※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく。
家族・旦那

少しだけ愚痴を吐かさせて下さい。2歳5ヶ月と0歳(生後2週間)の慣れない…

少しだけ愚痴を吐かさせて下さい。
2歳5ヶ月と0歳(生後2週間)の慣れない2人育児に毎日慌ただしい日々を送ってます。イヤイヤ期と目の離せない新生児という形でお姉ちゃんは日中も何するにもイヤイヤで妹は抱っこ抱っこで泣いてばかりです。
寂しさもあるとわかって居ながらもどうしても慌ただしい中でのイタズラ等にイライラしてしまいがちです。
産後2週間。退院してから1度もゆっくり横になった事がなく1日真夜中までフル回転で動き回ってます。
どんなに大丈夫思ってても身体は正直で1週間に渡る便秘に、疲労、睡眠不足、と体調は全く安定せず頭痛も日に日に強くなり最近では頻繁に床が円を描くように回ってる
感覚に陥ります。トイレに入りたくても中々入れずタイミング逃して便秘が解消されることも無く…

そんな中で弱音を吐けば"最初からわかってたでしょ"など
"だからやめなってゆった"など"子供産むのが早すぎたんだよ"など言われるのが目に見えてるので誰かに弱音を吐くことすら出来ません。ただあまりにも限界で今日、旦那さんに少し弱音を漏らしたところ案の定、"だから無理だって言ったじゃん、やめなって言ったじゃん"と返ってきました。最初からそう返ってくるのも分かってたはずなのに突き放して欲しかったんじゃないって思いから気づいたら涙が止まらなくなってました。そう言いつつも子育てには協力的な方で泣いてると気づかれたくなく毛布にくるまってたら頭を撫でながら大丈夫?かったるい?など体調を
心配してくれました。それなのに自分の中でどうしても
突き放されたという思いが強くなってしまいもう旦那さんには絶対弱音なんか吐けないなと思ってる自分がいました。そう思いたい訳じゃないのに自然とそう思ってしまいます。

本人が体調悪い時はめちゃくちゃといっていいほど
人にそばに居て欲しいとしてきますが、私が体調悪くても本当にぶっ倒れるまでは"寝てていいよ"言いつつも
ゲームをしていて、そうなると子どもを見る人が居ないので普段通り変わらず子供に付きっきりになり休む暇も
ありません。毎日数時間は絶対にゲームをして体調悪く
せっかく寝れる時間があるのにゲームをしてる旦那さんにもイライラしてしまったりします。それなら体調悪いのは
同じだから少し変わってその間、少し休ませてと思ってしまう自分も居ます。

ただもう少し寄り添って欲しい。少しでいいから話を聞いて欲しかった。少しでいいから変わって欲しかった。
そう思ってる中で弱音を吐いて返ってきた突き放された発言に余計にメンタルが崩壊しそうになってしまいました。
弱い自分が嫌になります。最初からわかってても少しだけ
誰かに愚痴を聞いてもらいたい時もあるし弱音を吐きたくなる時もあるのになと思ってしまったり、旦那さんが
やりたいと言って始めた事でしんどくなってからしんどいと発言してるのと同じなんだよと思ってしまったり
日々感謝をしてるのに負の感情が出てきます。

そしてその突き放された時に限って、旦那さんが
職場の先輩の話を1時間以上、電話で聞いて相談にのってるのをみると余計に虚しくなってきてしまったり
本当はそうしてほひかったのにと思ってしまったり、
本当に可愛くない自分ばかり出てきます、、、

ものすごく孤独を感じるし、何気ない誰かの頑張れで
これ以上何をどう頑張ればいいのか誰か教えて欲しいと
思ってしまったり、もう自分でも気持ちが制御できません。そんな自分が嫌になります。

少しだけ寄り添って欲しいというのもわがままなんでしょうか。

文面おかしかったら申し訳ございません。
読みずらかったりしたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

育児お疲れさまです🥲
私も同じような年の差育児中なのでめっちゃ共感しました。
私の場合、数日実母に手伝いに来てもらったのですが、口を出されたり思うように手伝って貰えず、逆にすごくストレスで夫とも軽くケンカしました💦

