※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の二度寝や昼寝の長さ、夜の寝付きに悩んでいます。

生後5ヶ月の子の生活リズムについての相談です。
月齢が近いお子さんの生活リズムも、教えてください。
授乳はミルク寄りの混合です。


6時台に授乳
9時まで2度寝orそのまま起きて8時ごろから朝寝
10時ごろ離乳食&授乳
11時半ごろから1時間くらい昼寝
13時半過ぎ授乳
14時半から2時間程度昼寝
17時ごろ授乳
18時過ぎから眠たそうでぐずるが寝ない
19時お風呂
20時寝かしつけ
(授乳→絵本→暗くして添い寝でおやすみ)
(寝るのに1時間掛かります🥲)
夜中1回授乳


今困っている事が、
◯二度寝をさせたままで大丈夫か。(家事をしたり身支度する自分の時間になっています。でも、朝日を浴びせた方がいいとも聞いて、迷っています)
◯14時半ごろからの昼寝は夕寝なのでしょうか?長すぎですか?17時までには起こすようにはしているのですが‥
◯夜の寝付きが悪く、1時間かかるようになってきました💦月齢的に仕方ないのか、改善策はあるのでしょうか。

コメント

姉妹のMAMA

完母です。

8時起床
適当に授乳、朝寝
起きたら11時頃に離乳食
適当に授乳
昼寝
20時風呂
22時就寝
夜中に起きたり起きなかったり、、、

こんな感じで上の子がいるので、時間とかもう適当です😅
二度寝してくれたらラッキーと思ってます‼️

まだその子の好きなように過ごさせてます😂

  • あわ

    あわ


    ありがとうございます!
    夜中に起きない時があるほどなのは、混合の私からしたら羨ましい限りです✨
    二度寝ラッキー!のんびりした気持ちも大切ですね!私が考えすぎかもしれません😅

    • 10月28日
みみん

6ヶ月前から混合→完ミです😊
スケジュールは5ヶ月のときとかわってません!

7時までに起床、授乳
9時 朝寝1時間前後
10時 離乳食、授乳
11時 散歩1時間ほど
12時 昼寝30〜1時間
13〜14時の間に授乳
15〜16時ごろ 昼寝1〜2時間
17時前後 離乳食、授乳
18時ごろ たまに夕寝
20時 お風呂
21時 授乳、就寝

夜間授乳はありません!
眠たい時は寝かせてます!
うちも添い寝で寝かしつけしてますが、目合わせたり構うと寝ないので徹底的に無視してます😂笑

  • あわ

    あわ


    ありがとうございます!
    10時からの流れが少し似ていて、参考になります!
    17時の離乳食の前の昼寝は、時間で起こしてますか?
    寝る前の授乳はミルクはどれくらいあげてますか?

    質問ばかりですみません!

    • 10月28日
  • みみん

    みみん

    18時までに起きなかったら起こします!
    寝る前は200〜220作って飲むだけあげます😊

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月入ったばかりで完母です!

6時授乳、その後二度寝
7時〜8時起床
8時半〜9時半離乳食・授乳
10時〜30分ほど朝寝
11時散歩
12時授乳
14時〜2時間ほど昼寝
17時授乳
19時お風呂〜授乳〜寝かしつけ
20時就寝

二度寝はそれでリズム崩れないなら大丈夫じゃないでしょうか?
うちも私が眠たくて笑、二度寝しますが7時台にはカーテンを開けて光入れるようにはしています!

うちも昼寝は14時過ぎからのことが多いです💦13時前から寝かしつけているのになかなか寝ないので😅
夜寝なくなったりしないのであれば、こちらも問題ないと思いますよ!

5ヶ月半ごろから、急に寝かしつけに時間掛かるようになりました😭
心を無にして頭撫でてます😂