※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきねこ
子育て・グッズ

3歳の女児が2回目のインフルエンザ予防接種を悩んでいます。1回目で副反応が出たが、病院では問題なしと言われた。痒みや腫れがひどく、保育園もあるため悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

3歳インフルエンザ予防接種2回目を打つかどうかお知恵をお貸しください💦
1週間前に1回目を接種しました。
翌日37.8まで発熱
打った場所だけでなく、手首の方まで腕がパンパンに膨れ上がり痒くて掻きむしり水膨れまでできました💦

今回で3年連続接種していて、今まで副反応ありませんでしたので、アレルギーではないと思います💦
防腐剤やアルコールも今まで色々な予防接種していて大丈夫なので原因ではないかなと。

病院に電話で確認しましたが、2回目打って問題なしとのことでしたが、心配でかかりつけの小児科に聞くと
違う病院なのでどうのこうの言えないが
本院で打ってそこまで副反応が出た場合は2回目を今年は見送っている。とのことでした💦

そこで、本人の様子からあまりに痒そうで3日ほど寝つくのにも時間がかかり可哀想だなとやめようかなと思う気持ちと、今年インフルエンザ流行ると言われているので保育園もあるし打ちたいという気持ちで揺れています。

このような経験がある方いらしたら
お話聞きたいです💦よろしくお願いします。

コメント

ぽん

うちのかかりつけの小児科は、小児は1回だけの接種でも十分効果あるから基本1回のみの接種になります(希望すれば2回OK)と言われました。
なのでそれを信じるとすれば、1回接種出来たのであればそれだけでも十分なのかなぁ…と思いました。
うちも子供2人とも1回接種予定です。

• さきねこ

さきねこ

そうなんですね!😄
    うちの地域は予約時に必然的に2回目もなので、いいお話聞きました!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 10月28日