※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中、一時保育の利用に葛藤があります。自分のリフレッシュのために利用することに後ろめたい気持ちがあり、周囲の反応を気にしています。どう思われるでしょうか?

自宅保育です。
リフレッシュのための一時保育について皆さんはどう思われますか?

一時保育は何回か夫婦2人だけの時間をつくるという目的で利用したことがあったのですが、自分1人のリフレッシュのためにというのは、お金もかかるし、なんとなくハードル?が高くて利用してきませんでした💦

たまたま近くの保育園の一時保育が予約がとれやすく、一時間から利用可能です。
もし定期的に利用するとして一時保育担当の保育士さんから、下に子供もいないし、働いてもないのに預けて、母親は自分勝手だとか思われるんじゃないかと思ったりしてしまいます…
自分が我慢すればかからない経費ですし、葛藤があります。

ただ週6日ワンオペで子供と2人きりの時間が長いあまり、子供と関わるのが辛いというラビリンスに度々入ります😣
子育てが辛いから預けたいという後ろめたい気持ちがあるから、踏み切れないのだと思いますが、どう思われますか?ざっくばらんにご意見を頂けますと幸いです。

コメント

km

一時保育はリフレッシュ目的で利用する方もいるので働いてないとか下の子もいないのにとか保育士さんは気にしてないと思いますよ🥺保育士さんも仕事ですし、もし思ってもそんなこと態度にしてたらダメだと思うしありえないです!
一番気にしてるのはママリさんなので利用する以上、割りきって預けたらいいと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    考えすぎですよね😭参考にさせて頂きます💦

• 10月28日
ははぐま

リフレッシュのための一時保育、全然問題ないです!
私もたまに利用しています😃

預ける時に子どもに対する申し訳なさは正直感じますが、、ずっと子どもと2人って本当に大変ですから…
親子でも程よい距離感が必要だと思っているので、近すぎてしんどくなるくらいなら一時保育使って全然OKだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    励みになります😭前向きに考えます!

• 10月28日
ママリ🔰

利用してもいいと思います。
うちは、1歳5ヵ月です。
生後3ヵ月までは、実家から母が週1泊まり込みで手伝いに来てくれてました。
何するにも抱っこの時期でしたから、腰痛やら肩こりやら酷すぎて、接骨院に通ったり、睡眠とったりさせてもらってました。
ある程度リズムができてきたら、自分の体もついてきましたが、やはりこどもと二人だけで、日々過ごしていると、何してあげたらいいのかワンパターンにおちいってしまって、テレビをつけてしまったりする時間も増えたりしてしまいました。

児童館で気兼ねなく利用できる時間と曜日がきまっていて、それが週1回だけ。
支援センターは毎日自由な出入りができますが、場所が遠く電車を乗り換えて行かなくてはいけない…
たまには、自分の服など買うのに試着して買ったり、ご飯を食べるにも子連れ外食なんてハードル高すぎて、ワンオペではなかなか難しいですし、家の中もきちんと掃除もしたいし、、
一人の時間があるならやりたい事、溜まってる事たくさんありすぎます💦

それに、公園に連れて行っても、園庭がないのかどこかの保育園の先生と園児さんが集団で来られて遊び場がほぼなくなくなるし、こどもは気になって近づこうとするし、結局は公園でも遊ばせられずに帰ったって事も何度もあります。
これなら、一時保育でも預かってもらって公園で遊ばせた方がいいんじゃないかと思う事も😅

はなびだま

市の助成があるので、格安で預けれたので預けまくってましたよ?週3で午前中だけ。
夏は水遊び、秋冬はどんぐり集め、春も園庭でたくさん遊び、おやつを食べて昼前には帰ってきてました。
お兄ちゃんたちの行事があるときは午後も預けてましたよ。私の地域は助成があるからか保育士さん側からもっと午後も預かりますか?とか週数増やしますか?と声掛けされるくらいでした。
一時預かりでみんなで覚えた歌ややり取り遊びも家でやってくれたり楽しそうです。
働いてもないけど、他のお母さんも空いた時間に自分の買い物したり、歯医者や病院行ったり、みんな好きなことしてますよ。