※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

実父が肺癌とわかりました。肺の半分以上が白かったようで、詳しい結果…

実父が肺癌とわかりました。

肺の半分以上が白かったようで、詳しい結果は後日なのですがほぼ悪性の肺癌で間違いないでしょうと言われました。

本人は体調の悪さや咳が出ていたのでコロナかと思っていたようで、何度もPCR検査などはしていましたがまさか癌だとは思っていなかったようです。
数ヶ月前から体調悪化しており、何度も病院をすすめたのですが病院嫌いだったり忙しかったりで全然聞き入れてくれませんでした。

今回、尾骶骨が痛くて立てなくなり、接骨院に行っても原因がわからなかったためそのまま他の病院を受診して判明したそうです。

骨転移ですかね。

ステージもまだ聞いてないですし、詳しいことは全くわからないのですが、肺癌の場合今後どのような検査、治療、経過になるのでしょうか。

父との昔の写真を見返しては、涙が止まらなくて。
どうしても助けたいです。まだ50代です。

紹介状をもらう予定ですが、関東圏内で肺癌で有名な病院、医師など知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

また、肺癌と診断された父に、どのように接していけば良いのか悩んでいます。
孫を会わせたい気持ちもありますが体調がよくないから大変なのかなと思ったり。

両親が癌と診断されたことのある方、どのように接していたかアドバイスをください。

コメント

もも

はじめまして、理学療法士をしております。
このたびはお父様のこと、とても心配ですね😔

わずかですが緩和ケア病棟で働いていました。
あくまで個人の経験談として聞き流していただいても大丈夫です。
検査や治療、経過については不勉強や数少ない記憶の範囲になってしまうのでコメントは避けさせていただきます。

私からは骨転位だった場合のお話だけ。
骨転移だった場合、痛みはもちろんですが、とても骨が折れやすくなります。
一般的に背骨(尾てい骨も背骨の一種 )への転移が多いです。レントゲンで容易に分かります。
その場合はドスンと座るようなことをしただけで背骨が潰れるように骨折しかねない(圧迫骨折といいます )ので、座る時はゆっくりと、寝起きが辛ければそれも反動をつけたりせずにゆっくり行うようにした方が良いです。

もし抗がん剤治療などが始まった場合、抵抗力が落ち感染しやすくなるので、もしお孫さんに会わせるならお薬が始まる前、今の体調の良さそうな日に会わせてあげてもいいと思います😊

いろんなことで思い悩むことがおありだと思いますが、はじめてのママリさんもどうか体調を崩さないように、心身ともにご自愛くださいね🙏💦

ぽん

辛いですね。お気持ちとてもよくわかります。
これから治療、という時に暗い内容で申し訳ありませんが私は去年父を癌で亡くしています。

治して仕事復帰するぞ!と前向きな気持ちで始めた抗がん剤治療でしたが、副作用もあり崩れ落ちるように体調が悪化していき、耐えられず、抗がん剤治療も自宅へもどることもできなくなりました。
やはり若いと進行も早いです。
また、想像以上に抗がん剤治療は気力と体力がいるようです。
個人的には、治療が始まる前にお孫さんと会わせてあげることを強くおすすめします。
知り合いの看護師さんにも、治療が始まる前に会っておいた方が良いと言われました。
ちなみに私の場合はその時娘が生後2ヶ月でしたので、治療がひと段落したら…と考えていて元気なうちに会うことができず一生の後悔をしています。

接し方は、いつも通りで良いと思います☺️
はじめてのママリ🔰さんとお孫さんの存在だけで大きな力になると思います。

暗い話をしてしまいましたが私の話はあくまで一例ですので、ご参考までに。
お父さまの体調が良くなりますように☺️
心より祈っております。