※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happysnow
妊娠・出産

胎盤の大きさと赤ちゃんの体重に関する質問です。胎盤が小さいと赤ちゃんも小さくなるとされますが、2人目が普通の体重で生まれた例はあるでしょうか。自身の経験として、2人とも低体重で、胎盤も小さかったことを述べています。今後の妊活についてアドバイスを求めています。

胎盤が小さいと赤ちゃんも小さく、胎盤が大きいと赤ちゃんも大きいと言われてますが、1人目は小さく生まれたけど、2人目は普通だった人いますか?
私は女の子を2人出産しましたが、2人とも低体重でした。私の胎盤は小さく、300から350グラムほどしかなく、胎盤の重さの6倍の重さまでしか赤ちゃんをお腹の中で育てることができないです。
普通のかたは500グラム以上が平均で3000グラム程になるそうです。
今、妊活中で今から何かできることがあればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

poohママ

私の場合ですが一人目2546㌘で小さめ。
二人目はもう少し小さめと聞いてます。28wで990㌘程しかないです。

happysnow

そうなんですね。私は1人目を2140グラム、2人目は2230グラムでした。8ケ月後半ぐらいからグラフからおおきく外れて、胎児発育遅延と診断されました。
私は、甲状腺機能低下症だったので、その影響もあるかもしれませんが。
幸いに、体重以外は問題なく、母子同室で完母でした。
不安はつきませんが、無事に生まれて来てくれることが一番ですね。