※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当金の申請で会社を休む方いますか?安定期に診断書書いてもらえるか不安です。つわりの症状があるけど大丈夫でしょうか?

傷病手当金を申請して会社を休まれた方いらっしゃいますか??
私は12月から4月の産休までたっぷり休む気満々なんですが、お医者さんが診断書書いてくれるか不安です…
現在はつわりの症状がありますが安定期過ぎるとマシになって書いてくれないとかありますかね…

コメント

ドキ子

今も休んでいる状況です。
ちなみに、2月から休んでいます。

• ドキ子

ドキ子

先生の考え方やママリさんの状況によると思います。

• 10月28日

1人目の時切迫で、2人目の時つわりで傷病手当使って休みました!
申請するには傷病手当の申請書の医師の欄書いてもらわなきゃなので、何も症状なく傷病手当もらうのはなかなか難しいんじゃないかなと思います😢

退会ユーザー

無給か有給かは別としてただ休職したいなら母健カード書いてもらって休むのはできるかと思いますよ!

• 10月28日

つわりが軽いと書いてくれないかもですね、、、私はマタハラがつらくて、いじめに遭っているから診断書書いて欲しいとお願いして妊娠悪阻の診断書もらったことはありますが、流石に傷病手当金の請求はしませんでした💦

はじめてのママリ🔰

子宮頸管が短いとかつわりが酷いとか症状がないと診断書書いてもらうのは難しいと思います💦
母子健康カードでコロナを理由に通勤緩和など書いて貰えたりするかもですが💦

すりごま

悪阻はありましたが、8w-11wの間だけでケトン体なども全く出ませんでした。
子宮頸管も長く、張りなどもありませんでしたがうちの先生は快諾して書いてくれましたよ😊

ちなみに初期は妊娠悪阻、中期は切迫流産、後期は切迫早産で書いてありました。
その間薬や点滴の処方などもありませんでした!

こればっかりは先生の考え方によるみたいですね😭😭

職業柄、フルで立ち仕事で不特定多数の人と接客というのもあったかもしれません🥺
4/3に妊娠発覚して、4/28〜産前休暇まで書いてもらいましたよ!

アンパンマン

症状はないけどほしいということですか?💦
嘘はバレると思いますよ😅💦