※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

妊娠週数のズレについての質問です。排卵日から計算するとズレるのはわかるけど、生理開始日からなので不思議です。初診の日を悩んでいます。

妊娠の週数について質問です。
私が無知でこんがらがっているだけだとは思うのですが、妊娠の週数って前回の生理開始日から計算しますよね?
私も1人目がそうだったのですが、妊娠陽性出て病院に行くと先生から言われる週数がズレることがあると思いますが、あれってどうしてズレるのでしょうか?
妊娠週数が排卵日から計算するなら排卵日がズレる事はよくある事だと思うので理解できるのですが、前回の生理開始日からだと決まってる過去の事なのでズレるのなんでかな・・・?と思って謎です😅
この間フライングですが陽性反応が出て、心拍も確認出来たらなぁと思いつつ6週と4日に当たる11月1日に初診に行こうと思っているのですが、遅くにズレてたら胎嚢しか見えないかもだから来週末にしようか悩んでます。

子宮外妊娠の事もあるので早めに行くことは悪くは無いと思っているのですが、単純にどうしてこういうズレが起こるのかな?と不思議になりました。
わかる方ご教授いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

りな

排卵日がズレてる=出産予定日がズレる
ということだと思います🧸
そこから逆算して週数を出しているのかな?と思いました👶🏻

• m1

m1

ありがとうございます!
    一般的に言われてる前回の生理開始日からの計算はあくまで病院行くまでの目安で、実際は排卵日から数えるって事なんですかね?🤔

• 10月28日
  • りな

りな

そうだと思います👶🏻
    私は初診の時最終月経を言ってだいたい6/3〜6/8かな?と言われて2回目に病院に行ったときCRLからやっぱり予定日は6/3だね☺って言われました!

• 10月28日
  • m1

m1

ありがとうございます!
    その場合、心拍まで確認したければ前回の生理開始日からの計算で6週4日の検診より、排卵日(特定してませんが、排卵痛があったのでその日と考えてます)から数えて6週ちょっと位の日に受診した方がいいでしょうか?

• 10月28日
  • りな

りな

検診しないと分からないのでとりあえず最終月経からの計算の日でいいと思います☺

• 10月28日
  • m1

m1

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月28日