※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

4歳の息子がイライラさせる。保育園登園でストレス。シングルで手伝いなし。自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

4歳の息子に、怒ってばっかだしイライラします。
同じこと何回言ってもやらない、自分がやりたい事を私にされるとすぐ泣いて怒る。
保育園に登園する時が一番イライラします。
スムーズに登園できるのは週に1回くらいです。
諭すように優しく言えば良いってこともわかってますが、気持ちに余裕無いです。
シングルで親も県外なので手伝ってくれる人もいなくて疲れました。毎日イライラしててる自分も嫌です。

私がイライラして怒るから、こんな子になったのかなあとも思ってしまいます。
同じような方居ますか・・?

コメント

どれみ

わかります。
4歳は天使って誰が言ったの?って感じです!笑

うちも同じことを何回も言ってもやらないから
怒る
そしたら泣く…
結局しない

みたいな感じです。


うちも旦那は単身赴任だからいないです。帰ってもこないですからね。
元々離婚話もでてた中での単身赴任でしたから

でも…多分私が怒ってばかりだから娘も怒りっぽくなったんだと思います…

  • ゆう

    ゆう


    同じような方いると、少し安心します😭
    1人で全部やって、吐き出す相手もいないとキツイですよね。

    子供の性格って親の影響多いって聞きますし、このままじゃダメだって思うんですけど、なかなかうまくいかないです・・。
    保育園の先生も息子のことめんどくさそうにしてるのも引っかかってます😵‍💫

    怒ってばっかりいるのを直したいですが、なかなか難しいですのよね。泣

    • 10月28日
  • どれみ

    どれみ

    怒ってばっかだな…って一応あとで思うんですが、その時は無理なんですよね。
    朝とかバタバタしてるときにされたら怒らずには…
    私も仕事行くために自分の準備もしなきゃいけないのに、ぐずぐずされて、構ってられなくて…けどしないと幼稚園に連れて行けないし…って

    そうなんです!
    すべて自分っていうのが辛いですよね。

    せめて夜のお風呂だけでも、休みの日だけでも、見ててくれる人がいたら違うんでしょうね。

    幼稚園では外面良すぎて優等生です!笑笑
    行くまで、帰ったあとはすごいのに

    • 10月28日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですよ!その時は無理で、結果起こってしまって同じことの繰り返しなんですよね。寝顔見てると、余計にああまた怒ってしまった・・って思います💦

    幼稚園でもお利口さんなの偉いです😂
    逆に子供の切り替えの早さになんで?ってなりますね笑
    家でもちゃんとやってくれーーって😵‍💫

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の息子います😉
同じです。一回で言うこと聞くってないですよね基本😅
逆に一回ですんなりやったときの奇跡感すごいです😅
待って〜、え〜あとで〜、いまやりたくない、これいやだ〜。。。
うっせぇーわ!!
着替えも何もかも、全自動のくせにって思っちゃいます🤣
イライラ止まりませんよね。

  • ゆう

    ゆう


    お菓子取ってきていいよ〜とか、食べ物系のお願いじゃないと1回で聞かないです😅
    何回同じこと言えばいいのよ!ってなりますよね😭
    子供がイヤイヤしてても優しくできるママさん見ると、自信無くなります😂

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それめちゃわかります!
    自分も怒りすぎてるな〜て途中から思うけど中々セーブできなくて自己嫌悪みたいな😭
    なるべくは後からでもフォローできるようにアメとムチで頑張ってますが、ムチ多めになってしまってます。
    余裕ないです💦

    • 10月28日
  • ゆう

    ゆう


    セーブ出来ないですよね!ムチ多めになってしまうのもわかりすぎます🥲
    小さいのは今だけなのでもっと優しくしてあげたい気持ちはあるんですが😭

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

4歳じゃなくて
申し訳ないのですが
うちもです。

ほんと癇癪がすごくて、
泣き出したら止まらない
ものを投げるし。
毎回、「数日でも施設に」
って考えてしまいます。
電話相談したこともあります。

「まま大好き😘」って
してくれても、
うれしー!ってよりは
申し訳なくなります。
こんなママでごめん。
本当に幸せになってほしい、
笑ってて欲しいけど
いま、心の底から可愛いと
思えなくてごめんってなります。

  • ゆう

    ゆう


    2人のママさんなんですね!まだ小さいし、イヤイヤ期真っ只中ですよね😱
    数日で施設にって気持ち私もありますし、電話相談したのも一緒です。預けれるまでに日数がかなりかかるのでやめましたが💦

    こんなママでごめんって気持ちすごくわかります。私が怒ってるせいで泣いてるのも申し訳なくなります・・。
    もっと気持ちに余裕があれば良いんですが、難しいですね😓

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです。
    多分すぐ預かってくれるなら
    預けてたと思います...

    そうなんです。
    私が発した言葉を聞いて
    泣いているのを見ると
    本当に申し訳なくなります。
    でも言わずにはいれなくて...

    • 10月28日