※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が大量に吐き戻しました。ミルクを飲んだ後に吐いたことで心配しています。吐き戻しの原因や対処法について知りたいです。

4ヶ月の娘が盛大に吐き戻しました😭

娘は4ヶ月で完ミですが、まだ1回量はMaxで140mlしか飲めません。
昨日の風呂上がりはすごくお腹が空いてそうな感じでグズっていたので、いつもより多めにミルク作ってあげてみたら150ml飲めてめちゃくちゃ喜んでたのですが、すぐにゲポ、ゲポ、と3回くらいに分けてミルクを大量に吐きました😭
たぶん飲んだの全部出たと思います😭
少量の吐き戻しはよくありますが、こんなに大量の吐き戻しは初めてで、心配だし、たくさん飲めたのに…😭と私もめちゃくちゃ凹んでしまいました😭

飲み終わってからゲップをさせようとしてたら、義母が訪ねてきて、急いで玄関行ったりバタバタしてたので、それがいけなかったのでしょうか😭

もともとミルクの飲みが少ないことでノイローゼになりそうなくらい悩んでいて、なんとかトータル量増やそうと試行錯誤して、昨日はやっと150ml飲めたのですごく嬉しかったのもあり、全部吐いてしまったことに落ち込んでいます😭
ミルクをあげたらまた吐くんじゃないかと、めちゃくちゃ怖いです。
そして吐くと私も精神的に落ち込んでしまうので、それも怖いです😭

なんかよくわからない文になってしまい、すみません😭
大量の吐き戻しをする子っていますか?😭
赤ちゃんあるあるなのでしょうか😭
いちいち落ち込んでたらいけないですよね😭

コメント

ボン

友人が完ミでしたが、とんでもない量を戻すことがあるとよく言っていました💦

自分は完母ですが最初数ヶ月はシャワーのように出る体質で、とにかくめちゃくちゃ飲む(止めさせようとしても泣いて飲みたがる)タイプだったので、息子も飲みすぎてしまいすごい量を戻すこともありました…(;;)

その子によって理由や飲む量に違いはあれど、低月齢のお子さんなら大量に戻すことは割とある事だと思います。

ただ、あまりにも頻繁に戻す場合はサイトなどでも見かけるように体に異常があるかもしれないので病院に行くのが1番ですね😌

中々飲む量が増えなくて悩まれているとの事なので、お母様もお子さんも少しでも笑顔が増えてミルクの時間が楽しいものになりますように🌷

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    赤ちゃんあるあるみたいで、少し安心しました😭
    大量にゲポゲポ出てきたので、めちゃくちゃびっくりしたしショックで😭

ミルクの時間が憂鬱ですが、いつか悩みから解放されたいです😵

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
いつもより多く飲んで、バタバタしちゃったのが胃に負担かかったのかなと思います。
大人でもいつもよりたくさん食べて軽くジャンプするとしたらちょっと苦しいですよね。
そんなかんじだと思います😊
あるあるだと思って、あまり気にすることないと思いますよ!
150飲めることがわかったことが重要です☺️
すごいじゃないですか😳

• ママリ

ママリ

うとうとしながらノンストップで150イッキ飲みしたので、それもよくなかったんですかね😭
    ミルクあげたらまた吐くんじゃないかと思って怖いです😱
    あまり気にしないようにします😭

150を普通に飲めるようになるといいのですが…😭200なんて夢のまた夢です😭

• 10月28日