※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

夫が妊娠に興味ない様子にイライラ。立ち会いを拒否され、検診に興味ない様子に不満。性別確認の検診で夫の無関心にショック。意見や対応について相談。

私の考え過ぎでしょうか。男の人って妊娠に興味ない人多くないですか。コロナのせいでしょうか…
立ち会いはしたいけど検診には興味ないみたいな面が見られてイライラしてしまいました。

今週検診がありますが、病院が旦那さんのみ付き添いOKになりました。
付き添い解禁したよーと話をしたところ、友達とご飯行くと言われて唖然としました。
検診って夫婦の問題だと思うので自分が行けなくても空けているものだと思っていました。
次で性別が確定すると思うので私的にはいてほしかったのですが、「性別教えてくれるよね?まぁ120%男の子だから別にいいや!」と言われました。

旦那さんの仕事が不定期で忙しくなるので立ち会いは無理してしなくてもいいよ?というとショックと言われ、喧嘩になったのですが検診で赤ちゃんに何かあった時すぐ報告できない状態でも大丈夫なのに立ち会いはしたいって妊娠を何だと思ってるの?と旦那さんに腹が立ちます…過程を大事にしていないと思いましたし、検診と妊娠に縛られるのは結局女の人なんだなとフツフツと思いました。

皆様はどう思われますでしょうか。
また、皆様ならどうされますか?

意見がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

めめ

んー難しいですけど検診なんか1度も来てもらったことありませんよ😅
夫婦で作った命ですが結局は母親しか育てられないし世の中こういう男の人が大半だと思いますよ。

旦那さんの性別の発言はイラッとしますが、、、

でも産んだら本当使い物にならないくらいなにもしない、出来ないなのでまだマシかもです😇

• るい

るい

ご回答頂きありがとうございます!
    そうなんですね…やっぱり使い物にならない例が多いんですね。
    旦那は第一子男の子を熱望していて、13週でシンボルがみえたのでワクワク感がなくなって安心しきってるようにも思います😅
    私は男の子の遊びが苦手なので、女の子を希望してましたが旦那の方がパズルで遊ぶ!LEGOで遊ぶ!と張り切っているようにみえたので今回の発言や行動は悪い意味のギャップというか…余計ショックだったのかなぁと思いました…

やはり男の人の大半は女任せになってしまうのですね💦😭

• 10月28日
さくらもち

検診じゃ男の人は実感わかないんじゃないでしょうか。女の人なら自分のお腹にいて、検査もして赤ちゃんが動けば存在を意識できるけど、男の人はモニターや写真を見たことろで実感わかないんだと思います。
うちの旦那も立ち会いはしましたが、検診は興味なかったですよ。気まぐれでついて来ると言われたことがありましたが、私は拒否しました。
来たところで旦那が何かするわけでもないので…

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

検診の曜日やハイリスクとかによりますが…
平日だと旦那さん連れでない人の方が多いし、実際いたところで何か出来るわけでも無いので一緒に来てと思った事なかったです😅

あと婦人科や産婦人科ってけっこうデリケートな所なので、男性はあまり近づけない方が良いかなって個人的には思っていた節もあります…

なかなか難しい問題ですが、立会いではじめて母の大変さを目の当たりにする男の人が多いと思います
そこでこれまでを改心するかどうかが大事かなって思っちゃいます💦

さくら

私は毎回旦那と一緒に検診に行きました!立ち合いもしたい!と言ってくれ実際に立ち合ってくれてサポートしてくれたので本当にいてくれて良かったと思いました!!
ですがもしいても携帯ばかりいじってるとかされてたら、いない方がマシだと思いました💦

義理妹夫婦の旦那さんは立ち会いたくないと言ってるらしいです。
妊娠に関心のない、育児をしないのであればずっと外で働いてて下さいって思います😂

はじめてのママリ🔰

タイプですかね〜💦
うちの旦那は、私より過程が気になって毎回検診ついてきていました🙌
ただそんな意識高い旦那でも、まだ足りなかったみたいで立ち会いをした事によって親の意識が強くなりましたよ🙌2人目は、コロナで入れないけど、上の子と検診待ちの間お腹の赤ちゃんが大丈夫な様にお参りに行ったりしてました😂👍
うちの旦那は心配性なのでそうゆうタイプです。
ただもし私が男なら自分が妊娠してないから、何かない限りピンとこないしあまり妊娠過程での興味が強くはならないかもしれないです😂
もしかしたら、立ち会いしたら旦那さんも意識が変わるかもしれません🙌そうゆう人は自分の目で見ないと分からない気がします💦見てもわからない人もいますが😂無理矢理にでも参加させた方が良いかもです😅🙌

ひなた🐰

主人は自分から立ち会い希望で立ち会いしましたが、検診には1度だけしか来たことありません。来なくてもいいかな?って私は思っています。エコー見てほしい時は動画撮りました☺️
なので行きたいと言われなくても何も思わないです😂
男の人は妊娠中どうにも出来ないのでその場で先生から何か聞くのと後から妻から何か聞くのだと特に大差がないのかと思います😅

はじめてのママリ🔰

正直、健診も来なくて良いし立ち合いも拒否したような人間なので私は別にそんなに気にならなかったです💦
健診の日に予定を空けといてと思ったことはないかな…健診って平日に行ってたので2人とも夫婦で行ったことないし。

まだ1人目なら、そんなもんなのかなとも思います。
夫婦で思い描く理想が違うんでしょうね、きっと。
少しずつ摺り寄せていけば良いと思います😊

たこさん

夫は平日仕事ですから妊婦健診のために休みを取ったりしないですよ。
健診に付いてきたとしてもやる事ないし、だったら仕事行って稼いでくるのが夫の役目だと思います(我が家は共働きですが)。

健診に付き添ったから…分娩に立ち会ったから…それで父親になれるわけじゃないですよ。
男性に父性が目覚めるのは、赤ちゃんが生まれて少し経ってからだと言われています。

一人目のときコロナ前だから付き添い可能でしたが、それでも妊婦約30人中、旦那さんがいたのは1〜2人とかですよ。
妊婦みんな旦那さん連れてきてたらハッキリ言って邪魔ですし😓

ママリ

うちの旦那は検診付き添いも立ち会いも
しないと言って
実際1回も来てくれたことは
ありません😂笑
産まれる時、待っててはくれますが...臍の緒だけでもとの看護師さんから言われても断ってました😹🙏

おいおいwwwと腹たちますよね😡笑
けど、うちの旦那は産まれてきてからはすごく良いパパをしてくれてます☺️✨
産まれてきてからお父さんだということを実感する人も居ますし
デリケートな部分?っていうんですかね、下着ショップや女性服屋さんとかにも入りたがらないみたいな人も居るので今はそんなに気にせず、家に帰って一緒に動画を見るでも
今の時期は全然良いかな思いますよ❤️検診中は赤ちゃんをママ独り占めです🤱笑