※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子がミルクを飲まずに体重が減少。離乳食は食べるが、ミルクは減少。どうしたら良いか相談したい。

困っています。
生後6ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
ミルク、1回200を1日5回あげているのですが元々完食する事はあまりなく、1日のトータルが800~950ぐらいでした。
でも先々週ぐらいからトータル700~800ぐらいになってしまいました。
週1で体重を測っているのですが、ついに少し減ってしまいました。
これはマズイと思い、4時間間隔だったのを3時間間隔にして6回あげてみたのですが、1回の量が減ってしまい、トータルは、ほとんど変わらずです。
離乳食は1回食を午前中にあげていますが、バクバク食べます。
どうしたら良いかアドバイスいただきたいです( ˙_˙ )

コメント

みーこ◡̈♥︎

離乳食は開始してからどのくらいですか?
もし1ヶ月ほど経っているのであれば2回食にしてもいい頃かと思いますよ♡

うちの子も元々あまり飲まない子で、一時期200mlを飲んでくれていましたが大体180~160mlです(^^;;
あと、うちの子もミルクより離乳食派です。
7ヶ月のはじめには離乳食2回と、ミルクは160×3回になっていました(´・×・`)

今では背は伸びていますが、ミルクを1日2回しか飲まないからか体重はほぼ停滞しています。

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    そして返信遅くなり申し訳ありません。
    今日でちょうど離乳食開始から1ヶ月経ったので2回食始めてみました👶
    離乳食は本当にパクパク食べてくれるので、少しでも体重増えるといいです\(^o^)/
    様子見て行こうと思います!

    • 10月11日