※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

保育園の園長から早く迎えに来てほしいと言われ、心が折れた女性。仕事も育児も頑張る中、退職者が出てさらに大変に。息子のためにも悩んでいます。

保育園の園長から「たまには早く迎えに来てください。まだ小さいのにいつもお迎えが最後で可哀想です」と連絡帳と口頭で言われてしまいました( ; ; )

18時までの預かりで、いつも17:30に迎えに行っています。
1歳くらいの子と我が家の子がいつも2人だけ残っています。

職場から近いですが定時で終わって走って行きます。
遅くなる時は事前に連絡して、職場にも協力してもらったりしていつも息を切らして迎えに行っていました。
なんか悲しくなり心が折れました…。

私が悪いですが、可哀想と言われたのが
ずっと頭に残っていて連絡帳に今の気持ちを記入しましたが、お昼寝記録だけ記入してあり、空欄で戻ってきました。

私だって早くお迎えに行きたい、仕事中も息子の事が気になるし、定時に終わるように仕事もこなしていました。
産後3ヶ月程から働きに出て、風邪気味で体調もずっと良く無いし、生理は止まってしまったし、疲れてヘトヘトです( ; ; )

それなのに急に退職者が出てさらに遅くなる日が増えそうです。会社は考慮してくれており、これ以上こちらの都合を言うのも良い辛い状況です…。

息子に申し訳なくて、悲しくなりました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

衝撃です。
園長がそんなこというんですか、ありえないです。。
時間オーバーしてるわけでもないのに。。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

3歳までの認可外、小規模なんですが、大きい子達はお迎えが早いからって言われました。

今年は乳児クラスが遅いねー
    小さい子なのに。

って言われました😭

• 10月28日
ママリ

保育園の対応が酷過ぎますね…
空欄で戻ってくるとか、保育士としてのプライドがないんでしょうね…

• そうママ

そうママ

気に触るような事を書いてしまったのでしょうか…
    いつも担任の先生が記入してくれているのですが、今日も出勤されていたし…。

たまたま空欄なんて日があるんですかね😥

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ないと思いますよ!
    普通に先生はただ自分の感情だけで動いてるだけと思います😂
    先生からすると早く帰りたいんじゃないでしょうかね?じゃないと、本当に子供のことを思って伝えたなら、連絡帳にお母さんの気持ちを書いたとしても返事あると思います😌

どちらにせよ、気にしなくていいと思いますよ🤨❣️
    今まで通りお迎えの時間に行ったらいいと思います☺️

ちなみに、息子たちの保育園では17時半なんてほとんどの子達が居ます😂

• 10月28日
ぶたッ子

家族のために働いているのに、申し訳ないなんて思わなくて良いと思います。
そのように言われたら「そうですよね。私も早く来たいんですけど…。保育園から職場に早く帰らせてあげて下さいとから言ってくれたら、早く帰れるかもしれないです😂忙しくてなかなか難しいんですよー💦」って、重く考えず返事してみても良いかもしれないです笑
保育士だってシフトで働いていて、その時間内に勝手に帰る事なんて出来ないですし、どんな仕事だって勤務時間は決まってますし😓
うちの保育園も0歳児からがっつりいる子いましたよ。
7時預かりで、20時お迎えでした。
家庭の事情もあるし、職場の事情もあるので、気にしなくて良いと思います☺️

• そうママ

そうママ

疲れ切ったメンタルではそこまで頭が回らず…マイナスに受け止めてしまいました💦

• 10月28日
クロちゃん

それ普通に保育園がおかしいです!保育時間は18時までなんですよね?それまでに迎えに行ってるのに、遅いもかわいそうも言われる筋合いないですよ!
延長保育でいつも20時に迎えに行くとかなら百歩譲ってかんいそうかもしれませんが…それも預けられる範囲内なら、保育園が文句言うのはおかしいです。

認可保育園ですか?それなら、自治体に相談しても良いと思います。

• そうママ

そうママ

小規模の認可外保育所です😥
    延長保育は使った事ないですし、使わないように会社も調整してくれてます💦

そんな事をサラッと無神経に言うのは園長だけで、担任の先生達は良い人なんですが…。
    初めて園長に息子を見せたときは「すっごく太ってるわ」と言われて数日凹みました…。
    息子は4030gで生まれてますが肥満ではなく成長曲線内だったのですが…説明しても理解して頂けなかったです😭

• 10月28日
ママリ

それは保育園がおかしいですよ。
18時までなら、18時まで大丈夫なのでは?少し自治体に確認してみますが宜しいですか?
と聞きます。
別に遊んでるのではなくて仕事なのてますから。 おかしすぎます

• そうママ

そうママ

認可外保育園の場合、問い合わせできるんですかね…?
    誰に相談したらいいか分からず、担任の先生が見る連絡帳に記入したのですが空欄で返ってきてしまい…😓

• 10月28日
チンアナゴさん

気にしなくていいですよ!

認可保育園なら役所に相談していいと思います!

