※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの異所性蒙古斑について、治療は必要かどうか悩んでいます。専門医に相談し、レーザー治療も考えています。将来のことも考えています。11月に診察予定です。

赤ちゃんの異所性蒙古斑について
治療して良かった、しなくても良かったなど教えていただきたいです🙇‍♀️

娘の4ヶ月検診ときに異所性蒙古斑について先生に相談したところ専門医に診てもらうようにとのことで紹介状を書いていただきました。
手足や背中に蒙古斑が結構あり、肌が見えるところにも一部色が濃いところがあるので専門の先生に見てもらってどうするか決める予定です。

11月に診察予定なんですが、自然に消えないと判断されたときにレーザー治療するかどうか判断しないといけないの治療することについてご意見いただけないでしょうか?
レーザーしないのが1番なんですが、将来的に娘が気にしてしまうなら今のうちに治療してあげるべきなのかと思ったり迷っています。

コメント

3人年子の4人目出産まま

将来大きくなってからだとアザは完全には消えないそうです。
姪っ子は一歳までに行った方がいい!と顔だったこともあって、急いで皮膚科に行きましたが、5歳になってアザが出てきたことはありません😊
女の子なら見えるところだけでもしてあげた方がいいかもしれませんね。。。

• るるる

るるる

回答ありがとうございます!
    やっぱり治療するなら早い方が良いですよね💦
    実際治療された子のお話ありがたいです😊

• 10月29日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

ただ、やっぱり毎回治療の時はギャン泣きだったので、とても心が痛かったと姪っ子の母親は言ってました😢でも記憶に残らず、アザも残らずで育ってくれてるので、やってよかったです😊

• 10月29日
  • るるる

るるる

やっぱり痛いんですよね😫
    本当にやるなら記憶に残らない今だなと思いました💦
    貴重なお話ありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

息子なんですが手首に大きいのがあって、先程レーザー治療してきました💦
私もかなり悩みました!💦
決め手になったのは、私が小学生だった時に、太ももに蒙古斑がある女の子がいて、プールの授業の時にみんなに笑われるのが恥ずかしい…って泣きながら先生に言ってる姿を見たことがあって💦💦それを思い出したら将来子供がどう思うか分からないからやれることはやっておこうと決意しました🥲

• るるる

るるる

病院おつかれさまでした😊
    実際レーザー治療されてる貴重なお話がきけてありがたいです🥺
    たしかにプールの授業とかは肌結構でますもんね。
    目立つところはレーザーしてあげた方が良いかもと思うようになりました🙇‍♀️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ほんと悩みますよね💦
    少なくても、「蒙古斑が残って悩むことはあっても、消して悩むことは無いだろう」と思ったのも決め手でした💦
    ただ、レーザー治療ほんと痛そうでしたー😭麻酔あるとはいえ…💦うちは寝返りもまだなので体抑えるの楽でしたが、数ヶ月後の2回目が今から怖いです😨やるなら早いうちが本当に良いと思います!😭レーザーしてから半年は日焼け止め徹底しないといけないらしく、手首で服に隠れないところなのでこれからずっとリストバンドする予定です💦
    ただ、私のママ友で女の子二人、手にある子がいるんですが、二人ともしないって言ってました。一人の子は3歳で残ってるけどだいぶ薄くなってました。
    消えてくれるのだと良いですね😂

• 10月29日
  • るるる

るるる

本当に悩みます💦
    消してあげたい、けどやっぱり痛いですよね…何回もやるんですもんね😫
    ママリさんや皆さんの意見はすごく参考になって、目立つ部分だけでも早めに治療して消してあげたい気持ちになってきました。
    あとは病院の先生に診てもらってよく相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月29日

同じく娘があちこちに蒙古斑あります!
両手首、両足首にもあり相談しましたが薄くなるかもしれないしそのままかもしれないしと言われて迷いに迷ってレーザーはしないでいるのですが結構薄れてきました🥺!
背中の一番大きいとこはまだ全然くっきりなんですがそれも生まれた頃よりは薄くなってきてます🥺
本当に悩みますよね…
顔とかなら迷わずレーザーしますが…

• るるる

るるる

うちの子と一緒ですね🥺
    薄くなるかもしれないって言われたら迷いに迷ってしまいますね…。
    レーザーしないっていう決断も難しかったと思いますが、教えていただいてありがたいです😊

• 10月29日
ママリ

背中と足にあります!
色黒だからか検診で指摘されなかったですが、歯医者で足のアザは聞かれてそういえばずっとあると気付きました💦
薄くなるかもだし、うちは大きくなって本人が気になるならレーザーしに行くけど、気にならないならそのままにしておくと思います。

• るるる

るるる

本人が気にするかどうかですよね💦
    親としては蒙古斑あろうが可愛くてしょうがないので全然良いんですが…。

• 10月29日