※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について悩んでいます。赤ちゃんの成長に合わせて飲ませる量を調整したいと思っています。飲んだ量と睡眠時間の関係についても不安があります。

完母の方に質問です。
母乳は左右どのくらいの時間飲ませていますか?

今、混合で育てています。
ミルクの量を減らしたいのですが、母乳の量がなかなか増えず…
今、左右10分ずつで多い時で50飲んで、平均して40前後です
ミルクを40足して合計80飲んでいますが、1ヶ月経って出生時より、体重も増えているから、もう少し量を飲ませた方がいいのか迷っています。

ちなみに1ヶ月検診の時はプラス900gくらいで、特にミルクの量の指導はされませんでした。

体重も増えて、身体も大きくなってきているのに、ミルクの量が変わらず…だと良くないですよね?

ちなみに昼間は母乳+ミルク40で長くて3時間半寝る時もあります。
ですが、夜は母乳+ミルク50or60で2時間半でだいたい起きてしまいます。

飲んだ量と睡眠時間が比例するわけではないような気がしています

コメント

なにに答えたらいいのかわからなかったので
自分のことについてさんこうによければ…
私は退院時から完母です。最初から片方ずつ10分あげてました。それで3時間授乳でした。
でも1ヶ月立つ頃に乳腺炎になって
助産所にいってから出が良くなり
今では片乳の5分ほどで今では3.4時間です。
両方あげなきゃなんですが
途中で変えると怒って泣くので
片乳でしっかり飲ませてます。

母乳測定してみてはどうでしょうか?
小児科とかで体重計使ったり
自分が赤ちゃんだっこして
自分の体重を引いてでもやれますが
前後で母乳がどれだけ飲めてるかと
赤ちゃんの満足度でミルクの量を
決めて良いかと思います。

りんりん

昼間たくさん寝た分、よる寝ないのかなーとも思いますが、まだその月齢でしたら、夜間の方が短く感じると思います。
母乳量を増やしたければ、やはりたくさん吸わせることだと思います!今は大変かもしれませんが、1、2時間置きくらいに吸わせることが必要かなーと。2、3ヶ月後に違いがでてくるように思います。

ふみた

私も混合なのですが、ぽこちゃんさんと似ている状況で1ヶ月検診のときに体重も増えていて何も言われなかったのでミルク少なくしてしまいました。母乳だけでも飲んだあと泣いたりもしなかったので足りてるかな、と思ってしまって。結果、体重の増えが悪くミルクをしっかり足すようにと母乳外来で指摘されてしまいました。自己判断でやってしまって、少し後悔しています。
どのくらい母乳が出ているか、足りているのかなどわからないので助産師さんなど身近に相談できるところに聞いてみるのがいいのかな、と思います。
ちなみに夜間は母乳の出がいいですし、そのため赤ちゃんも夜のほうがよく起きると聞いたことがありますよ。

バーバ

生後2週間あたりまでぽこちゃんさんと同じ感じでしたが、段々飲み足りなくなってミルクの後にすぐ母乳もあげていました(^-^)

それから1ヶ月検診に行くと2週間で1㎏増えていたので母乳だけでもいけると言われました(もちろん最初はミルクを無くす分回数が増えます)。

で、今は母乳のみです(^-^)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

左右何分くらい授乳してますか?

• 10月10日
  • バーバ

バーバ

片方ずつしかあげてなくて10分ぐらいかな??

• 10月10日