切り替わらないです。
    朝公園行きたくてどうにか気を紛らわせてもやっぱりグズります。怒ったらむしろ逆効果です‥

例えば、シートベルトしたくない→じゃあお菓子買ってあげるからベルトしてね→じゃあシートベルトする
    っていうのは避けたくて、気を紛らわしたいけど、お菓子とか玩具とかは良くないのかなって勝手に思ってます

でも、出先で周りに迷惑かけそうになると、お菓子買うからとにかく泣かないで!
    って気持ちになってしまいます。

うちも一人で泣いて落ち着いて気分変わってくれますかね
    そうですね、お願いできたら叶えれることはなるべく叶えてあげようと思います!

• 10月28日
  • るんるん

るんるん

お気持ちとてもよくわかります!
    私も泣いたらお願いを聞かないことにしています。

でも息子が保育園の時に、帰りに「今日塗った塗り絵がなくなった」と泣いていて、帰ろうとしてたらベテラン保育士さんが、一緒に探してくれました。
    息子は保育園ではとても我慢しているらしく、子どもの気持ちに寄り添ってあげた方が良いタイプですと言われました。

例えばうちの子は宿題せずにテレビ見てるのでいつも怒ってたのですが、結局テレビ見終わったら必ず宿題はするので、それなら子どもの言うとおり、見たいテレビ見せてからでも良いなと思いました。

譲れる事柄なら子どもの言うことを聞いてあげても良いなと思うようになりました。

あと、シートベルトしたくないってうちの子も言ってた時期がありますが、シートベルトせずに事故にあったらどうなるかのYou Tubeを見せたら納得してくれましたよ。
    ガラス突き破って人形飛んでいったので理解してくれました。

なぜだめなのか、子どもに納得させるのも大事だなと思いました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも幼稚園ではかなり我慢しているそうです…
    うちも子供の気持ちに寄り添ってあげたほうがいいタイプなのでしょうか

テレビ見たあとにちゃんと宿題するの偉いです✨
    うちはまだ宿題は無いですが、一旦譲って受け止めてみるのも試す価値がありますね

シートベルトの事故の映像、かなり怖いですもんね
    そういう教え方もあるのかー。と参考になります🥺

私の場合だいたい、怪我するよ、おばけ来るよ、おまわりさんくるよ、終いには、もうおいて帰る
    と脅し文句になってしまってたので💦
    うちの子にも試しに見せてみようと思います。

やはり振り返ると、ダメダメって言いすぎて、なんでだめなのかは後回しになることが多かったですね😵

• 10月30日
  • るんるん

るんるん

私もおいていくよ!と脅すことあります。
    結局余計に泣いちゃってだめなんですが💦
    年長さんの時の先生がとても良い先生でアドバイスもらっていました。
    息子さんを一番よく知っている担任の先生にどう対応したら良いか相談されても良いかもしれません。

うちは年長さんの頃から、「ママはいつもぼくの話を聞いてくれないんだー!」て泣いていて自己肯定感が下がっていたので、少しずつ対応変えてて今はだいぶ分かってきました。
    一番悲しくて辛い想いをしているのは息子ですし、私の考えばかり一方通行に伝えるのもおかしいなと思いました。

平日はおかしは食べさせないけど、休みの日なら食事前以外は好きな時に食べさせるとか、話し合ってゆずってる部分もあります。

また、早寝するという譲れない部分は絶対に譲らないですが。

子育てって正解がないので難しいですね。
    ネットや本で子育ての仕方書いてありますが、結局は目の前の子どもをよく知っているのはお母さんですし、色々試してみて一番良い対応を考えていくしかないですよね💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。
わがまますごいです。
反抗期なのかなんなのか…。
とにかくスムーズにいかないです。
こっちも余裕なくイライラしちゃいます。
大泣きし始めたら、放置するか、
他のもので何か気をひくかとかしてます😭全然参考にならずすみません。
けど共感です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    わがまま凄いとしんどいですよね😢
    本当にスムーズに行かないし、かと言って子供のワガママを聞けば泣かずに済むけどそういうわけにはいかないし。。
    私も気を引いて関心をそらせたりしてます。

いえいえ、共感が一番嬉しいです😭

• 10月28日