※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を経験し、妊婦さんを見るとつらくなります。乗り越え方を知りたいです。

今年の4月に二人目を流産しました。
それから妊婦さんを見かけるとつらくなってしまいます。
あの人のお腹には赤ちゃんがいるのになんで私の赤ちゃんはいないんだろうと思ってしまいます。
そんな風に考えてしまう自分が嫌でどうしたらいいか分かりません。
みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

newmoon

私も同じ時期にふたりめ流産しました💦
長らく妊活してたのもあり、ショックが大きかったのか、心身不調になり心療内科にかかりました😔
今もまだ薬を飲みながらですが、随分落ち着いてきました。
育っていたらもうすぐ出産だったのにな…とも思いますが、きっとまだ時期じゃなかったんだなって思うようにしています。。
きっとまた戻ってきてくれると信じています👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつらい体験、話してくださってありがとうございます。
    私も、順調に育っていたらあの妊婦さんと同じくらいかなとか、あと一ヶ月くらいで出産だったかなとか考えてしまいます。
    まわりは何事もなかったように生活しているのに、私は流産した4月で時が止まっているかのようにも感じてしまいます。
    まわりの人には平気なふりをして本心を誰にも話せずにつらいです。

• 10月27日
  • newmoon

newmoon

ご主人には話せませんか❓💦辛い気持ちを押し殺して平気なふりをして過ごすのは本当に辛いことだと思います😭
    実母や本当に信頼できる友達でも…児童館や支援センターの職員さんとかでもいいかもしれません。
    私は心が壊れてしまいそれが身体の不調となって現れてしまったので、必然的に周りを頼らざるを得なくなりましたし、主人にも泣きながら色々吐き出しました。。。
    家事や育児をしていても突然涙が出てきたり、漠然と不安になったり、笑顔になれることが減り、情緒不安定な日々がしばらく続きました💦
    目の前に子供がいるから、強くいなくちゃ、頑張らなくちゃ。って思っていましたが、母親だって人間だから、しんどい時は周りに助けを求めてもいいんだな、弱みを見せてもいいんだなって思えるようになり、随分気持ちが楽になりました。

• 10月27日
RIN

お気持ちとても分かります‼️
流産後、外で見かける妊婦さんや沢山子供を連れている家族を見るの、本当に本当〜に辛いですよね(´Д`|||)
私も2人目妊活で4回流産をしてしまい、4回目は先週の出来事でした。明日からやっと10w♡と思っていた矢先、急な出来事で言葉も出ませんでした…😞
友達、保育園のママさん、保育園の先生…皆んなすんなり妊娠して順調に育って出産して。申し訳ないですが、見かける度にイライラしちゃって、話したくもなくて、見たくもない💧皆んな流産しないでズルイ!!なんて思っちゃっています😣
この気持ちは2人目妊娠、出産するまでは絶対になくならないと私は思っています💦
もしこのまま2人目授かれなかったら…と考えると、一生ブラックな気持ちで生きていかなくちゃいけないかもです😫
もう時間もお金も精神力もすり減らして限界も近いので、2人目諦めようかと思いましたが、諦めきれず…。来月からまた不妊クリニック通います💡どうにか乗り越えようとチョー必死です🤣💦笑
お互いに心身共に回復して、早く早く授かれると良いですよね🙏✨✨