※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな(´ω`)★
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力してくれず、家事も手伝わない悩みです。他の方の旦那さんはどうですか?

毎日子育てお疲れさまです。
もうすぐ二ヶ月の女の子を育てています。
ちょっと長い愚痴です。
皆さんの旦那さんについて教えてください。

ウチは、朝出勤の30〜40分前に起きていつもぎりぎりで出ていきます。夜は遅く、早くても20時台(定時は18:30)、遅ければ23時台、一度寝たら朝まで起きない、という感じです。このとおり子供に関わる時間はほとんど無いので、できれば30分朝早く起きてオムツくらい替えてあげてほしい、と言いましたが、子供が泣くと布団を頭までかぶりシャットアウト。私がわざと手をかけずにいると、あからさまに嫌そうな顔をして仕方なくやってる、みたいな挙動です。しかも、まだ暗い朝に電気もつけず。

子供が生まれる前後で、家の中のルールを決めて毎日言ってるのに忘れ、また言っても忘れ、イライラするから言いたくないけど言わなきゃ当然の如く忘れ...。子供と家事で手いっぱいだから、自分のことくらい自分でやって欲しいのに、言われなきゃ動かない...。むしろ私の仕事を増やす...。娘と旦那が寝た後に片付けるのでまた寝る時間が減り...。日中は娘のぐずりで家事なんてまともに出来ず、日によっては夜ごはん作る時間無し...。そこに帰ってきて、夜ごはんはー?頭痛いー!眠いー!疲れたー!
はぁ?

なんだかひとりで子育てしてるみたいで、悲しくなってきました(;_;)
皆さんの旦那さんは家でどんな感じですか?

コメント

みんみん☆`

うちの旦那は家出る10分前に起きて、夜中ももちろん起きもしないです🙌笑
9時前後にはもう寝てます🙌
子供と関わってくれるのはお風呂の時間ぐらいかなーと思います😌

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    お風呂いれてくれるんですね!羨ましい😭✨うちのは怖いからって全部私任せです。こっちだって初めてで怖いのは同じじゃボケ、と思いながら...。

• 10月10日
たんママ

育児、家事お疲れ様です。

全く同じです。毎日何のためにやってるんだろーって思っちゃいます。一回このことで喧嘩したら、夜泣いても気づけないから起こして。と言われたのですが、そういう問題じゃないだろ!!って(´;ω;`)
妻の前で眠いなんてゆってほしくないですよね。こっちは3時間おきに起きてんのに…

旦那ってなぜそうなんでしょう。
仕事を理由に出来るなら、こっちだって働くから子育てちゃんと手伝え〜〜と思います笑

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    そうそう、そういう問題じゃないんですよね😭💦
    自分の仕事復帰したあとがこわいです(´;ω;`)

• 10月10日
Hiro∞A

うちの旦那も介護士なのにオムツ替えあんまりやってくれないし、家の中のルールとか忘れてばっかりだし、ほぼ1人で育児してるみたいな感じですが…

朝は早く起きて、夜は出来るだけ早く帰宅して少しでも娘と遊ぶ。

休日は絶対に3人でお出かけする。

をやってくれていて、今はわたしが育休中だから専業主婦みたいにしてるけど、働き始めたら手伝うよと言ってくれてます。
旦那も忙しいのであんまり期待はしてないですが、だいぶ気持ち的には楽だし、頑張ろうって思えます。

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    少しでも努力してくれる姿勢があると違いますよね( ˙꒳​˙ )
    うちのも、休日ほ午前中には起きて遊んでくれると良いんですが...。涙

• 10月10日
さーすたん

うちもそんな感じです。
夜ははやくて22時くらいです。

最初はかなり手伝ってくれてましたが、
私があまり言わなかったら
だんだん手伝わなくなりました。

毎日一人で全部こなしています。

昨日爆発して
ぶつけましたが、
その直後だって
やってくれたのは
夜泣きをあやしただけ…

今朝も洋服を着替えさせてと
頼んだら
俺こうゆうの苦手なんだよと
言われました。

そりゃめったにやんないからじゃんね
とひそかにツッコミ。

ほんとにもっと手伝ってほしいですね。
男ってこれだから嫌。(笑)

