※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。スキンケアしても悪化し、他の赤ちゃんと比べてしまい、治るか不安です。加湿器やアロベビーを試していますが、まだ改善せず。治るでしょうか?

乳児湿疹辛いです😢

産前からいろいろと調べ、本も読み、
「これならきっと湿疹出さずに済むぞ!」と意気込んで始めたスキンケア。
1ヶ月経つまではあまり出ずよしよしと思っていたら、ここへ来て酷くなってしまいました…
顔、首、肩…保湿してた筈なのにどうしてと思ってしまいます。
もちろん、どうしたってできる時は出来るのだろうとは思うのですが、
肌の綺麗な赤ちゃんや湿疹が出なかった赤ちゃんの親が「○○したら湿疹出なかった!」「肌綺麗で、ママが頑張ってるからだねと褒められた!」などと言い、
それなら湿疹が出てしまったのは、私のせいか…と💦
今週末お宮参りもあるのに可哀想で仕方ありません。

卓上加湿器と、アロベビーは買いました。
先日小児科に行きましたがワセリンをもらっただけ…
膿んだりはしてないからですかね…
肌綺麗にしてあげたいです。
母乳育児だからか、肌もまだ黒く、
白くてもちもちの赤ちゃんからは程遠いです…もちろんそれでも可愛いですが。

乳児湿疹、ケア頑張ってれば治りますよね?😭

コメント

トママ

乳児湿疹は保湿液やお薬の塗り方が間違えてると出るそうです!いろんな小児科で治らなかったのに市の検診でお爺さん先生に当たって、聞いてみると教えてくれた方法です✨数日で治りました!!それは、薬など塗る時、塗り塗りしてはダメなんです!ただ、乗せるだけ!最悪やっても軽ーくポンポン程度に!という事です💓赤ちゃんの皮膚は極薄なので大人がたとえ一本の指だけで塗っても皮膚が剥がれてしまうそうです😢どれだけいい薬でも新しい皮膚を剥がしてしまってる塗り方では治らないよ🖐と言われました👨‍⚕️

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに私がかかっていた皮膚科でも、塗らない!プッシュする!って言われてました😳
    塗り方きをつけてみます!!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

出る子は出ますし出ない子は出ないです😔
親のせいとは限らないですよね。
頑張ってケアしても肌弱ければ出ますし、逆に何もして無くても強かったら出ないです!

出ても、しっかりケアしてあげれば治りますよ😍
ただ時間はかかるかもしれません😔
うちも乳児湿疹自体はひどくなかったですがそこから軽いアトピーかな?と病院で言われる程度の軽い湿疹が出たり消えたりをずっと繰り返してきました。
1歳になるまで、どこかしら湿疹できてて掻いて悪化したり…

1歳になったら急に肌が強くなったのか、一切湿疹出なくなりました!
し、ツルツルです😊
それまでは小児科でロコイドもらって、酷くなったときは再受診してもう少し強いステロイド軟膏もらいました。

小児科によっては軽い薬だけ(今回もワセリンだけとのことなので)しかくれないことあるので、皮膚科行くのもおすすめします!
ステロイド抵抗あるかもしれませんが早めにステロイドで治してあげるほうがお子様にとっては良いですよ😊

• ひー

ひー

やはり小さい内は、皮膚も弱いのですね💦
    皮膚科だともっと細かく症状に応じて薬を頂けるのですね!
    私が小さい頃にアトピーで苦労しており、娘にはそうなって欲しくない気持ちでした😭
    私も何年も薬貰ってたので、特に抵抗はありません!
    正しく使えば宝ですよね!✨
    アロベビー効かなければ皮膚科いってみます!

• 10月28日
ママリ

二人とも保湿頑張ってましたが湿疹でました💦
上の子は頭から顔が結構ひどくて皮膚科で弱いステロイド入りの軟膏を処方されて、少し時間はかかりましたがきれいに治りました!
下の子はそこまで酷くはありませんでしたが顔から胸まで湿疹ができて、こちらも弱いステロイド入り軟膏もらってすぐ治りました。

湿疹はお腹の中にいる時に得た女性ホルモンを排出して出来るそうなので、ママの頑張りだけではどうにもならないところもあると思います😔
保湿頑張ったならアトピーとかかぶれとかになりにくいので、乳児湿疹治ったらキレイなままだと思いますよ☺
あと、小児科じゃなくて皮膚科だともっと詳しく指導してくれたり薬も適したものを処方してくれますよ!

• ひー

ひー

やはり皮膚科で貰った薬は最強ですね!
    私も市販薬では全く効かなくても皮膚科行ったら1発で治っていたので、これ以上続くようなら迷わず皮膚科いってみます!
    アトピー予防する為にも、保湿頑張ります😭

• 10月28日
のん

上の子の時も保湿は神経質なほどしていたつもりですが、湿疹ひどかったです。
下の子は同じようにしていて、つるつるです!
ママのせいじゃないですよ、頑張ってます。頑張って改善できると思います。
赤ちゃんって思ったより白くなくて驚きますよね。生後2ヶ月くらいでだんだんしろくなりました😌

• ひー

ひー

大人と一緒で、気を使わなくても綺麗な子は綺麗だし、頑張っても苦労する子は苦労しますよね…私も苦労する側です💦
    温かい言葉もありがとうございます😭頑張ります😭

2ヶ月で白く!!娘もそれくらいにはもちもち白肌見せてくれることを楽しみに、引き続き頑張ります!😳

• 10月28日