※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。手続きが進まずストレス。経験談を聞きたいです。

4月から保育園に預けるか迷っています。もう少し一緒にいたい気持ちもあり仕事復帰するのも不安です。
けど育児休暇がおわってしまうので
手続きをしなきゃいけません。
手続きの用紙を記入しなくてはならないのになかなか手が進まず
保育園も決めれません。やらなくてはならないのに気持ちが複雑で
ストレスになってきました。
どうしたらいいかわかりません。
みなさんの経験談教えてください。
保育園に本当に入りたいかたがいるのにこんな気持ちで手続きしていいのかとも思うのですが…。

コメント

ちゃんぼー

それすごく分かります>_<一緒にいたいですよね、、>_<
私も働こうかと思ってますが、なかなか見学とかにも行くのが気が進みません。
入れるかも分かりませんがね>_<

★★

私も同じ状況です。1月に託児所入れて4月には保育園。中途半端になってしまい子供にストレスになっちゃうんではないか、保育園探しもなにがいいのかわからなくなくて、希望の保育園に入れるか分からず、これから保育園を入る為の家庭がなんだかストレスになってます(´・_・…待機児童で悩んでるかたもいて申し訳なくなります。

ももかっぱ

お子さん一歳ですか?私は一歳半まで育休延長します🎵上の子のときも、延長しましたが、1才半までいると今度は働きに出たくなりましたよ🎵子供の遊べる範囲も広がり、毎日いろいろ遊ばせたりするのが大変になってくるし、子供つれての買い物とかゆっくりできなくなったし、ほどよく子供との距離がほしいと思うようになったよ。

ルピママ

うちの子は7ヶ月の時復帰したのですが、最初は預けることに不安が大きかったです(。>д<)
もっともっと母親との密着時間が大事なんじゃないかって...

でも、預けはじめてみると、保育園の先生が愛情深いのもあって、とてもスクスク育ってくれるし、友達とは兄弟か双子かのように強い信頼関係を築いてくれるしで、預けてよかったなぁと思いました☆
(保育園にいくと、家族以外の人との人間関係を築くスキルは半端なく伸びるようです)

保育園選びも、もし入ったときはこんな風に育ってほしい、と思いを込めて見学等回ると少しは前向きな気持ちになれると思います(^^)

仕事復帰するママたちも、(特に第1子は)みんな最初は同じ気持ちなので、手続きに遠慮はしなくて大丈夫ですよ♪