※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

宝塚市に転居予定で、発達関係を診てもらえる病院を探しています。地区担当の保健師さんから5つのクリニックを勧められましたが、先生のクセが気になります。通院経験者の情報や他のオススメが知りたいです。

3歳👦🏻発達グレー診断を受けました。
12月末に宝塚市に転居予定で、
発達関係を診ていただける病院を探しています!
転居後は療育通所も始める予定です。

地区担当の保健師さんからいくつか勧めていただいたのですが、
検索するとどこの先生もクセが強そうで…💦
勧めていただいたのは下記の5件です。
実際に通院されていらっしゃる方や、他にオススメがあれば
教えていただきたいです。

いぬいこどもクリニック(伊丹市
アネモネこどもクリニック(伊丹市
わたなべメンタルクリニック(川西市
あんどうこどもクリニック(西宮市
ユニコの森 村上こどもクリニック(西宮市

コメント

パピコ

行ってみて、クセが強ければ、他のとこに行ってみるのはどうですか?😊✨

うちの子は、アネモネをかかりつけとして、体調不良の時などに通ってますが、結構ハキハキズバズバ喋る先生なので、苦手な人は苦手かも知れません😣💦
私も子も4歳になったので、近々アネモネに行ってグレーから白黒つけてもらおうかなぁ。と思ってるとこです😊😊✨

で、そので微妙だったら、私は伊丹の市民病院の小児科でもカウンセリング発達検査、心理検査をしてるみたいなので、市民病院でもいいかなぁって思ってるとこです✋🏻✋🏻✨

• C

C

ありがとうございます❗️
    アネモネこどもクリニック、候補にしていたので実際に通っていらっしゃる方のご意見嬉しいです😊
    今かかりつけにしている小児科もハキハキズバズバ系なので、そこは気にしません😊やっぱり実際行ってみて、相性ですかね…💦
    伊丹の市民病院という手もあるんですね!調べてみます❗️

• 10月30日
wooooodstock

アネモネさんうちも行きました😌
3歳児検診でひっかかり、いろいろ相談を重ねて
辿り着いた先がアネモネさんでした。
(私も保健師さんにリスト渡されて
1番行きやすいという理由で決めました)
宝塚市民なので、風邪等は別にかかりつけがあります。

検診で言われた内容を話して行ったんですが、
検査とかはなく(?)、私と話して
子どもの様子を見て意見書だけもらった感じでした。
なんかいろいろ言われましたが結局
印象に残っていることは
「この子には接し方の工夫が必要」と言われ
「どんな風にですか?」と聞いたら微妙な受け答えで…😅
まあたしかに答えづらい質問ですけど
もうちょっとなんかないんかと思いました💦
接し方の工夫とか分からないし、、
迷わず意見書もらって療育通ってもらってます😌
本人も楽しんで行ってるし結果オーライやなと思ってます😎

もう1回小児科の書類が必要と言われたら
ちょっと考えちゃうかなぁ、、と思います😅
私の伝え方が甘かったのかもしれないので
なんとも言えませんが💦

療育に通所予定でしたら、もう聞かれてるかも
しれませんが早め早めにこなして行ったほうがいいです💦
アネモネさんの予約日程が電話した時の2〜3ヶ月後、
そっから利用計画を作ってくれる相談員さんを
探すのに一苦労(どこもいっぱいか、いっぱいすぎて新規不可)
私は運良く2ヶ月後くらいで面談できましたが
保健センターの面談待ったら更に2ヶ月後だったようです💦
どこもそうなのかもしれませんが…😥

長くなりましたが、ご参考になれば😊

• C

C

コメントに気付かず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません❗️
    ご親切にありがとうございます😭
    宝塚市の療育希望者はかなり多く、施設も空きがない状況と聞いたので、できる限り早く進めたく、年末に計画相談の予約も取ってあります😊今回、川西のわたなべクリニックに一度行ってみようと思っているので、予約もしました😊
    実際療育に通所できるのはいつなんだろう…という感じですが💦

「この子には接し方の工夫が必要」…すみません。そんなの分かっとるわーい!って感じです😂一応こちらもできる範囲で勉強したり、各所相談しているつもりですし、専門家なんだから例えば具体的にどういう言い方をすれば良いか、などアドバイスが欲しい私には合わないかもしれません😂😂
    意見書だけ貰いたい時にはサッと書いてくれそうですね…笑

• 11月11日
  • wooooodstock

wooooodstock

ほんと接し方の工夫わかってたら苦労しないわ😇😇って思いました😂うちは保育園でも友だちに言っても「え?療育?通わなあかんようなところある?」って言われるレベルの分かりにくい感じなので、余計難しいです😂分かりにくいけどこのままにしてたら小学校で苦労するって言われてます😅

計画相談まで予約してあるならとりあえず一安心ですね😌
    あとは行きたいと思える療育先があるかどうか…ここが1番大変かもしれないですね💦うちは2ヶ所紹介してもらって行きました。今行ってるところは子供が最初から楽しんでましたが、もう1ヶ所のところは別室モニターで見たのもありますが、イマイチピンときませんでした😅
    早めに動かれてるし、3歳になったばっかりだし、慌てず良いところが見つかると良いですね😊

• 11月11日