※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
サプリ・健康

[アラサー歯科矯正]アラサーにして歯列矯正しようかと考えています。そ…

[アラサー歯科矯正]

アラサーにして歯列矯正しようかと考えています。
そして歯科選びに悩んでおります。

①一般歯科もやってる歯医者
認定医
女性
診療週3回
併設してる一般歯科で虫歯抜歯など治療

②矯正専門歯科
認定医
男性
診療週5回
虫歯抜歯は一般歯科での治療となる

②の方がトラブルあった時もすぐに対処してもらえそうですが、虫歯などが心配です。

また下記2点が疑問です。
・矯正中一般歯科に行くのは自費診療になると聞いたことがあるのですが定期検診など保険がきかなくなってしまうのでしょうか。
・矯正歯科で虫歯を発見したり抜歯の指示で紹介状を書いてもらう時は都度紹介状発行費用が別途かかるのでしょうか?

皆様の矯正歯科選びのポイント教えて頂ければ幸いです。
また矯正専門歯科に通ってる方は2つの疑問点も教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

まま

私もアラサーで悩んでたのでお気持ちわかります!
私は、2にしました。
理由は、すぐ対処してもらえるからです。
ちなみに抜歯は、5000円と言われましたよ!一度カウンセリング行ったらわかりやすいですよ!

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊

アラサーで矯正始められたのですね💐デメリットもありなかなか踏み出せずにいます。。やってよかったですか(>_<)?

トラブルの時に②だと安心ですよね😌実は②の方には一度カウンセリング行っておりましてカウンセリング後①の医院を発見し悩んでしまいました💦💦

• 10月28日
  • まま

まま

はい!そうなんですが私も9月に決めた所で有名なところで検査に2ヶ月待ちでよーやく11月にレントゲンや歯形を取り始まる感じで無知なんです💦
    そうなんですね💦
    私も実際通ってる歯科でも矯正をやっていて話を聞き同じく認定医の方がやってくれるそうなんですが他府県から月2回来ると聞いて少し不安になりやめました💦

• 10月29日
  • たろ

たろ

間もなく精密検査なんですね😍そんなに大人気の医院でしたら安心して先生にお任せ出来ますね!!何だか早く始めたくなってきました!(笑)

月2回はさすがに不安すぎますよね💦💦
    では、一般歯科は今までの病院に通う感じですか?それとも矯正歯科から紹介された所に転院する感じですか??

• 10月29日
  • まま

まま

そうなんです❤️私も楽しみなんですが痛みが怖いですwww
    通ってる歯科でもそこの矯正歯科は、間違いない!!と言われ決め手になりました😂

そうなんです💦💦
    今までの歯科通います!抜歯もそこの病院でしてもらう予定なんですが紹介された方(まだされてないのでわからないですが)口コミなどが良ければ転院も視野にいれてます🙆‍♀️
    やはり紹介された方が連携されてて良いかも?と思ったりもしていて、、、💦

• 10月29日
  • たろ

たろ

確かに痛み怖いですね😨😨
    歯医者さんからのお墨付き羨ましいです🤤♡!

とっても分かります(>_<)
    お互いのやり取りに慣れていた方がよさそうですよね、、、私はどちらにしても今の歯医者さんとの相性が悪くて(笑)変えようと思ってるので②に行ったらいい一般歯科を紹介してもらえないかなぁと思っております😂😂

• 10月29日
  • まま

まま

そうなんです🤤❤️

あ、それなら良い一般歯科に出会えるかもしれませんね❤️
    やはり矯正は、長い月日通わなければならないので選ぶの大変ですが頑張ってください❤️ちなみになんですがどちらお住まいですか?✨

• 10月30日
  • たろ

たろ

ありがとうございます😭❤️
    私は東京住みです🏠

• 10月31日
  • まま

まま

東京なんですね!私は、関西なんですが東京なら尚更有名な歯科さんいっぱいありそうなので羨ましいです🤤❤️

• 10月31日
  • たろ

たろ

東京のはじっこなので有名なところまで行くのが現実的に難しく近場だと何とも言えず逆に難しいです😂😂(笑)

• 10月31日
  • まま

まま

なるほど😂😂もし関西なら私の場所ぜひおススメしようと思ったので残念です💦笑

• 11月1日
  • たろ

たろ

ぜひ行きたいところです😭😭❤️❤️(笑)
    頑張って病院決めて始めたいと思います(>_<)

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
①と同じようなところで働いてます。
矯正の認定医が矯正してくれるのであれば矯正中は歯肉炎や虫歯にもなりやすいので一般歯科も併設してる方が楽だとおもいます。
同じ歯科医院内での治療なので予約状況によっては当日に治療もやってくれる時もあります。

疑問点についてですが私が働いてるところでは矯正してても定期検診は保険効きます。

抜歯や治療の紹介状については別途費用がかかります。
抜歯に関しては矯正のための抜歯(便宜抜歯)は虫歯や歯周病による抜歯と違って
基本、自費あつかいです。
虫歯治療だけであれば現在かかりつけの歯科医院があれば紹介状いらないとおもうので
そちらでみてもらうといいと思います。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊

確かに虫歯などの治療と並行して行ってもらえるのがいいなぁと思っています。ただ矯正は週3回で矯正のトラブル時大丈夫なのかと不安に思っています💦

定期検診も保険内で出来るのですね!実はかかりつけに近々矯正するかもしれず専門医に通ったら一般歯科は引き続きこちらに通いますと言ったところ上記のように案内されました😨😨病院によって異なるのでしょうか💦💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併設というより週に3回専門の先生が来てるという感じなのでしょうか??
    矯正のトラブルは結構な頻度でありますよね😂
    ワイヤー外れたり器具が当たって痛かったり…
    歯科医師、歯科衛生士は専門じゃなくても勉強してきてるので簡単な応急処置なら大体の人はできると思います。
    悩んでるのであれば①も②もカウンセリング受けることをお勧めします。

定期検診の件ですが歯医者によると思います。
    最初の職場では矯正の方はたしかに自費でした。
    2軒目は矯正歯科と一般歯科の先生がいてどちらもやってましたが保険でした。

• 10月29日
  • たろ

たろ

院長の奥様のようで併設してるとの事なのですが子育てなのか他の病院と兼任してるのか週3なのだそうです💦💦
    ②はカウンセリング済で①はカウンセリングの予約してみました(>_<)トラブル時の対応なども聞いてみます💦

なるほど、、、そこもきちんと確認した方がよさそうですね😭

• 10月29日