※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お仕事

先輩が旅行に有給を申請済み。迷っている女性は、有給を代わってもらうか嘘をつくか悩んでいる。旅行は県内の高級旅館で結婚記念日を祝う予定。

11月中旬に県内に家族旅行に行くので、職場に有給の申請をしようと思ったら、先輩が有給を先に申請していることが今日分かりました。

老人施設なので、このご時世旅行に行くから休みが欲しいとはなかなか言い出せず悩んでいます。

本当のことを言い、有給を代わってもらうか
嘘をついて有給代わってもらうか
どちらがいいでしょうか。
嘘は良くないとは分かってますが、まだ私は入社1年目でお局のような先輩に本当のことはなかなか言い出しにくくて迷っています。

旅行と言っても県内(車で40分ほど)の少し高級な旅館に泊まご飯を食べて旅館の部屋でのんびりするというような感じです。
結婚記念日なので、せっかくならいつもと違う雰囲気でのんびりしようと旦那が予約してくれてました。

コメント

はじめてのママリ

入社1年目なら言い出しにくいので私なら旅行の日にちをズラします😅💦

その先輩も何か用があるのかもしれませんし、先に申請してるなら仕方ないと思います😔💦

• mini

mini

人気の旅館でその日以外予約がいっぱいで変更はできませんでした。

先輩は息子の結婚式の後(結婚式は2日前)だからのんびりしたいと言ってました。

やっぱりキャンセル料100%払っても諦める方がいいですよね😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し疑問なんですが有給の申請をする前に何故予約を先にしたんですか?🤔💦
    私なら有給をしっかり確保してから旅館予約しますけど😅

有給がもし取れなかったとか考えなかったんでしょうか?😔

• 10月27日
  • mini

mini

旦那がこの日しか取れなかったからと言い予約してしまってました。

先に相談してくれてたらよかったのですが、いつも有給すぐ取れるから大丈夫だと思ったみたいです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚記念日の旅行の話ならしっかり話し合い有給確保してから予約して欲しかったですね😅💦
    旦那さんが少し先走り過ぎかな💦

先に申請してるのは先輩ですし、事情知ってるなら私なら嘘ついてまで有給代わってもらいませんね😓

今回は残念ですが諦めるしかないと思います💦

旅行はまた今度にしますかね💦

• 10月27日
  • mini

mini

サプライズ好きで相談無いことが多い人なんです(´・_・`)

明日上司に相談だけしてみることにします。

• 10月27日

結婚記念日で旦那がサプライズ考えてくれてるようなのですが休みたいと申請出してみてはどうですかね?
相談くらいだったら私はしてみます‼️

そもそもminiさんと先輩が休み被るだけでも人員的に難しいのでしょうか??

• mini

mini

相談だけでも上司にしてみたいと思います!

9人しかいないので、2人抜けると忙しくはなってしまいます。

• 10月27日
みー

私でしたら、一応有給の申請出してみます!いつどんな目的で使うかは労働者の自由なので!