うちの息子はこうならないように
育てないと。(笑)

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    ツッコミ、ナイスです(笑)
    最近旦那にイライラしすぎて何度実家に帰ろうと悩んだことか...😭
    息子さんに期待ですね♥

• 10月10日

私の旦那は、年の半分以上家にはいなくて、そうで無い日でも、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤なんか当たり前、お盆やお正月休みも名ばかりで仕事、私も仕事してますが旦那は戦力外、なので毎日家に帰られてくる旦那さんだと、比べようが無いかもしれませんが

私の旦那は、以前は脱いだ服はそのままいろんなところに放置、使った食器も放置、子供がぐずっても全く起きない、ゲームしてるってかんじだったけど、相変わらず育児や、家事を手伝ってもらうのは無理ですが、最低でも自分の事はしてもらえるようになりましたし、たまにしか無い休日は、午後からですが家族のためにフル稼働してくれてますよ。

子作りできる男を大人と思って接してたらストレスしかありませんし、大きな子供を成長させてあげるだけの余裕がないとイライラは積もるとおもいますよ。

期待しない、何かしてもらえて、自分の思ってたのと多少事なってたとしても、それでよし、言い方を工夫してみるとか、ストレスを減らしたければ褒めて煽てて大きな子供の育児は必要だと思いますよ

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    初めての育児で、確かに自分に余裕は全くないですね😭大きな子供もいるとなると、自分で工夫しないと変わらなそうですね!煽てる作戦、やってみます👍✨

• 10月10日
あゆあゆちん

育児お疲れ様ですうちのだんなも介護士です。娘が生まれてからわ別々に寝てるのもありますけど夜中わ全く起きず朝も勤務がバラバラなので、あたしわ子供が起きる早くから起きて色々してるのに全く起きない。お風呂も朝夕一人で入れてます( ̄。 ̄;)ホント一人育児な毎日ですよ!居てもいなくても一緒かなとイライラします!寝る前に接するだけで!期待してないです!

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    男は何故こんなにも起きないんですかね〜?居てもいなくてもっての、同感です!!
    もう少し余裕が出てきたら、期待せず黙々とひとりでこなせる様になりたいです*(^o^)/*‌‌笑

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

自分でした方が早いし言うのもめんどくさなりました。あたしの1日の楽しみわ娘が寝た後からの時間です!

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

確かに、自分でやった方が数倍早いし、いちいち言うのも面倒です!私も、娘が寝た後に通販のカタログ見て何買おうかな〜ってのが楽しみです!笑
    同じ境遇過ぎて今夜も頑張れそうです(笑)

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

朝起きたら育児がスタート家事もその間にしないといけないですもんね。男わ働いてるからとかきついとか、こっちわいくよ家事してるんだよってホント言いたい!

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ですよね!むしろ男のくせに弱音吐くな!って言ってやりたいですよね😭私らは24時間休み無しでひとりの人間育ててるのに( •́ .̫ •̀ )

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ですよお同じ気持ちの方沢山いますよお♡頑張って育ててるのわママばかり(´・_・`)(´・_・`)息抜きしないと疲れますね♡娘寝ました💤

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

こればかりは今も昔も変わらない問題なんでしょうね(´・ω・`)旦那の性格と育ちの環境がここではっきり出ますね😭💦
    娘ちゃん寝たんですね♡うちのもおっぱい飲みながら寝落ちしそうです♡ゆっくり休んでください♡
    私はこれからいつ帰るか分からない旦那の夜ごはんを作らなきゃです😞鬱←

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

これから夕飯作りなんですねタイヘン(゜◇゜)ガーンうちのだんなさっき帰りました🏠最近わあまり会話ないですよお。明日わ実家に泊まるみたいで居ないと思うと気が楽です!娘チヤン2カ月ですよね!これからタイヘンですけどファイトです(*・ω・)ノ娘わだいぶお利口になり長く寝るようになりました♡お住まいどちらですか。あたしわ熊本です!