上の子の赤ちゃん帰りを心配しながら、下の子のお世話するのもしんどいですよね。

今はまだ産褥期で、体調が本当にしんどいこと、上の子の相手が必要など、旦那様に訴えて良いと思います。
maaさまがダウンしたら旦那様が一身に担わないといけなくなるので、そうならないためにも協力して欲しいと。あとは具体的にやってほしいことを言っていくとかですね…。

だから言ったでしょ?って妊娠させたのは誰だ?って話ですよね。じゃあ中絶させるつもりだったのかって。

変な文章になりましたが、美味しいの食べて、何とか寝て、状況が少しでも良くなりますように🍀

• みるく。

みるく。

返信遅れてごめんなさい🙏🏻
    そうだったのですね😖
    自分のペースがありますもんね😵‍💫

分かります💧前まで出来てたことが急に出来なくなったりしてます😅

お願いする形でやってもらったりしてます🥲

そう言って頂きありがとうこざいます😭お互い無理なく頑張りましょう☺️

• 10月31日
ゆうゆう

毎日の育児お疲れ様です。うちも上の子が絶賛イヤイヤ期で下は動き回って目が離せません。便秘に頭痛、わかります。でも倒れてるわけにもいかずどんな状態でも育児しなきゃいけないのはキツイですよね。たとえそれが最初からわかっていたとしても現実的にやってみると本当に大変で弱音だって吐きたくなります。うちの旦那もそうですが育児はどこか他人事で同じくゲームばかりしています。イライラしますよねー。わたしにはそんな時間ないのにって思います。孤独を感じているのはわたしも含めmaaaさん以外にもたくさんいると思いますよ。2人の命を育てているんだから十分頑張ってます。自分が弱いなんて責めないでくださいね😭

• みるく。

みるく。

イヤイヤ期、本当大変ですよね💧妊娠中の半分もイヤイヤ期だったのですが今の方がイライラしてしまいがちです😓
    頭痛に便秘しんどいですよね、、、。
    ゲームで自分の時間、趣味を楽しむ事はいい事なのですがあまりにもそれがメインだとやっぱりその時間どれかやってくれたら眠れるのにとかありますよね💦

そう言って頂きありがとうございます!!!ゆうゆうさんも無理ないようにお互いに頑張りましょう😭

• 10月31日
m.k.i

育児お疲れ様です🍀
0歳児+上の子のお世話、想像以上に大変ですよね…
産後のボロボロの体で休む間も無く夜中までフル回転なんて💦
お体が心配です。。

後半の寄り添って欲しいと思う気持ち、とっても分かります。
私の旦那も、私が1番つらくてしんどい時、やっとの思いで気持ちを伝えても、突き放してくる人なので何度か絶望を味わいました。
限界に辛い時、1番支えて欲しい人に突き放さられる悲しさ、、トラウマになりますよね。。
私ももう突き放されるのが分かってるし、突き放されてこれ以上自分が傷つくのが怖いので、、旦那に心の内を吐くのはやめました💦
これから先、育児で悩む事があっても旦那に相談する事はないし離婚も考えてます。

夫婦なんですから、寄り添って欲しいと思うのはワガママでもなんでもなく当たり前の感情です。

心も身体も限界だと思うので、、ご実家や義実家など頼れる所があれば甘えてください😭
頑張りすぎるくらい頑張ってますよ!
お母さんが倒れてしまったらそれこそ大変です💦

• みるく。

みるく。

ココ最近では貧血も酷く
    気を抜いたらぶっ倒れそうで毎日ヒヤヒヤです😓

そうなんですよね、本当は1番に理解して欲しくて寄り添って欲しい相手なんですよね😔
    やっとの思いて伝えて突き放された時の絶望と自分か傷つくというの凄く分かります😢

離婚を考えるとなると
    今以上に大変な事も沢山あると思いますが無理をなさらずにして下さいね😖

• 10月31日