※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。離乳食を始めるため、3時間毎に授乳するか、間隔をあけて水分を補給するか悩んでいます。経験者の方のアドバイスをお願いします。

今日で生後5ヶ月を迎えました♡
最近授乳間隔が急に開き始め
お腹空いたのかなーと思うと飲まなかったり
でも開きすぎるから
欲しそうでもなさそうだけど飲ませたり...
というような感じで授乳していました。
これから離乳食も始まるので
授乳する時間を決めてあげてみようかなと
考えているのですが
9時•12時•15時というような
3時間毎にするのがいいのでしょうか?
もっと間隔をあけて合間に
お茶などで水分を補給する
といった感じにするのが良いのでしょうか?
授乳の時間を決めてあげてるという方
もしくはだいたいいつもこの位の間隔など
教えて頂けると嬉しいです^_^
ちなみに完母です‼︎

コメント

ハンナ

うちは完母で、離乳食を今11時前後にあげてます!
だいたい朝の授乳が7~9時で、日で違うので例えば7時に飲んだら4時間あけて11時に合わせ、9時に飲んだら12時にしたり..。
こっちで勝手に3~4時間おきにしてます(>ω<)

• ハンナ

ハンナ

うち、お茶は離乳食のはじめと終わりにあげてます(^-^)
    離乳食はじめるよーと、もう終わりだよーの意味合いを込めて(^-^)
    その他の時間は授乳だけです!

• 10月10日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    なるほどですね!
    色々やっていて3時間あっと言う間に過ぎちゃってて4時間空くって感じですか?それとも3時間空いてるけどお腹空いてないようだから4時間空けてあげるって流れですか?細かくてすみません(°_°)

• 10月10日
  • ハンナ

ハンナ

もともとは、助産師さんに「完母にしたいなら3時間おきに吸わせた方がいい」と言われ、3時間おきにしてましたが、最近歯が生えてき始めて、3時間でお腹空いてなかったら噛んで遊ぶようになったので..。
    痛くて辛いので、4時間あけてお腹すかせてからあげるようにしようかなと、今3~4時間で様子見って感じです(^-^)
    なので、3時間あっという間に~って感じではないですね!

• 10月10日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます!
    私は今まで泣いたらおっぱいって感じにやってきちゃってそこまで時間を意識してこなかったので3時間と4時間の判断の仕方?違い?がわからなくて^_^;
    私も時間意識してリズム作っていこうと思います♡

• 10月11日
新まい

うちはだいたい3時間くらいで娘が欲しがります(^_^)
10時に離乳食
13時、16時〜17時、20時〜21時くらいが起きてるときですかねー(^_^)

でも昨日一昨日から、しっかり飲まなくなってきました(ーー;)
おっぱい引っ張ってくるので、ミルク止めさせて、また欲しがったらあげてって感じです(ーー;)

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    私の息子もおっぱいかなって思ってあげるとかみかみするだけで私の目を見てニヤって笑ったりして飲んで無かったりする時があります^_^;ただ飲んでないのにそれで落ち着いちゃってまた間があいたりするので全然飲んでないような..
    あ 長々時すみません/ _ ;

• 10月11日
  • 新まい

新まい

あー一緒ですー‼︎
    うちは悪い顔してニヤってしておっぱいカミカミしますw
    飲んでないのに落ち着くときありますー(^_^)あれ、なんなんですかねw
    お腹空いてないんですかねw

• 10月11日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

なんなんですかね 笑
    3時間あいててカミカミだけでまた2•3時間あいたりして..って感じなので体重が増えてるか今は心配です/ _ ; 新まいさんは5ヶ月入ってすぐ離乳食始めましたか?

• 10月11日
  • 新まい

新まい

うちは5ヶ月と3日目からスタートしましたw
    私的にはもぅ少し様子みてスタートしたかったのですが、旦那がうるさくてw

• 10月12日