• そうママ

そうママ

認可外保育園なんです💦
    園長だけ無神経にサラッと言ってくるんです😭

• 10月28日
ユイ

そういう事言ってくる保育園、そして対応、なんか預けていく気持ちが削がれますね😭18時までの預かりで17時半にお迎え行ってるなら問題ないと思うですけど💦
もやもやしますね🤔

• そうママ

そうママ

ずっとモヤモヤして凹んでました…。

会社には訳を話してこれ以上は就業時間を伸ばせないと言おうかなと思っています💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

園長も保育園も最低。
そんなことよくいえますね。
必死で働いて仕方なく預けてるのに。
本当胸糞悪いです。
連絡帳に返事なしもありえない。
私なら転園希望出します。

• そうママ

そうママ

激戦区らしく認可保育園はずっと保留のままになっており、入れないんです( ; ; )

転園したい気持ちはあるのですが…。

• 10月28日

私も1歳児クラスで12人いるうちのいつも最後から2番目でしたよ💦

テレワークで保育園まで自転車で5分ですが、17:30の定時に仕事終わらせて急いで保育園向かっても結局最後から2番目なんですよね💦

でも、これ仕方ないですよね(><)
仕事辞めれば良いってことですか?と聞きたいですね(><)

さすがに保育園側の言い方が悪いし配慮が足りないと思います…

可哀想って、お子さんのこと心配してくれているのかもだけど、どうしようも無いことはどうしようも無いんです!って感じですよね😭

• そうママ

そうママ

私の職場も保育園のほぼ隣にあるので5分もかからずに到着します。
    しかし訪問介護員なので、17:30まで利用者様の家にいたりする日があり、どんなに急いでも17:30を過ぎる日が多々あります💦

3歳までの子はお迎えが早いらしく、小さいのに最後なんて…と思うらしいです( ; ; )

• 10月28日

保育園最低です!
大きなお世話だし、早く迎えに行けるもんなら行ってますよね。
言うだけ言って、私たちの生活を保証してくれる訳でもないのに。無視していいと思います。
私も上の子1人だけの時は7時までの延長でうちの子1人だけ残っているのはしょっちゅうでしたが、子供には申し訳なかったですけど保育園からそんなこと言われたこと無かったです。

• そうママ

そうママ

無神経だなって思いますよね…。
    園長先生とは良い関係を築きたいとはすでに思っていないのですが、担任の先生が出勤していながら連絡帳空欄…なんだか悲しくて…。

• 10月28日
ぴよ

保育士してますが、申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です☺️
お母さん方がお子さんの事を考えながら、一生懸命働いてお家のこともしてお家でお子さんのお世話も頑張ってる事、絶対分かってます!
子どもにも、ママが頑張っている事はちゃんと伝わります☺️
今の時期は日が落ちるのも早いですし、子どもの数が減ると子どもたちがそわそわする事もあります😌
でも、子どもが少ない時間にたくさん触れ合って不安よりも「一緒に遊べて嬉しい」と思ってもらえるような保育をする事が、わたしたち保育士の仕事です☺️

園長の言葉はお節介なおばさんの言葉ではあっても、園長としての言葉ではないです。
自分の都合で預けているわけではなくて、子どものために使っている時間ですから、堂々と預けて大丈夫です!!
言うのであれば、「いつも遅くまでありがとうございます」の一言でいいと思います😌
毎日本当にお疲れさまです☺️

• そうママ

そうママ

雑誌の記事に掲載されるような事をした凄い園長先生!と聞いていたので安心していたのですが、無神経にズケズケ言いたい事を後先考えずに言うおばあさんでがっかりしています…。
    (言い方が悪く申し訳ありません💦)

いつも連絡帳ビッシリ書いてしまうので、面倒がられてるのかな…、たまたま空欄なだけ?とモヤモヤしています💦

• 10月28日
のの

そうママさんだってこんな話を連絡帳に書きたくなかったですよね。それなのに返事なしなんて…
その園長、早く帰りたいだけじゃないですか??17:30なんて全然遅くないしそんなこと言われる筋合いないです。
私なら役所に文句言います!

• そうママ

そうママ

認可外保育園だからか分かりませんが、3階建ての建物を貸切で1階が駐車場、2階保育園、3階が園長自宅兼事務所になっており、園長は常にいるみたいです😓

事務所はご主人みたいな感じです。

書かなくていいなら書きたく無いです…。いつもビッシリ連絡帳書いてしまうので、面倒って思われているんですかね💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も前に預けていた保育園で言われました。しかも、仕事を早めに切り上げてと言われました。腹たって役所に話したら園が親の仕事に口を出してはいけない、おかしいと言ってくれました。うちもやめましたが私たちが辞めた後、辞めた子が何人かいるって聞きました。今は第一希望にする人いないらしいです。
転園した方がいいです!そんな園に年長までいるとママの方が参っちゃいますよ!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

私も企業提携だから預けてますが、認可保育園が受かれば早くそちらに移動したいです😭

• 10月29日
はじめてのママリ

私も0歳から、預けていました、朝7:30から、18時まで、毎日、土曜も預けていました!
うちのかわいそうな子供たちは、とても可愛くて、毎日楽しいと言っていて、幸せそうですよー😉
もう、小学生ですが、保育園楽しかったな~とよく言います☺️

かわいそうなこと、ないです!そんなこという保育園側が最低です!

• そうママ

そうママ

楽しかったなって思えるような保育園にお願いしたいなって思いました😭

• 10月29日
ルル

ありえないですね💦自分達が早く帰りたいだけじゃないですかね、、、。

• そうママ

そうママ

それはあると思います😭

• 10月29日