※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝るのを嫌がり、寝かしつけに苦労しています。寝室が怖いと言い、リビングで絵本を読んで寝る繰り返し。夜泣きもあり、どうすればよいか悩んでいます。

2歳の娘。最近急に夜寝るのを嫌がるようになりました。
最初はお昼寝を嫌がるようになり、お昼寝しない日も増え、お昼寝しない日は19時頃寝てました。
夜の寝かしつけは、1歳過ぎから添い寝で寝たふりで寝るようになっていました。(1時間くらいかかることはしょっちゅうですがそれで寝てくれてました)

寝室が怖い、暗いのが怖いというので最近はリビングに戻っては絵本を読み、また寝室に行ってを繰り返して寝るかんじです😢

どんなに遅く寝ても夜泣きも必ずするし、
泣いてトントンしてなだめてねれるときと、
リビングに起きてきて、絵本を読んでまた寝るときとあります。

今日は朝4時に泣いて起き、起きると言ってリビングにきてしまい、全部いやいやで最終的にテレビ見ると言って泣き叫ぶのでこっちもしんどすぎて(妊娠初期でつわりもあり)よくないと思いながらもテレビみせてしまいました。
(これまで夜中に起きてみせたことはありません)

体がしんどくて参っています。

どうしたらまた寝られるようになるでしょうか。
ちなみに夜泣きはずーっとあったのですが、トントンしたり寝たままお腹の上に乗せたら(ラッコ抱き)寝てくれてました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭

娘も1週間前まで寝るのを拒否してました🥺
お布団行くよ〜とか、ねんねするよ〜と言うとギャン泣きしておもちゃ持ってく絵本持ってくと全てのものを持っていこうとしてしばらくは寝室がおもちゃの山になってました😂

私たちの家の場合、娘が寝たあとは極力一緒に寝室で過ごしているのでリビングに来てしまうということはありませんでした!
寝て途中で起きた時に私がいないと泣きわめくからです💦

ここ最近までは夜泣きもひどく起きる度にギャン泣きで寝室で寝転がったまま絵本を読んで落ち着いたら寝るという感じでした。

お昼寝しない日は特に夜泣きがひどかったです!
子供は元々寝るの早くしようとかでお昼寝なしにすると夜泣き酷くなったり睡眠の質が落ちたりすると聞いたことがあります。それも原因かもしれません💦

2週間くらいこんな感じが続いて今ではすっかり寝室で絵本読んだ後に「おやすみ〜あいしてるよ〜」と自分から寝に入るようになってます!

娘の場合、イヤイヤ期・赤ちゃん返り・歯ぐずりが重なりました。
歯が生えてきた時期は毎回かなり酷いグズグズさんなので歯ぐずりが大きかったかもしれません!

夜中にテレビを見せてしまったりそんな日があってもいいと思います!

起きた時に隣にママさんが居られるように一緒に横になれたらもっと良いかもですね😊
起きた時に居なくて寂しいのかもしれません😱

下の子妊娠初期の頃は娘も察してたのか急にグズグズさんになりました。
もしかしたら同じように察したりしてるのかもしれませんね👧🏻

長くなってしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜中に起きた時は電気をつけたがるのですが、絵本を読む時電気はどうされてましたか?
    なるべく寝室から出したくないのですが、起きるといってリビングに行こうとし、一緒に行かないとなきが強くなる一方で一旦落ち着かせるためにリビングに行ってしまっています😢
    よくないと思いつつ…
    おもちゃを持って行って遊んででも寝室に一緒に入れるようにした方が良いのでしょうか?😭
    昨日は昼寝したのですが4時に起きてしまいました😢
    昼寝なしが睡眠の質を下げるなら、ドライブしてでも昼寝させたほうが良いですね😭
    赤ちゃんの頃から音にも敏感で夜泣きもずっとあり、眠りが浅そうです😢
    保育園は行っていないのでコロナもあり刺激が少ないのか…午前午後も外で遊ぶようにはしているのですが、睡眠の効果ありません。幼稚園行くまで寝れないのかと思うと先が長くお互いしんどいです😢
    娘がこんなに寝れないのも風邪ひいたりしないか心配になります😭

2週間で落ち着いてくれたときくと、うまく寝かせてあげられるようになればまた寝れるようになるのかなぁと思い少し希望が見えました🥺
    夜は一緒にそのまま寝てあげた方が確かに安心して良いですね😢
    夜中にトイレに起きただけでもママいっちゃったーと泣き叫ぶ時があるので寂しいのもあるかもしれません😣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

娘は絵本を何冊までとか何回までとか言っても満足するまで「読んでー」と言うので豆電気にした状態でベッドで横になりながら読んでます!

永遠にリビング!と言われるとそれはそれで大変なので私も連れてっちゃうかもです🙄(笑)
    リビング行ったら「〇〇したらお布団戻ろうね」と声かけるようにしてみたり
    ぬいぐるみが好きな子ならお気に入りのぬいぐるみや新しい好きなキャラクターのぬいぐるみ等を買って「今日から一緒にねんねしようね」と伝えて
    寝る時になったら「〇〇がねんねしたいって!一緒にお布団行こっか!」と言ってみたりはどうですかね😱

2歳頃からはお昼寝しなくなる子もいるみたいなので、その子によりけりです!
    妊娠中だと少し外に出るのも辛いですよね😢
    私も下の子妊娠中は大変でした🥺

私の娘も保育園等通ってないので外に出れない日なんかはベッドのマットレスで自分は座って娘は立って両手繋いだ状態でジャンプさせてます😂
    ベッドでジャンプなんてほんとは良くないんですけどね😂

お子さん連れて午前も午後も外に出るなんてすごいです😭👏🏻
    私が妊娠中は近くの公園で10〜30分遊んでただけでしたよ😳(笑)

トイレ!分かります😭
    ぐっすり寝てたはずなのにトイレ行くと泣いて起きてくるんですよね😂

新生児×イヤイヤ期の上の子はかなり大変なので今のうちに睡眠サイクルが整うといいですね😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返事してしまいました😣

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢✨

ベッドでジャンプたまにやってます!危ないけど、落ちないように見つつやらせてました😂手を繋ぐのいいですね!😊
少しでも体力消耗してもらわないと!と思います😅

まだ妊娠わかったばっかりなのでこれから悪阻とかひどくなったら公園無理かもですが😭
ずっと家にいると機嫌悪くなることが多いので外の方が1人で勝手に歩き回ったり楽しめていそうで🥺

ほんと寝るのだけなんとかなれば昼間は頑張れるんですけどね😭睡眠サイクル整ってほしいです😢

色々アイディアいただきありがとうございます😊
なるべく寝室にいられるように寝室が嫌にならないように工夫していけたらなと思いました!