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

あ、うちも会話少ないです!話してもこの質問した内容みたいなことばっかで、雰囲気悪くなるから話しません(笑)返事も素っ気なくなりました。まだ出会って2年、結婚1年も経ってないのに...。笑
    東京来られたんですね♡行きたいところ山ほどあるんですけど、なかなか子供と一緒だと限られちゃうから..大変ですよね。人混みも避けたいところです😭

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

うちも結婚して2年です!妊娠してから別々に寝てます。熊本わ何もなく東京わやっぱり都会ですごいなあ♡♡ヽ(^.^;荻窪に友達がいて泊まりました!移動だけで時間が過ぎてまたゆったり行きたいです😋👋だんなわ給料持って帰ってくるだけでいいですね。何か言えば仕事しよるし。あたしにわしてないたいって子育て家事してますけど。けんかばかりしてました。男のくせに考えが甘いと言うか、男わ仕事するのが当たり前だし( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)なめてますよ。

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

旦那=ATMってよく聞きますもんね!そう考えましょ!笑
    何のために結婚したのかわかんないですよね、結婚向きの男性ってほんと一握り、いやひとつまみかもですね( `ω´ )!!!!

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

🆗👊👊👊協力的なだんながよかったです!だんなさん帰ってきましたか👐

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

帰ってきました!ごはん食べて、皿洗いは旦那の役割なんですけど、ソファで寝入ってたので、寝るなら布団で寝て、授乳したいからそこ使う。って言って起こしたらあきらかふて腐れながら皿洗ってます。笑
    もう帰ってくんなって思っちゃいましたwww

• 10月10日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

おはようこざいます。やっと娘のごはん終わりました!そうなんですね。うちわ食べてもすぐに洗わないので言ってもしないのでホントイライラですよ😒😒😒😒帰って来ない方がましかも。今日わ出掛けるのでまた時間出来たらコメします。仲良くしてください(・∀・)

• 10月11日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

お出掛けいいですね👍うちのは、皿洗うのは良いけど拭いて片付けるのは頑なに嫌がります、何なんですかね、前世で嫌な事でもあったんですかね(笑)私としては水切りの水を捨ててカビが生えないように乾燥させたいんです💦私らの想いは叶わないんですかね、笑

• 10月11日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

こんにちは、やっと落ち着きました!お出掛け楽しかったです!
    うちも同じです!洗ったままおきっぱですよ(・・;)最後までしてほしいですね。自分でした方がホント早い( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)今日わゆっくり家にいまあす!娘が小さい時と今年わ暑かったのでほぼ家にこもってたので今からちょこちょこお外に連れていかなきやと思ってます!

• 10月12日
Aya

うちもっと酷いですよw
朝はしつこく起こしてもなかなか起きず5~10分前にやっともぞもぞ動き出します。
自分じゃ起きれないから仕方ないだろ!って逆ギレしてくるし…私あなたのお母さんではないんですけどって感じです( °_° )
退院してすぐの時なんかは朝方娘がやっと寝付いたと思ったら旦那を起こす時間になって、旦那を起こしてもなかなか起きなくて旦那を起こす私の声で娘が起きてきてしまう始末でした。
娘がギャン泣きしても気付かないみたいで起きもしない…

面倒臭がりで追い込まれるまで何事も取り掛からないのでギリギリまで何もしません。
育児も気が向いた時以外はやりません。
無理にでもやらせようもんならやりながら楽をしようとして適当にやったり寝ようとするので危なっかしくてもう頼みたくなくなりました。
何度もやってくれとかこうしろあーしろ催促するより私がやった方が早いしイライラしないって事に気付きました。
馬鹿に何度言っても同じで変わりません( ˙-˙ )

なんでもこっちがやってくれると思ってしまっているんでしょうね…困ったものです。
お互い頑張りましょ(´・ω・`)

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    うわー!全く同じです!笑
    ほんと、あたしはあんたのお母さんじゃない!って何度も思って、この間旦那の仕事中にLINEで長文送ってやりましたよ。笑
    逆ギレもありました。
    バカに塗る薬はないって、こーゆー事ですね。笑
    女は強く生きましょ♥

• 10月10日
  • Aya

Aya

ほんとそれ思います(´д`)
    もう期待することにも疲れましたよね…w
    多分うちらの旦那は嫁無しでは生活成り立たないですよ( °_° )
    彼の育て方を間違えた御両親にも問題あり過ぎて頭かかえてます。

