※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で配偶者特別控除は受けられるか、子供2人で非課税になるか相談です。

年末調整についてです。
今年の5月から育休明けで仕事に復帰しており、12月までの年収の総額が140万円くらいになりそうです。
この場合、旦那の年末調整で配偶者特別控除は受けられますでしょうか?
また子供が2人おり旦那の社保に入ってますが、私の年末調整に1人書けば非課税になったりするのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

その年収なら配偶者特別控除受けられますね☺️

お子さんは旦那さんの方に書かなければならないっていう縛りはないんですね?
住民税が非課税になるかどうかの計算は自治体によって微妙に違うので、お子さん1人でいいか2人とも書いた方がいいかはこの場では判断できません💦
2人とも書いておくのが確実だとは思いますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    配偶者特別控除受けられないと思ってたので質問して良かったです😭!

子供は特に旦那の方に書かなきゃいけないという縛りはないのですが、16歳未満だと控除対象外と検索したら出てきて何が正解か分からず😭
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月28日