※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
その他の疑問

妊娠とかの所でも良かったんですが、ここで質問します(´・ω・`)私は元…

妊娠とかの所でも良かったんですが、ここで質問します(´・ω・`)
私は元々呼吸が浅い方です(´・ω・`)
鼻呼吸は鼻詰まりとかない限り普通なのですが、深呼吸しようと口で息を吸おうとしても、胸が膨らむ程入って行ってる感覚より何か詰まってる感覚が時折感じます。
転院する前の産院のヨガの先生には、息を深く長くする事が安産には大切と言うような事を言われました(´・ω・`)
やっぱり息を長く出来た方が楽に産めるのでしょうか?
呼吸が浅いと、出産の時しんどいのでしょうか?
元々呼吸が浅かった方どうゆう工夫をされましたか?
上手く質問の内容が伝わってるか分かりませんが教えていただきたいです…

コメント

にぎやか大好きママ

私も呼吸法苦手です。でもまさにヒィヒィフーしないと出産のときに過呼吸とかになるんだなと思いました。

ちなみに、一応意識してすってはいてを出産時に頑張りましたよ。でもね、頭で考えただけでは所詮できないんです。たぶん普段からヨガとかでそれを訓練していればできるんだと思います。だから私はいっそグォォォォと叫んでみました。叫ぶと言うことは長い息が続くってことですからw

助産師さんいわく、叫ぶのは無駄な体力消耗らしいですが、過呼吸とかになるよりまし。(^-^;

安産のためにヨガで十分な訓練を積むのが理想だとは思います。デモできない人はできないなりに、自分なりのスタイルが見つかると思います。

出産はあんまり考えすぎちゃダメなんだナーと今回つくづく思ってます。昨日産みましたw

• れもんママ

れもんママ

昨日出産( °_° )
    おめでとうございます☆

浅い呼吸しか出来なかったら、昔の人がやってるラマーズ方みたいなのの練習しとけばいいですかねぇ?(´・ω・`)

陣痛中は痛すぎて、呼吸法とかを思い出す余裕はないですよね󾭛

あまり心配や、不安を抱えてたら余計呼吸も浅くなったりしちゃうんですかねぇ?(´・ω・`)

• 10月10日
きりんさん27

質問の答えとちょっとちがうかもしれませんが…
呼吸は自分が楽というよりは呼吸が浅かったり、止めたりしちゃうと赤ちゃんが酸素が足りなくて苦しくなってしまうみたいです。

私は深く呼吸していたつもりだったのですが、途中で酸素吸入器つけられました(笑)
なので、心配でしたら助産師さんや先生に早めに伝えておいても良いかもしれませんよ!

• れもんママ

れもんママ

一応18日に転院先の病院に相談してみようと思います!
    酸素吸入器とかめっちゃ過呼吸の人みたい(∩´﹏`∩)

• 10月10日