私達女が子供を守りましょうヽ(・∀・)ノ

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

うちも嫁がいないと無理です(笑)そして、旦那の両親!ほんとそれです!お義母さんが何でもやってあげる人だったようで、そのシワ寄せが今きてます💦でも、そんなこと口が裂けても旦那には言えないから、いつも心の中で消化不良です( ᷇࿀ ᷆ )

• 10月10日
  • Aya

Aya

あーめちゃくちゃ分かります!
    なんか親を見ると旦那の人間性納得ですよね。笑
    悪い人ではないんだけど…ちょっとね( °_° )笑
    お互い疲れますね…(´д`)
    かなさんの気苦労がよく理解出来ます…

• 10月10日
  • かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

そう、悪い人ではないけど...。
    前に旦那の実家に行った時、夜ごはんご馳走になったんですが、旦那と義兄が揃って「お代わり〜」、(義母)「どれくらい〜?さっきと同じくらいでいいのかな〜?」ですよ、いい年した大人の男がご飯くらい自分で盛れや!いつまでも甘えんな!ってがっかりしました(笑)だから我が家でも、私が妊娠してお腹大きい時でさえ、私にお代わり〜ってお茶碗渡してきたんだな〜って。納得。笑

• 10月10日
  • Aya

Aya

うわー( °_° )
    無いわ(´д`)笑
    …って思って、今旦那とご飯食べてるタイミングで何気なく聞いてみたら「お母さんがよそってくれる事もあった」って。笑
    あーやっぱりな…って( ˙-˙ )笑
    お前が食うんだから自分の分くらい自分でやれよ!って思いますよね( ̄▽ ̄;)

• 10月10日
no☆

こんばんは☆
毎日の育児に家事ほんとに
お疲れ様です😊✨

私の旦那は、朝6時前には家から
出ますが、準備してる間に息子が
起きるとオムツ替えして少し
戯れてから出ていきます✨
夜は、8時に寝かしつけてるので
帰りが間に合わない為、寝顔しか
見れてません(>_<)
また、夜中も最初は一緒に
起きてましたが、仕事上長時間の
運転がある為、今は寝てます!
育児に家事に休みはなく、
きついですよね(>_<)
私はその感情を全て旦那に
ぶつけてきたので、家に居る時は
色々手伝ってもらっています😭
2人の子供だし、一緒に子育て
していくのは当たり前だょね👍
と最初から言い続けてます😂

1人で子育てしてる感覚になると
寂しくなっちゃいますよね😥😱

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    わかりますー!感情ぶつけ出すときりがないですが、ひきこもりで誰にも愚痴れないしもう言わないとやってらんねーと思い、小出しにちょこちょこ言ってます(笑)
    ほんと、当たり前に2人で子育てできるようになりたいです😭😭

• 10月10日
achan

はじめまして!
私の旦那も朝出勤して帰宅は22時過ぎで、子供に関わる時間といっても時々お風呂いれてくれたりちょっとだっこしたりするぐらいです。外食いっても、抱っこしてたら食べられへんから!って自分優先。私がずっと抱っこしてて食べれなくても知らん顔!自分が食べ終わるまで、抱っこしようか?の一言もないです……身の回りの事も何回同じ事注意しても、治りません(´×ω×`)ほんと呆れますよね。私はお前の母親ちゃうわ!って感じです。
それでいて、ちょっと相手してるからってだけで「俺は子供の世話やってる方やと思うで〜」って凄い自信!……(笑)
ボロカス言いたいけど耐えてます。(笑)

• かな(´ω`)★

かな(´ω`)★

ありがとうございます♥
    ご飯食べ終わったあとくらい、抱っこするとか一言あるのが当然ですよね😞💦2人の子供だろって。悲しくなっちゃいます(´;ω;`)
    自信満々なのも、気に触りますね(笑)
    あまり溜め込まないでお互い今夜も頑張りましょ♥

• 10月10日
あゆあゆちん

東京なんですねプロフィールみました。いいな。2週間前に1泊ですが娘と二人で東京行きました娘わ✈デビューしました!