※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に出生通知表がなく、市のホームページでも情報が見つからない。同様の経験をした方いますか?

インスタで出生届とは別に、母子手帳にはさまっているか、母子のファイル(?)にある『出生通知表』も、出産時に提出しましょうとあったのですが、私の母子手帳には出生通知表なるハガキはなかったですし、母子のファイルももらっていません。
住んでる市のホームページを調べましたが、出生届のことは書いてあっても出生通知表の文字は無かったです。
他にも同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

Anp

出産届出済証明ではなくですか?
2人既に産んでますがそんなもの出したことないです😂

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

正式名称かわからないんですが、インスタでは↑の名前だったんです💦他の投稿者の方もその名前のハガキだって書いてありました😂

• 10月29日
にゃんママ

うちの市は母子手帳では無く検診時に割引になる別冊の冊子が付いておりそれと一緒にハガキみたいのが付いていてそれを提出しました😌
1ヶ月検診とは別に1ヶ月検診前後で保健師さんが自宅に来る為に出すハガキの事かとおもいます🤔
1人目と2人目では別々の市でしたがどちらも同じ感じでした。
1人目の時うっかり出すの忘れており市から連絡来てしまいました😂w
自宅には来てもらいませんでしたがその時は保健センターに行き保健師さんと産後の私の体調や相談出来る人間が居るか?等のお話をされました☺️

バタバタママのママリ🔰

私も、健診の割引になる別冊の冊子があるんですが、その中を見てもハガキがついてなかったんです〜💦

• 10月29日
  • にゃんママ

にゃんママ

もしかしたらコロナもあるし訪問とか無くしていたり、元々無いって自治体もあるのかと思うので説明とかも何も無くハガキも無いなら出す心配はしなくて良いかなって思います😌
    もしあったんだとしても重要となるのは出生届なので、ハガキ出し忘れても私の様に連絡来るかなくらいなので心配しなくていいと思います😂w

• 10月29日
りんご

私の所では母子手帳貰った時に一緒に貰いました🙂
別の市に住んでいた時は母子手帳の1番最後のページにくっついてましたが、ふたり目3人目の時は母子手帳と葉書別々に貰いました。

バタバタママのママリ🔰

なるほど、違うところにある場合もあるんですね。私はもらった冊子や手帳、封筒を見ましたがどこにもなかったです😢

• 10月29日
とみぃ

その辺は自治体によってあったりなかったりだと思います!
私の自治体はペラペラの紙で出産連絡表という名称で、保健師さんが自宅訪問する際の地図だったり出産のことを書いて提出しました💡

バタバタママのママリ🔰

ペラペラの紙のこともあるんですね!冊子も母子手帳も見たんですがやっぱりないんです😢

• 10月29日

母子手帳ではなく、母子手帳と一緒に貰った検診が無料になる券の冊子に挟んでありますよ!

バタバタママのママリ🔰

どのへんに挟んでありましたか?💦

• 10月29日

退会ユーザー

最後ら辺に挟んでありました!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

母子手帳と一緒にハガキをもらいました^ ^
それを出すことで保健師さんが新生児訪問してくれます!
上の子の時は長期間里帰りしてたこともあり出しませんでしたが来てくれましたよー😂

バタバタママのママリ🔰

説明がないと本当わからないことだらけです😂

• 10月29日